2023年10月の記事一覧

全校朝会のこと

全校朝会がありました。各種表彰や、受賞者の紹介も行われました。所作もしっかりしており、頼もしく思いました。校長先生の講話は「おうえん名人」でした。来週は持久走大会。みんなが「おうえん名人」になって、大会を盛り上げてほしいと思います。最後はみんなで「応援頑張るぞー。オーツ!」で締めくくりました。

  

  

 

 

なわとび、上手になりました!

1年生が、なわとび頑張っています。大波小波だけではなく、縄を回転させても、しっかり跳べるようになってきます。1回跳ぶ毎に、どの子もとっても嬉しそうな顔をします。本校では、スポチャレの8の字跳びにも取り組んでいます。これからも1年生の上達を楽しみにしたいと思います。

  

体育館でも頑張っています!

今日の持久走練習は、雨のため、体育館での練習となりました。直っ子は室内でも元気一杯!練習の成果が出てきているようで、足がとまる気配がありません。どんどん、どんどん走ります。気がつけば再来週が持久走大会。今日の走りを見て、当日が益々楽しみになりました!

  

 

 

秋の物でおもちゃづくり

1年生が秋の物でおもちゃをつくりました。どんぐり、松ぼっくり等、秋に手に入るものが材料です。どんぐりやじろべえ、松ぼっくりけん玉、迷路など色々なおもちゃが次々と生まれ、出来上がったおもちゃで、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。秋の良さを、一層感じられた時間となりました。

 

    

 

ひらひら ゆれて

芸術の秋。1年生教室前には1年生のアート作品が飾られています。タイトルは「ひらひら ゆれて」。一つ一つの作品も素晴らしいですが、みんなの作品が集まると、また新たな魅力が出てきます。作品の脇を通る際、1年生はとっても嬉しそうです。

  

目の健康を考えよう!

保健室横の掲示版には、健康に関する様々な発信がなされています。今は「目の健康」に関するものです。「まゆげ」「まつげ」「なみだ」等の役割をわかりやすく紹介してくれています。秋の夜長。目を使う場面も沢山あるかと思いますが、大切な「目」です。大切にしてほしいと思います。

  

黒い紙に穴があきました!

3年生の理科です。太陽光をレンズで集めて、黒い紙に当て、どうなるかを見る実験をしました。黒い紙を見る子ども達の目は真剣そのもの。やがて、チリチリと穴があき出すと、もう大興奮!とても楽しい実験だったようです。

    

 

3年生と1・2年生の交流!

3年生は国語の「話し合って決めよう」の学習で、グループで話し合ってイベントを考えました。

今日はイベントを2つしました。1つは、1・2年生に「本の読み聞かせ」です。もう1つは、2年生との「ドッジボール」です。どちらも3年生がリードし、頑張っていました。おかげで、1・2年生はとても喜んでいました。

来週もあります。楽しみですね!   

  

  

2年生 安田先生とサツマイモ掘り!

2年生は、春に畑名人の安田先生から紅はるか、シルクスイート、パープルスイートの苗をいただき、今日、大きく成長したサツマイモを掘りました。とても楽しそうに根気強く軍手で掘っていました。たくさんとれたサツマイモに大喜びでした。食べるのが楽しみですね。安田先生、ご協力いただき、ありがとうございました。

  

 

 

和風きのこハンバーグ!

今日の給食は、ごはんと和風きのこハンバーグ、大根のコンソメスープでした。給食では、いろいろな味付けのハンバーグが出ますが、今日は、しょうゆと出汁などで味付けした和風のハンバーグです。きのこが苦手な人ハンバーグと一緒においしく食べていました。また、保健委員会では、給食献立と3色の栄養バランス表を毎日作成しています。子どもたちも黒板を見てどんな食材が入っているのか楽しみにして、チェックしています。