カテゴリ:今日の出来事

「え」しりとりコーナー

 特別なときにしか利用しないホワイトボード。せっかくあるのにいつもは倉庫にいるのじゃもったいない。
 そこで若者教職員で考えたのが「〈しりとりコーナー〉をつくって子どもたちに自由に書いてもらおう!」ということ。
 昨日の放課後,早速準備をしておいたところ,登校してきた子が次々と絵を描いていました。放課後には,一面,絵だらけ。最後は「おれせん」で締めくくったようです。(下の写真) 
 何人の人が参加したのかなあ。
 

防災グッズ作成体験

 看護師であり,防災士の資格ももっていらっしゃる方を講師としてお迎えし,「防災教室」を開きました。対象は,5,6年生と,市内の養護教諭の先生方です。
 身近にある新聞紙やゴミ袋で,寒さや雨を防ぐ「服」や「スリッパ」を作る方法を教えていただきました。子どもたちは,簡単なサバイバル方法を教えてもらって,「家族にも教えてあげる」と意気込んでいました。

運動会前

 運動会を間近に控え,4月に作成した班旗を,長い竹に結びつけました。
 これまで,玄関に飾られていたのですが,やはり,旗は「はためく」ためにあります。
 6年生は笑顔で記念撮影。どの班もやる気満々で,練習をしています。

カラスの巣と卵

 カラスの巣今日,保護者の中堂Nさんが,学校に「カラスの巣」を持って来てくださいました。この時期のカラスはよく電柱の上に巣を作ります。木の枝やヒモ,さらには針金のハンガーなども使って作るのもいるそうです。カラスの巣は停電の原因にもなるので撤去する必要があります。そこで,その撤去した巣を,学校に持って来てくださったというわけです。
 カラスの巣を下から見上げたことは何度もありますが,実際に間近に見るのは初めてです。しかも,卵2こ入り。緑色の体という事を初めて知りました。
 カラスにはかわいそうなことですが,子どもたちにとっては,ホンモノの巣と卵を見ることができるのは貴重な体験です(捨てられるだけだったのが教育の場に来たのもよかったです)。

たてわり班旗の紹介

 水曜日の児童集会で,たてわり班旗の紹介をしました。どの班も自分たちの班のめあてにあった図柄を考え,発表していました。
 最後に,班員全員で記念写真。1班のメンバーは揃っていなかったので,後日撮影することにしました。写真は2班の班旗です。


 

交通安全教室

 珠洲署のおまわりさんの協力の下,交通安全教室を行いました。先週,雨で延期に成っていたのですが, 今秋はとてもいい天気のもとで行うことができました。
 全体で説明を聞いた後,低学年は主に歩き方を3年生以上の高学年は自転車の乗り方について実技をしました。
 3年生の自転車の乗り方が,少し頼りなくて,心配でした(おまわりさん談)。
 これから連休になり車も増えます。十分注意して道路を歩いたり自転車の運転をしたりしてください。

手作り年賀状展示

 全員そろっての3学期が始まりました。
 あけましておめてとうございます。

 1階なかよしルーム前の廊下には,子どもたちが書いてきてくれた「年賀状」が掲示してあります。中には,「書いた」というよりは,「作った」と言った方がいいような作品も有り,なかなか見応えがあります。
 また,各学年の教室前には,書き初めもかざってあります。

 ご来校の折には,これらの力作を,是非ご覧下さい。

奥能登国際芸術祭の写真掲示

 珠洲市全域で開催されていた奥能登国際芸術祭は,大成功に終わったようです。
 本校でも,直地区や日置地区の作品を子どもたちと見てまわりました。また,6年生は,芸術作品を題材として,國語の授業にも取り組みました。たくさんの作品を見て回った子どもたちも多くいたようです。
 学校でも,奥能登国際芸術祭の作品の写真を掲示しました。掲示した写真は,職員や知り合いの市民から許可をもらった物,そして子どもたちが持って来てくれたものなどです。
 芸術祭の余韻に浸るために,しばらくはこのまま掲示しておきますので,学校に来られたときにでも,ご覧下さい。

総合避難訓練を行いました

 金曜日の午後,総合避難訓練を行いました。
1 防災教室 児童・保護者対象 講師 青木氏(学校防災アドバイザー)
2 地震・津波の避難訓練
3 引き渡し訓練
4 防災教育研修会
という,中身のある訓練・研修会でした。
 講演は,低学年の子も飽きずに聴くことのできるもので,子どもたちもよく分かったと言っていました。
 また,引き渡し訓練は,本校でも初めての取組でしたが,保護者が体育館にいたこともあり,スムーズな引き渡しができました。
 防災研修会では,今回の訓練についての問題点や今後の課題が示されました。
 本校は地域の避難所ともなっているため,今回のように児童だけがじっと座って待つような場所が確保できるのか…あるいは,教職員は,どのような配置になるのかなど,まだまだ考えなければならないことがたくさんあることが分かりました。
 あってはいけないことですが,もしもの時にも,落ちついて行動できる大人になるための学習の場は,もっともっと必要だと思いました。

職員も珠洲焼研修

 夏休みの最終週を利用して,学校職員を対象に「珠洲焼講習会」を行いました。講師は,直公民館館長さん。のべ3日間も足を運んで下さいました。
 一日あたり3名~4名で行いました。
 「板づくり」という方法で,直方体の花瓶を作成しました。4時間近くもかかり,大作ができあがりました。
 このあと,十分乾いたら,釜に入れて焼く予定です。さて,ちゃんと水漏れしないのはどれかな(水漏れしてら,竹の筒でも入れて使おうと言っています)。