2015年11月の記事一覧

親子ふれあいクッキング 巻き寿司作り


 11月29日(日)に,PTA行事「親子ふれあいクッキング」~家族で巻き寿司を作ろう~を行いました。
 11家族33名が参加して,家族で仲良く巻き寿司を作りました。お米は,学校田で育てたコシヒカリを使いました。はざ干しした新米をガス釜で炊きあげたほくほくのご飯です。
 どの家庭も,家族仲良く巻き寿司を作っていました。完成した巻き寿司をきれいに盛りつけて,記念撮影をした後で,子どもたちだけで長い巻き寿司作りにチャレンジしました。4メートル62センチの長い巻き寿司が完成しました。
 寒い一日でしたが,親子の交流を通して,心も体もポカポカになりました。お世話していただいたPTA三役さん・体験委員さん・参加してくださったPTA会員さんありがとうございました。

読み聞かせ

 直小学校では,毎週金曜日は「読書の日」になっています。自分たちで静かに読書をしたり,月に二回のボランティア「かたつむり」さんによる読み聞かせを行ったりしています。
 11月20日(金)の朝自習は,先生方で読み聞かせをしました。みんな真剣に,そして笑顔で楽しんでいました。読書好きの児童がどんどん増えることを期待しています。

学習発表会


 11月8日(日)に,直小学校の学習発表会が行われました。今年は,「夢に向かって」というテーマで全校児童が「劇」「ダンス」「歌」などを披露しました。
 保護者の方々も水曜日と金曜日の夜に集まって,合奏や合唱の練習に取り組んできた成果を発表していただきました。アンコールが出るほどの盛り上がりでした。

いしかわっ子駅伝


 11月3日(火)に「いしかわっ子駅伝」に直小6年生男子が参加しました。32分を切ることとたすきをつなぐことを目標にがんばりました。この2つの目標は,しっかり達成できました。
 自分たちで参加することを決め,一ヶ月間,放課後練習を行ってきました。一人一人が主役となり,キラキラ輝いていました。