2020年7月の記事一覧

7/31 1・6年生 なかよし交流

 1学期は、臨時休校もあり、1年生とふれあう機会が少なかった6年生は、1年生を招待し一緒に遊びました。6年生1人1人が自分の得意なことを生かして、いろいろなコーナーを設置しました。6年生のいろいろな工夫が見られ、楽しい時間となりました。

7/29 2年生正院小とオンライン交流

 3限目に、オンラインソフト「Zoom」を用いて、正院小とオンライン交流しました。本来ならば互いの学校を行き来して交流した方がよいのですが、今の状況をふまえこのような形としました。直小の2年生は、国語で学習した「お気に入りの本」の紹介と「あったらいいな、こんなもの」の作文を紹介しました。正院小のみなさんは、図工の作品を紹介してくれました。全員が発表し、質問や感想も伝え合うことができました。保育所が一緒だった児童もいて、素敵な時間を過ごすことができました。

7/22 3年生社会科見学

 3年生は社会科「畑で働く人々」の学習で、野々江地区で野菜を育てている「ベジュール」の作業場を見学しました。今の時期は、ケールなどを栽培・出荷していて、出荷する前の加工の様子を見学させていただきました。畑で働く人々の工夫や大変さをたくさん学びました。

7/22 4年生図工 包んだアート

 4年生は新聞紙を使って、様々なものを包んだ作品作りに取り組みました。ふだん使っている机やランドセルも新聞紙で包むと、四角い作品になりました。他にも、水筒や体操服、自分や友達の体を包んだりしていろいろな作品が仕上がりました。

7/20 縦割班活動・みんなで遊ぼう

 1学期最後の縦割り班活動として、6年生は「みんなで遊ぼう」を企画しました。体育館が使えないことや感染症対策も考え、班毎で内容を工夫して行いました。
 1班「しっぽ鬼」・2班「増やし鬼」・3班「風船バレー」
 みんな汗だくになりながら、楽しい時間を過ごしました。
班長の感想
・みんな楽しそうだったので、またやりたい。
・みんな楽しんでいてよかったです。
・時間内に全てをまとめられたのでよかった。
 またみんなで仲良く活動できる企画を期待しています。

5・6年生の水泳教室

 今年度は、飯田小学校プールをお借りして、5・6年生の水泳教室を行いました。当初は10日(金)も含めて3回行う予定でしたが、雨のため2回となりました。
 高学年の目標は「25m泳ぐことができる」です。ウェーブプール2回も含めて4回の練習ができました。最初は水に慣れていない泳ぎの子もいましたが、それぞれのめあてをもって頑張る姿が見られました。最後は約2/3の児童が25mを泳ぎ切っていました。

オンラインで児童集会

 学校だより6月号でもお伝えしたように、本校では感染防止に向けた取組を行っています。

 毎週水曜日は集会の日ですが、天候がよければグラウンドで、悪ければ校内放送で行っています。今回の児童集会は、「6年生の歌発表」でした。あいにくの雨となりましたが、オンラインでの集会ができるよう前日から準備して行いました。

 今回の6年生の歌は、「われは海の子」。インターネットを通じて6年生の歌声と歌う姿をみんなでみながら、学校中の教室から、元気な歌声が響きわたっていました。

 

七夕かざり

 7月7日は七夕です。今年度も、七夕飾り作りを行いました。例年なら、たてわり班で体育館に集まり上級生が下級生に作り方を教えて一緒に作り上げるのですが、今回は作り方を6年生が各学級でお話しし、学級毎に作りました。仕上がった七夕飾りは、6年生が玄関の天井に飾りつけました。1学期いっぱい飾り、通知表渡しの日には保護者の皆様にも見ていただく予定です。☆みんなの願いが叶うといいですね☆

クリーンビーチ

 例年、海水浴設置作業に合わせて行っているクリーンビーチですが、今年度夏休みが短くなったことで、海水浴は中止となり、《クリーンビーチ》のみを行いました。
 NPO法人おらっちゃの里山里海の皆様の協力のもと、5・6年児童及び保護者の希望者は、海岸を歩いていろいろなごみを集めました。次に集まったごみを仕分けし、どのようなごみが多いかを重さをはかりながら考えました。海岸のごみにつ
いて考えたことで、自分の生活を見つめ直すよい機会になりました。NPO法人おらっちゃの里山里海の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。