2014年12月の記事一覧

サケの孵化

お休み中ですが…。
 廊下で飼っている「サケ」。今日,学校へ行ってみるとみんな孵化していました。
 大きなお腹で横たわっています。こんなに大きなお腹なので,泳ぐことはできません。
 このまま1か月ほど,何も食べずに過ごします。
 3学期には,少し大きくなっていると思います。


2学期終業式


 12/24(水)は,2学期の終業式です。学校長からは,「歌声」「あいさつ」「返事」の3つの約束がしっかり守られていてうれしかったという話がありました。児童からも,自分のがんばったことや心に残ったことを話してもらいました。以前に比べ,児童も進んで手を挙げて自分を表現することが多くなってきました。
 短い冬休みですが,毎日を大切にし,よい思い出をたくさんつくってほしいと思っています。

おはぎ作り


 12月12日(金)に全校でおはぎ作りをしました。6年生が育てた大納言小豆もあんこにして使いました。きなこ・ごま・あんこと3種類作りました。とってもおいしかったです。
 お世話になった方へも,高学年が手紙とともに届けてくれました。
 

親子ふれあいクッキング


12月7日(日)に,PTA行事
  「親子ふれあいクッキング」~家族でおにぎりデコレーションを作ろう~を行いました。
25家族86名が参加して,家族で仲良くおにぎりをにぎりました。お米は,学校田で育てたコシヒカリを使いました。はざ干しした新米をガス釜で炊きあげたほくほくのご飯です。
 どの家庭も,アイディアいっぱいのおにぎりをにぎっていました。完成したおにぎりをきれいに盛りつけて,記念撮影をした後で,PTA三役さんと体験委員さんの作った豚汁でおいしくいただきました。
 昨日からの大雪で寒い一日でしたが,心も体もポカポカあったかくなりました。ありがとうございました。

あえのこと紙芝居

12月5日(金)に,声優の木村明里さんが「あえのこと紙芝居」をしてくださいました。
あえのことは,「ユネスコ世界無形遺産」にも登録されている奥能登の伝統行事です。見えない神様をもてなす心に,児童も感動していました。

ノート展示会


 直小学校では,12月に入り,ノート展示会に取り組んでいます。
 一人一人が自慢のノートの見どころを書いて展示し,他の児童からもコメントをもらいました。素敵なノートがいっぱいです。友達のよいところを参考に,どんどん伸びてほしいと感じています。

長寿園訪問


 12月3日(水)に,5・6年生が長寿園を訪問しました。お年寄りのみなさんに合唱・合奏やなわとび・ダンスを見ていただいた後に,一人一人がお年寄りの肩もみをしながらお話をしました。かけ声や手拍子で盛り上げていただき,涙を流しておいでるお年寄りもいました。
 短い時間でしたが,児童にとってすばらしい体験ができたと感じています。このような体験ができたことに感謝したいと思います。
 
 

全校朝会


 いよいよ12月(師走)です。今日の全校朝会では,たくさんの表彰式の後,学校長から「衛星はやぶさ」や「合唱の取組」を例に,「目標を持ち,こつこつ努力することの大切さ」についの講話がありました。