2022年6月の記事一覧

児童集会

 28日(火)の児童集会で、4・5年生の歌の発表と珠洲市ミニバスケットボール夏季交歓会の納賞が行われました。

 4・5年生の歌は「ビリーブ」です。6月の朝の歌として歌ってきて、練習の成果を発表してくれました。

  

 

 次は、珠洲市ミニバスケットボール夏季交歓会の納賞式です。6月26日(日)に健民体育館で行われました。暑い中でしたが、練習の成果が発揮され、見事、女子チームが優勝しました。

 

 

 

バス停に屋根 完成

 今まで、すずバスで通っている子ども達は、雨の日に傘をさしてバスを待っていました。梅雨の雨や冬の雪を考えて、バックネットの後ろに校務員さんが屋根を作ってくださいました。飯田小学と宝立小学校の校務員さんも手伝ってくださり立派な屋根ができました。これで、雨でも雪でも心配せずに待つことができます。

 

6月24日 カレーの日 給食!

 久々の投稿となりますが、給食ブログです。 毎月1回はカレーが登場します。今日はキーマカレー、牛乳、コールスローサラダ、ふくしんづけ というメニューでした。「キーマ」とはヒンディ語で「ひき肉」という意味だそうです。今回のひき肉は豚肉と鶏肉のひき肉が入っているそうですよ。もちろん子どもたちはカレーが大好きなので、爆速で食べていました。いっぱい食べて大きくなりましょう!!

                      ごちそうさまでした。

21日(火)6年生研究授業

 3時間目、6年生の研究授業がありました。国語「聞いて、考えを深めよう」の授業です。話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめる場面でした。まず、モデル動画を見て、考えを深めるとはどういうことかをみんなで考えました。その後、前時に行った自分たちの話し合いの様子の動画を各自がクロムブックで確認しながら、考えの共通点や相違点、共感したり、納得したりしたことをワークシートにまとめました。上手にクロムブックを活用し、ワークシートに書き込みながら話の内容を比較していました。最後は、ワークシートを基に、自分の考えを深める姿が見られました。

 

 

 

 

20日(月)地震

 前日に引き続き、震度5強の地震がありました。臨時の全校朝会で、みんなが無事でよかったこと、この後も地震が続くかもしれないこと、休み時間や登下校中に起きるかもしれない事など話をしました。その後、各学級で身の守り方、避難の仕方について確認しました。このような朝の過ごし方をした子ども達です。10時31分に地震が起こったのですが、すぐに安全行動をとり、放送をよく聞き、静かに、落ち着いて、3階に避難することができました。午後の地震では、子ども教室に行っている子ども達も、落ち着いて3階に避難することができました。

19日(日)2年生・たんぽぽ 親子会

    能登町で親子会を楽しみました。のと海洋ふれあいセンターで、海について知ったり、触れ合える水槽の生き物に触ったりした後、マリンブーツに履き替えて、岩や石の上から観察します。貝やうみうし、海藻など見つけて触って楽しんでいました。

  

 次は、イカの駅つくモールへ移動して、イカつりゲームと親子クイズです。真剣な目で釣りゲームに挑戦していました。巨大スルメイカのモニュメント「イカキング」に乗ったり触ったり、たっぷり楽しみました。

  

 よいお天気で、子ども達が楽しめるようにと工夫して下さった役員の皆様ありがとうございました。

16日(木)5年生施設めぐり

 5年生が施設めぐりに行ってきました。ケーブルテレビ珠洲センターやJAすずし、県漁協すず支所メガソーラー発電所、里山里海自然学校を見学させてもらいました。いろいろなことを教えてもらい、子ども達は、多くのことを学びました。お世話して下さった皆様、ありがとうございました。

  

15日(水)児童集会

 児童集会で、6年生がなわとびの技を紹介しました。今年度、全校で取り組む「体力アップ1校1プラン」のテーマは、「みんなで跳ぼう!直っ子ジャンピング!」です。立ち幅跳びの記録更新をめざしてなわとびに取り組みます。職員も一緒になわとびに取り組み、学校全体で跳躍に対する意識を高めていきます。

   

授業参観・AED講習会・専門委員会

 14日(火)、授業参観、AED講習会、専門委員会が行われました。

 授業参観では、担任の先生ではない授業や、4月とは違う教科の授業を見ていただきました。担任の先生と行う授業とは、また違う一面も見られたのではないでしょうか。どの子も、頑張っているところを見てもらおうと一生懸命でした。

   

 授業参観に引き続き、PTA体験委員会の企画でAED講習会が行われました。珠洲消防署から3名の方を講師にお招きし、5・6年生と保護者、教職員にコロナ禍のでの一次救命処置について講義と実技訓練をしていただきました。「コロナ禍の救命処置が知れてよかった」や「忘れてしまうので、毎年してほしい」など多くのよかったという感想をいただきました。教えて下さった珠洲消防署の皆様、お世話いただいた体験委員会の皆様、ありがとうございました。

   

  

 専門委員会では、4月と5月の振り返りと次の取組について話し合われました。次の取組について、体験委員会は「クリーンビーチ」、連携委員会は「広報誌」「9月の学習会」についてです。委員長が中心となり、それぞれの活動について「みなさんに参加してもらうには」「よりよいものにするには」等、熱心に話し合って下さいました。ぜひ、次の企画も、多くの方に参加していただきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

生き物観察会

 13日(月)に、3年生が生き物観察会を行いました。本当は、6日に行う予定が雨で延期になっていたので、より一層楽しみにしていました。田に入り、夢中で生き物を探していました。多くの生き物を見つけることが出来ました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。