2016年12月の記事一覧

集団下校しました

 本日、2学期が終了しました。午後から、通知表渡しがあるため、児童はいつもより早い時間に下校となりました。そこで、冬の時期の通学路に危険な場所がないか、各地区の班長が下級生に教えることを目的に、集団下校をすることにしました。
 


  明日から、楽しい冬休み。子ども達は、荷
 物をいっぱい抱えながら、班長を先頭に「よ
 い、お年を!」と満面の笑みで帰っていきま
 した。
  生活の約束を守って、事故や怪我のないこ
 とを祈って、後ろ姿を見送る教職員でした。

ミュージッククラブのミニ発表会

 今日のお昼休み、ミュージッククラブの児童が自主的にミニ発表会を開演。
学習発表会で披露したダンスに加え、新しいダンスも初披露してくれました。
 
低学年の子ども達は、華麗な動きにうっとり!





 名付けて
  TDK13
デビューさせたいくらいです。

おはぎ給食

 今日の4限目に、4~6年生がおはぎ作りをしました。5月に5・6年生が苗を植え、秋に収穫したお米と6年生が育てた能登大納言大豆を使ったおはぎです。
 この行事の目的は、
①学校田や学校農園で収穫できた喜びを感じるとともに、お世話していただいた方々への感謝の気持ちを持つ。
②手作りおはぎを、お世話になった方に味わっていただくことで、地域の一員としての自覚や感謝の気持ちを高める。デス。
  絵文字:笑顔 絵文字:笑顔 絵文字:笑顔 絵文字:笑顔 
 おいしい顔がいっぱいでした。パックの飾り紙は3年生が作成。お手紙は4年生が作成しました。5・6年生がおはぎを作り、4年生がパック詰め。放課後、お世話になった地域の方々へのおはぎ配りは6年生が担当。みごとな分業ぶりでした。引率した先生から、「しっかりお礼の挨拶ができました。」と報告を受け、嬉しかったです。協力してくださる皆様のおかげで、今年度も「おはぎ給食」が実施できましたこと、感謝申し上げます。

児童集会(12月の歌)

 今日の児童集会は、12月の歌『ジングルベル』
最初に、ミュージッククラブの演奏と、歌って踊る2年生児童のコラボでお手本です。その後、みんなではじけました。もちろん、先生方も一緒です。
きれいな演奏にとっても楽しい振り付け。 
          
  朝の短い時間の集会ですが、楽しいひと時をみんな
 でつくりあげ、一日をスタートしました。

人権集会

 12月8日(木)、「人権集会」を行いました。この集会は、みんながより楽しく生活していくために大切なことについて考える会です。今年度も珠洲市を中心に活動されている読み聞かせの会「スプール」の皆さんに来ていただきました。子どもたちは、この集会をとても楽しみにしています。今年度のテーマは『友達』でした。絵本の読み聞かせ、ピアノ演奏、ギターの弾き語り、全校合唱等、心がほっこり温まる集会でした。スプールの皆さん、素敵な集会をありがとうございました。
 児童の感想です。
◇スプールのみなさんのおんがくやお
 はなしがステキでした。『ともだち
 になるために』の歌を毎日れんしゅ
 うして、その歌をスプールさんにか
 んしゃの気持ちで歌いました。
            (2年女子)
◇わたしは大畠さんの歌『カムバック
 サーモン』がいちばん心にグッとき
 ました。こんなに人のことを大切に
 思っているからです。(3年女子)
◇ぼくは人権集会を通して、「友達を大切にしたい」と思いました。『青いかい
 じゅうと赤いかいじゅう』の絵本を聞いて、友達がいれば、お互いをはげまし
 あったり、元気づけたりすることができると思ったからです。ぼくは、友達を
  元気づけるような行動をしたいです。(6年男子)