2017年1月の記事一覧

PTA活動・給食試食会パート2

 1月20日(金)、1~4年生の保護者さんを対象に給食試食会を実施しました。
 この日、5・6年生はスキーの事前学習で柳田植物公園へ。4年生がリーダーとなって、給食の準備をしました。テキパキと配膳し、とても上手に整えてくれました。
 前日の学校公開(百人一首大会)と連日にもかかわらず、たくさんの保護者さんが参加してくださり、なごやかに給食を楽しみました。お忙しい中、ありがとうございました。

百人一首大会をしました

 1月19日(木)、百人一首大会が行われました。右の写真は、低学年の様子です。取っても、取られても、「やった~!」「エー!」「ウォー」など、声を発することなく、ルールを守って競技していました。静かな中に読み手の声が響いていました。3学期が始まってからも、たくさん練習し、みんな「がんばろう」という気持ちで取り組みました。

 左の写真は、3~6年生の対戦の様子です。なかよしルーム(ランチルーム)の畳の上で行いました。ここでも、読み手の声だけが美しく響いていました。児童たちは礼儀正しく、日本古来の和歌に親しみながら競技していました。
 中・高学年になると、上の句を聞いて、すぐに手を伸ばす子が何人もいました。さすがです!

3学期スタート

 1月10日(火)、第3学期がスタートしました。全校児童76名全員が元気に登校し、学校に活気がもどってきました。玄関に入るなり、冬休みの出来事を口々に話し出す低学年の子ども達。いつもよりちょっぴり長かった冬休みを、充分に楽しんだようでした。
 始業式の後、全校一斉に書き初め大会を行いました。  
子ども達は、集中して白い用紙に向き合っていました。
『新たな決意』・・・小学校の総まとめをし、4月から中学生になる6年生にぴったりのお題です。一筆一筆にそれぞれの思いを込め、書き上げました。
 《5年生の様子》       《1年生の様子》