2023年12月の記事一覧

2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。いつものように素敵な校歌で始まり、冬休みに向けて、校長先生からは「挨拶」「お手伝い」「チャレンジ目標」等が示され、生徒指導の先生からは、「ふ・ゆ・や・す・み」にちなんだめあてが示されました。それぞれに素晴らしい冬休みになってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

2年生 体操オリンピック!

2年生が体育の時間に、マット遊びの発表会をしました。マット遊びとは言いながら、2年生の頑張りぶりは大変なもので、発展技が沢山あり、さながら「体操オリンピック」といったところでした。「逆さ感覚」「回転感覚」等を養う大切な時期でもあります。2年生の素晴らしい技の数々に拍手です!

  

  

  

1年生 ならべてならべて

1年生の図工です。身の回りにあるものを並べて楽しむ学習をしました。思い思いに並べてくのですが、並べていくうちにどんどん並べたいことも変わってきます。その変わっていく様が、また楽しいようです。いい笑顔が沢山見られました。

  

  

 

祭り発表会

4年生が、総合的な学習で調べた地域の祭りについて、学習に協力して下さった公民館、地域の方、そして校内の先生達を招いて、発表会を行いました。発表内容も態度も立派でした。そして、招いた方々に、発表資料を渡したり、席に案内したり、お見送りをしたりと数々の心遣いがあり、その点でも素晴らしい発表でした。4年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました!

  

  

 

雪!

子どもたちは、朝から雪に大喜びです。

休み時間には、雪合戦をしたり、雪だるまを作って楽しんでいました。

雪道に気をつけて歩きましょう。

 

メッセージカード &  イメージハンプ

N先生は、節目節目に、素敵なメッセージを、素敵なお花とともに届けて下さいます。本当にありがたいことです。また、この程、持久走大会のコースでもある通学路に「通学路」という大きな文字と、イメージハンプ(物理的な凹凸をつけず、舗装の色や素材を変えて立体的に見せる路面標示)をつけていただきました。安全・安心が更に高まります。寒くなってきますが、元気よく歩いてほしいと思います。

     

  

 

「直っ子おもちゃランド!」

2年生が生活科でつくったおもちゃを使って、お昼休みに全校で楽しみました。体育館は楽しいおもちゃで一杯!さながら、「直っ子おもちゃランド」といったところ。あちこちで大きな歓声が響いていました。楽しい楽しいひとときとなりました。2年生、ありがとう!

  

  

  

  

 

表彰式・納賞式

表彰式・納賞式がありました。表彰される児童もそれをしっかり見ている児童も、とても態度が立派でした。1年生もきちんと礼をし、りりしい姿が頼もしかったです。今回は2件の納賞がありました。直っ子の活躍は嬉しい限りです。

  

  

豆腐づくりを行いました!

本日、4年生が直公民館様のご協力のもと、豆腐づくりを行いました。ミキサーでつぶした大豆を加熱し、濾し、豆乳をつくり、にがりを入れてかためました。出来上がった豆腐のおいしいこと!おからドーナツもつくっていただき、こちらも大変美味しかったです。とても素敵な体験が出来ました。直公民館様、本当にありがとうございました。