カテゴリ:今日の出来事
1年生親子行事でした
1年生親子行事では、体育館等でしっぽとり、ドッジボール、じゃんけんリレー、ボウリング、宝探しをしました。
しっぽとりでは子どもと大人に分かれて対決です。しっぽを取られてしまってもかごにボールを入れると復活できます。
ドッジボールはボールが2個に増えると大盛り上がりでした。じゃんけんリレーは3回勝負をしました。じゃんけんに勝っても負けても全力で走りました。
ボウリングは親子で協力してトーナメント方式で対戦しました。中々倒れないピンもあり、どこを投げればいいか作戦を立てたりしました。
宝探しは問題を解くとどこを探せばいいかがわかります。その場所に隠れているカードを探しますが、なかなか見つかりにくいところに隠れていて子どもたちは一生懸命でした。
たくさんの楽しいゲームを企画していただきありがとうございました!
大きなさつまいもを収穫しました
今日は楽しみにしていた1年生のいもほりです。6月に植えたさつまいもの苗はぐんぐん成長し、畑いっぱいにつるが伸びていきました。つるを切ってから土の中にあるさつまいもを掘り出します。大きく成長したさつまいもは深いところまで埋まっています。1年生たちは友達と一緒に掘ったり、地域の人に手伝ってもらったりしながら収穫しました。
収穫したさつまいもの数を数えてみると約100本ありました。持ち帰ってどのように食べるのか楽しみですね。
朝顔のたたき染め&リース作り
1年生は生活の時間に朝顔を使ってたたき染めやリース作りを行いました。紙の上に朝顔を花を並べて挟み、強くこすります。しっかりと力を入れてこすらないと中々色が出てきません。できた模様を見てみると、顔のように見えたりチョウのように見えたりと様々で面白いです。
朝顔の種を収穫した後は、残ったつるでリースを作ります。支柱に絡まったつるをほどいてまとめるのは大変です。それでも丸い形にまとまってリースらしくなりました。乾燥させてからリボンやモールで飾り付けをしていきます。どんなリースが出来上がるか楽しみですね。
「え」しりとりコーナー
そこで若者教職員で考えたのが「〈しりとりコーナー〉をつくって子どもたちに自由に書いてもらおう!」ということ。
昨日の放課後,早速準備をしておいたところ,登校してきた子が次々と絵を描いていました。放課後には,一面,絵だらけ。最後は「おれせん」で締めくくったようです。(下の写真)
何人の人が参加したのかなあ。
防災グッズ作成体験
身近にある新聞紙やゴミ袋で,寒さや雨を防ぐ「服」や「スリッパ」を作る方法を教えていただきました。子どもたちは,簡単なサバイバル方法を教えてもらって,「家族にも教えてあげる」と意気込んでいました。
運動会前
これまで,玄関に飾られていたのですが,やはり,旗は「はためく」ためにあります。
6年生は笑顔で記念撮影。どの班もやる気満々で,練習をしています。
カラスの巣と卵
カラスにはかわいそうなことですが,子どもたちにとっては,ホンモノの巣と卵を見ることができるのは貴重な体験です(捨てられるだけだったのが教育の場に来たのもよかったです)。
たてわり班旗の紹介
最後に,班員全員で記念写真。1班のメンバーは揃っていなかったので,後日撮影することにしました。写真は2班の班旗です。
交通安全教室
全体で説明を聞いた後,低学年は主に歩き方を3年生以上の高学年は自転車の乗り方について実技をしました。
3年生の自転車の乗り方が,少し頼りなくて,心配でした(おまわりさん談)。
これから連休になり車も増えます。十分注意して道路を歩いたり自転車の運転をしたりしてください。
手作り年賀状展示
あけましておめてとうございます。
1階なかよしルーム前の廊下には,子どもたちが書いてきてくれた「年賀状」が掲示してあります。中には,「書いた」というよりは,「作った」と言った方がいいような作品も有り,なかなか見応えがあります。
また,各学年の教室前には,書き初めもかざってあります。
ご来校の折には,これらの力作を,是非ご覧下さい。
奥能登国際芸術祭の写真掲示
本校でも,直地区や日置地区の作品を子どもたちと見てまわりました。また,6年生は,芸術作品を題材として,國語の授業にも取り組みました。たくさんの作品を見て回った子どもたちも多くいたようです。
学校でも,奥能登国際芸術祭の作品の写真を掲示しました。掲示した写真は,職員や知り合いの市民から許可をもらった物,そして子どもたちが持って来てくれたものなどです。
