2020年3月の記事一覧

3/24修了式・離任式

 今日は学校登校日2日目、ほぼ全員の児童が登校してくれました。

 2限目は修了にあたっての校長先生のお話を各学級で行いました。校長先生の話を、しっかり見て聞く姿には、この1年の成長が感じられました。

3限目には離任式を行いました。当初実施できるか危ぶまれましたが、無事に実施できました。6年生も全員参加してくれてよかったです。

 この3月で、退任及び転任する職員です。
  校長    塩井 満枝(定年退職)
  教諭    尾形 正宏(定年退職)
  教諭    作田 律子(能登町立鵜川小教頭に昇任)
  再任用教諭 砂山美里子(珠洲市立みさき小学校へ)
  事務主査  坂井 和宏(珠洲市立三崎中学校へ)
  栄養教諭  加藤 友希(珠洲市立緑丘中学校へ)
  臨任講師  尾間谷悦子(能登町立松波小学校へ)

 保護者・地域の皆様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度も今まで同様、ご理解・ご協力をお願い致します。

3/17卒業証書授与式

 臨時休校中ではありましたが、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、市内の小中学校では、規模を縮小して行いました。
【規模縮小の主な内容】
・参加者…卒業する児童、保護者、教職員
・告示及び祝辞…書面にて栞にはさむ  
・感染症対策…手洗い・マスク着用 等
・歌は歌わない など
 式次第を割愛して行ったので、式の中心は1人1人の卒業証書授与場面となりました。塩井校長が卒業生に卒業証書を手渡すと、卒業生達は「ありがとうございます。」と応え、凛々しく受け取っていました。その後、例年来賓が座られる位置に座っていただいた保護者の皆様に、卒業生は『保護者への感謝の思い』を言葉で伝え、花一輪と手紙を手渡しました。式の後で、卒業生は学校玄関前に保護者・職員を招き、式で歌うはずであった別れの歌「変わらないもの」を歌ってくれました。

 卒業生の皆さんは、この1年間、最上級生として下級生たちをまとめ、数々の行事を成功させ
ました。心身ともに立派に成長しましたね。これからも、素直で、真っ直ぐに「夢」に向かって、大きく羽ばたいてくれることを祈っています!
*卒業証書授与式の栞 及び 学校長式辞、書面ではさませていただいた告辞・祝辞をリンクし掲載します。クリックしてご覧下さい。

 ☆卒業の栞.pdf

 ・学校長式辞.pdf ・教育委員会告辞.pdf ・市長祝辞.pdf ・PTA会長祝辞.pdf

3/24本日の連絡3点

直小保護者各位
本日3点ご連絡します。
①昨日からの学校登校日、無事終わりました。ほぼ全員元気に登校してくれて良かったです。明日からは春休みです。お子さんが健康で安全な生活が送れることを願っています。もし何かありましたら、いつでも学校にご連絡下さい。
②本日、離任式を行いました。6年生も全員参加してくれました。7名の教職員が退職・転出します。今まで大変お世話になりました。来年度もよろしくお願い致します。
③今年度、未履修となった学習内容は、4月当初、1~2週間をかけて確実に指導する予定です。ご理解よろしくお願い致します。
以上です。 山野

3/19本日の追加連絡2点

3/19 9:23の一斉メール

直小6年保護者各位
追加の連絡2点です。
①1~5年生は23・24日が登校日となりました。それに合わせ、24日(火)の10:30~離任式を行います。当日来られそうな児童は、内ばきを持って、10:20以降に学校に来て下さい。場所については玄関に掲示しておきます。※異動する職員はまだ分かりません。
②児童へ「塩サイダーあめ」が届きました。離任式に配付します。来られない場合は後ほど届くようにします。
以上 山野

3/19本日の追加連絡2点

3/19 9:10の一斉メール

直小1~5年保護者各位
 追加の連絡2点です。
①臨時休校中の学校登校日についてのお知らせを、本日午前中、職員が自宅ポストに投函します。(本日児童クラブに来ている児童宅は訪問せず、お子さんに持たせます。)ご一読下さい。
→・訪問の際保護者がおいでる場合は、登校されるか等について確認させていただきます。
・おいでない場合は、本日午後電話等で確認させていただきます。
②児童へ「塩サイダーあめ」が届きました。登校日に配付します。
以上 山野

3/19本日の連絡2点

3/19 8:55の一斉メール

直小保護者各位
おはようございます。今日は春らしい良い天気ですね。お子さんの体調はいかがですか?本日2点ご連絡します。
①本日午前中、2年生の家庭訪問を行います。児童クラブに通う児童宅へは伺いません。[連絡確認済]
②明日から3連休となります。感染拡大防止へのご配慮をよろしくお願いします。
以上 山野

3/18追加の連絡

3/18 16:14の一斉メール

直小1~5年保護者各位
追加のご連絡です。
臨時休校中の学校登校日について、市教委より連絡がありましたのでお知らせします。
現時点で、県内の感染状況に変化が見られないことから、下記の通り1~5年生の登校日を設定します。
◇日時 3月23日(月)・24日(火) 通常どおり登校~3限まで(11:30下校)
◇内容 健康観察・宿題の点検・通知表渡し・修了式・離任式等
◇感染拡大の防止のためのお願い
・朝の検温とマスク着用をお願いします。発熱等風邪の症状がある場合は自宅で休ませてあげて下さい。
・学校では手洗い・アルコール消毒・マスク着用を徹底させます。座席配置の工夫や換気にも取り組みます。
◇その他
・詳しくは、紙でお知らせを作成し、明日の午前、職員で各家庭のポストに投函します。ご確認下さい。
・保護者の了解のもとでの登校です。…明日の午後、学級担任が保護者に登校させるか等について電話で確認させていただきます。
・その他、ご質問等は学校まで。
以上 山野

3/18本日の連絡2点

3/18 8:19 の一斉メール

直小保護者各位
おはようございます。今日は良い天気ですね。お子さんの体調はいかがですか?本日2点ご連絡します。
①昨日の卒業式は無事執り行うことができ、卒業生14名は夢に向かって大きくはばたきました。ご理解・ご協力ありがとうございました。
②本日午前中4・5年生、明日午前中2年生の家庭訪問を行います。[連絡確認済]
よろしくお願いします。以上 山野

3/17本日の連絡1点

3/17 7:30 の一斉メール

直小保護者各位
おはようございます。お子さんの体調はいかがですか?本日1点ご連絡します。
①強い冬型の気圧配置はおさまり、天候は回復しました。今日の卒業式は、予定どおり行います。参加される卒業生及び保護者の皆様、お気をつけてご来校下さい。お待ちしております。
以上 山野

明日の卒業証書授与式に向けて

 本日、午前中から職員で明日の卒業証書授与式に向けた準備を行いました。規模は縮小されますが、卒業生・保護者・職員で、思い出に残る式となるよう工夫し準備しました。

 午後は、職員のみでの予行練習も行いました。児童の代わりを職員で行いながら、一通りの練習をしました。今回は、1人1人の卒業証書授与の場面が中心となります。

 明日は良い天候の中、素敵な卒業式となるよう、職員一同心より祈っています。卒業生のみなさん、いつものように元気に登校して下さい。待っています!