2021年1月の記事一覧

1/29 6年ペタンク交流

 29日の午後、本校体育館でペタンク交流を行いました。6年児童と長生会の皆さんが、ペタンクを通して交流を深めました。ペタンクとはフランス発祥の球技です。名称はフランスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来するそうです。コート上に描いたサークルを基点として目標球にボールを投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。

 6年生・長生会の皆さんそれぞれが3チームに分かれて、総当たり戦を行いました。始めは戸惑う児童も見られましたが、慣れてくると目標球めがけて集中して投げる姿が見られました。さすがに長生会の皆さんの巧みな技に勝利することはできませんでしたが、スポーツを通して楽しい交流の時間をもつことができました。準備して下さった公民館。長生会の皆さん、本当にありがとうございました。

 

1/28 本日の給食は

 28日の給食は、〇〇の日ではありませんでしたが、大浜大豆の木綿豆腐を使った給食でした。道の駅狼煙で作られている大浜大豆の木綿豆腐を配達していただき、けんちん汁でいただきました。程よい感じにほぐされた木綿豆腐からは、大浜大豆の香りや味がして、みんな美味しそうに食をすすめていました。

 家庭ではけんちん汁はあまり出て来ないとの児童の反応でしたが、給食のおかげでいろいろな味に出会える幸せを感じる給食になりました。ごちそう様でした!

1/28 かたつむりさん来校

 28日の朝は、かたつむりさんによる読み聞かせでした。1年、2・3年、4年、5・6年生の4つに分かれて行っていただきました。

 1年教室では、《みかんのめいさんち》を読み聞かせていただきました。

 表紙には、みかんがいっぱい!みかん、みかん、みかんがぎっしり。
 親戚のおじさんからみかんが届き、箱をあけてみると、みかんがいっぱいです。男の子はよろこんで「すごいね。みかん、いっぱいだね」とお母さんに言います。お母さんは「うん。おじさんちは みかんの めいさんちだからね」と答えます。
 え? めいさんちって、何だろう……?
 お母さんから「名産地」について説明してもらった男の子。でも想像の中の「めいさんち」は、本当にみかんだらけ!幼稚園の園バスはみかん号。みかんの名札の、みかん組。みんなでみかんの歌を歌います。公園にはみかんの形の遊具がいっぱい。ブランコもすべり台もみかんの形。お誕生会にはみかんのケーキ、水道からはみかんジュースが出てきて飲み放題!
 うわぁ……。さすが、みかんのめいさんち。縁日も、お正月も、節分も、みかんづくしです。

 言葉も、絵の線も、新鮮なみかんみたいに、みずみずしく生き生きとしています。絵をながめているだけでも楽しい、みかんだらけの絵本でした。

 これからも、読書の楽しさをたくさん味わってほしいなと思います。

1/27 6限クラブ見学

 6限目は、4〜6年生のクラブ活動がありました。今年度は、月1回を目安に実施しています。今回は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、3つのクラブ活動の様子を見学に行きました。まず、どんな活動を行っているかをきいて、分からないことを質問し、最後は少し一緒に活動してみました。
 3年生は、初めての体験だったので、たくさんメモしながら楽しんで活動できていました。

《3年生の感想》
・クラブ見学をして、みんな仲を深めることがたくさんできているなと思いました。
・はじめはすごく楽しそうだなぁと思いました。でもじっさいやってみるとむずかしかったものもあったので、4月からのクラブがすごく楽しみです。

1/27 昼休み みんなで遊ぼう

 27日のお昼休みに、縦割り班で《みんなで遊ぼう》に取り組みました。遊びの内容は6年生が決めました。
《各班の内容》
・1班…風船バレー
・2班…いすとりゲーム
・3班…お絵描きリレー
 班ごとに、内容を工夫して、1〜6年生が楽しく活動する姿が見られました。今年度は、給食を別会場で食べている影響で、全学年が集まる機会が減っています。そこで6年生は、月1回を目安に縦割り遊びを企画しています。これからもこのような機会を大切にして、取り組んでいきたいと思います。

1/27 児童集会(表彰・5年生の歌)

 27日の朝は児童集会でした。まず2つの表彰を行いました。

◈よい歯の少年少女

 6年 石田 心亜さん・桶田 一成さん・坂尻 真輔さん
    澤村  碧さん・白潟 悠唯さん・新  絢菜さん
    仙北屋 福さん・鼠田 莉央さん・八百市瑛心さん

 代表して、小学校6年間、むし歯が1本もなかった坂尻真輔さんが表彰を受けました。

◈いしかわ子ども交流センター イラストコンクール

 4年 白潟 莉瑚さん

   

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。その後、5年生の学年発表でした。歌「北風小僧の貫太郎」を披露しました。最後に全校児童で、北風に負けない気持ちを声に込めて合唱しました。明日からは、卒業式に向けて、歌「変わらないもの」の練習が始まります。3月18日の卒業式では、素敵な歌が聞けるといいなと思います。

1/26 4限 5・6年生 SDGs学習動画撮影

 5・6年生は総合的学習の時間に「SDGs」についての学習を行っています。直小の5・6年生の「SDGs」のテーマは、「住み続けられる町づくり」です。この日は、本校の取組を各学年10分の動画として撮影しました。5・6年生共に、緊張しながらも楽しんで撮影していました。

 この動画は、これから教材として活用されます。また、ケーブルテレビでも放映される予定です。どんな動画に仕上がるか楽しみですね。

1/25 GIGAスクールサポート研修

 学校だより1月号で、校長からお知らせしたように、来年度からGIGAスクール構想が実施されます。GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備し、子どもたち一人一人の個性に合わせた教育の実現です。

 4月からの実施にむけ、本校には12月にクロームブックという学習者用PCが配置されました。  

 この日は、職員がクロームブックを授業等でどのように使えばいいかを学びました。1月7日に続いて2回目の開催で、蛸島小の職員との合同で行いました。県教員総合研修センターから2名の指導主事をお招きし、2時間の研修となりました。

 実際にみんなで使ってみることで、こんなふうに使えそうだという見通しがもてた研修となりました。今後も時間を作って、よいよい使い方を模索していく予定です。 

1/22 授業参観を行いました

1月の授業参観を行いました。1限~5限目まで授業を公開しました。今年度もいろいろな教科を公開し、児童の授業での活躍の様子を見ていただきました。子ども達はいつものように元気に学ぶ姿を見ていただけたと思っています。

 また、5限目には、6年生は保護者と一緒に中学校入学説明会を行いました。中学校入学に向けて6年生は思いを新たにしているようでした。授業後には、臨時PTA総会を開き、PTA組織の縮小に向けた規約改正を審議し、3学期以降の行事予定や学校前道路の交通ルール変更等の見通しについてお話しました。

 保護者の皆様、子どもたちの授業の様子はいかがでしたか?ご意見やご感想があれば、メールや連絡帳でお知らせください。よろしくお願いいたします。

1/21 校内百人一首大会

 例年、1月の授業参観で行っている百人一首大会。今年度は感染症防止策として密をさけるため、児童及び職員のみで行いました。今年度は、1月に入って校長先生は昼休みに希望者を募り、練習の場も設定して本番を迎えました。会場を1年教室、2・3年教室、なかよしルーム(4~6年生)に分けて行いました。どの会場でも静けさと緊張感の中で、子ども達は耳と目を使い、集中して取り組む姿が見られました。

 閉会式では、校内百人一首大会のねらいらいが「百人一首に親しむこと」であること、競技かるたを行う際の序歌「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり いまを春べと 咲くやこの花」を紹介しました。これからもいろいろなことに興味を持って取り組んでくれたらと願っています。