2014年10月の記事一覧

お招き会 6年生


 10月29日(水)に6年生が,おじいちゃん・おばあちゃん・イエローレンジャー隊さん18名を招待してお招き会を行いました。
 「平和」についてのスピーチや合唱・ダンスなどを見ていただきました。ダンスでは,「アンコール」が出るほどの盛り上がりでした。国語科の授業のゴールとしてのスピーチも,児童一人一人の工夫や思いが込められていて,すばらしい発表でした。

クリーンクリーン活動


 10月28日(火)にクリーンクリーン活動をしました。とても寒い朝でしたが,児童たちは自分の地域をきれいにするためにたくさんのゴミを拾ってきてくれました。直小の地域からゴミがなくなるように,今後もクリーンクリーン活動を続けていきたいと思います。

学校集会


 10月20日(月)の学校集会で,寺下教諭から3つの玉のお話がありました。「ねばり玉」「はっけん玉」「しんせつ玉」です。一人一人がたくさんの玉を見つけることができるよう,学校全体で支援していきます。
 さらに,今日は「合唱」の練習も行いました。響き合いを大切にしながら,少しずつ自分たちの理想の姿に近づいてきました。「日本一の歌声」をめざして,前進していきます。

大納言小豆の収穫


 10/16(木)の午後から,6年生が大納言小豆の収穫をしました。ぷっくり成長した小豆がたくさん収穫できました。この後,小豆を干してさやから出して,おいしいあんことなりおはぎとしていただくことになります。とても楽しみです。

研究発表会


 10/14(火)に研究発表会がありました。台風の影響が心配されましたが,無事行うことができホッとしています。子どもたちも生き生きと活動していました。
 様々な方々からいただいたご意見をもとに,子どもたちのために全力で授業を行っていきます。今後とも,よろしくお願いします。

児童集会


 10月14日(火)の児童集会では,後期の児童会組織の紹介をしました。6年生が中心となり,児童会・委員会では様々な企画を考え取り組んでいきます。児童の活躍をサポートし,見守っていきたいと思います。

敬老会


 10月12日(日)に,直地区の敬老会がありました。直小学校からは,3・4年生が「こきりこ節」の楽器演奏と「もみじ」「この星に生まれて」の合唱を披露しました。どの児童も,表情がよく一生懸命さが伝わってきました。お年寄りの皆さんも,笑顔で聞き,大きな拍手を送ってくださいました。
 いつまでもお元気で,そして,これからも児童を温かく見守っていただけたらと思います。今日は,ありがとうございました。

全校朝会


 今日の全校朝会では,尾形先生から月食のお話がありました。8日(水)の18:00過ぎから月食がはじまるようです。天気もよさそうです。宇宙の神秘を見ることができればうれしいです。

避難訓練


 今日の午後に,地震・津波を想定した避難訓練を行いました。台風のため,緑丘中への避難はできませんでしたが,児童は真剣な態度で速やかに行動することができました。
 命の大切さや素早く行動すること,自らの判断で安全に避難することなどが大切だという感想が多くありました。

スポーツの秋


 直小学校では,今日から1ヶ月にわたって持久走を行います。児童1人1人が自分にあっためあてを立て,取り組みます。朝から大勢の児童が運動場に出て,汗を流していました。
 全員が自分のめあてを達成できるよう,励ましていきます。応援お願いします。