芸術祭の余韻に浸るために,しばらくはこのまま掲示しておきますので,学校に来られたときにでも,ご覧下さい。
総合避難訓練を行いました
1 防災教室 児童・保護者対象 講師 青木氏(学校防災アドバイザー)
2 地震・津波の避難訓練
3 引き渡し訓練
4 防災教育研修会
という,中身のある訓練・研修会でした。
講演は,低学年の子も飽きずに聴くことのできるもので,子どもたちもよく分かったと言っていました。
また,引き渡し訓練は,本校でも初めての取組でしたが,保護者が体育館にいたこともあり,スムーズな引き渡しができました。
防災研修会では,今回の訓練についての問題点や今後の課題が示されました。
本校は地域の避難所ともなっているため,今回のように児童だけがじっと座って待つような場所が確保できるのか…あるいは,教職員は,どのような配置になるのかなど,まだまだ考えなければならないことがたくさんあることが分かりました。
あってはいけないことですが,もしもの時にも,落ちついて行動できる大人になるための学習の場は,もっともっと必要だと思いました。
職員も珠洲焼研修
一日あたり3名~4名で行いました。
「板づくり」という方法で,直方体の花瓶を作成しました。4時間近くもかかり,大作ができあがりました。
このあと,十分乾いたら,釜に入れて焼く予定です。さて,ちゃんと水漏れしないのはどれかな(水漏れしてら,竹の筒でも入れて使おうと言っています)。
全校海水浴
過去2年間は,天気が悪くて,実施できませんでした。今年は、晴天に恵まれて楽しい2時間を過ごすことができました。
4時間目に,体育担当の教諭から,海水浴に関する注意を聞きました。みんな,自分の命は自分で守ると言う話を真剣に聞いていました。
給食には,大好きなスイカも出て,いよいよ海水浴です。
泳いでいるときはもちろんのこと,水にあがって休憩するときにも,砂遊びに夢中の子どもたちでした。
全校で海水浴をするなんて,海辺の小学校ならではのこと。3年ぶりに実施できて,いい思い出になったかな。
運動会に関する掲示
運動会の前には,縦割り班の班長たちが作った紙を全校に配付し,一人ひとりがテーマ「あきらめない直っ子パワー無限大!」に合わせため自分のあてを書いて,掲示しました。
運動会後は「そのめあてが達成できたかどうか」「これからの縦割りで感張りたいことは何か」などを話し合い,班ごとに一枚の用紙にまとめて,掲示しました。
この掲示版には,本校の運動会のエキスが詰まっています。
見ている方も思わず力の入った運動会でした。
集団下校しました
明日から、楽しい冬休み。子ども達は、荷
物をいっぱい抱えながら、班長を先頭に「よ
い、お年を!」と満面の笑みで帰っていきま
した。
生活の約束を守って、事故や怪我のないこ
とを祈って、後ろ姿を見送る教職員でした。
ミュージッククラブのミニ発表会
学習発表会で披露したダンスに加え、新しいダンスも初披露してくれました。
低学年の子ども達は、華麗な動きにうっとり!
名付けて
TDK13
デビューさせたいくらいです。
おはぎ給食
この行事の目的は、
①学校田や学校農園で収穫できた喜びを感じるとともに、お世話していただいた方々への感謝の気持ちを持つ。
②手作りおはぎを、お世話になった方に味わっていただくことで、地域の一員としての自覚や感謝の気持ちを高める。デス。
おいしい顔がいっぱいでした。パックの飾り紙は3年生が作成。お手紙は4年生が作成しました。5・6年生がおはぎを作り、4年生がパック詰め。放課後、お世話になった地域の方々へのおはぎ配りは6年生が担当。みごとな分業ぶりでした。引率した先生から、「しっかりお礼の挨拶ができました。」と報告を受け、嬉しかったです。協力してくださる皆様のおかげで、今年度も「おはぎ給食」が実施できましたこと、感謝申し上げます。
児童集会(12月の歌)
最初に、ミュージッククラブの演奏と、歌って踊る2年生児童のコラボでお手本です。その後、みんなではじけました。もちろん、先生方も一緒です。
きれいな演奏にとっても楽しい振り付け。
朝の短い時間の集会ですが、楽しいひと時をみんな
でつくりあげ、一日をスタートしました。
「珠洲の里山 生き物観察会」活動報告会
発表の後は、他校のポスターセッションを見てまわり、自分たちの生き物観察と比較しながら学習しました。
他校の児童たちと交流するよい機会でした。
10年後、20年後も生き物が住みやすい環境をみんなで守っていきたいものです。