2021年7月の記事一覧

感染拡大緊急事態

 本県の感染状況がステージⅣ「感染拡大緊急事態」

に引き上げられました。

 7月20日(火)に各家庭に配付しました「夏季

休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底

についてを再度ご覧いただき、感染拡大防止に努め

ていただくようお願い致します。

 

7/19 東京の日給食!

本日の献立は 深川めし(混ぜ込み) 牛乳 魚のマヨネーズ焼 ごま和え えのきとわかめのみそ汁 でした。東京の日ということで、東京都発祥の郷土料理「深川めし」がでました。最高でした。オリンピックもあとすこしという時期になりましたが、給食でいろいろな国の料理を食べることができてとても良かったです。ごちそうさまでした。

7/9 中国の日給食!

 本日の献立は ごはん 牛乳 チンジャオロース キャベツのスープ でした。 中国の日ということでチンジャオロースがでています。青椒(チンジャオ)とは、唐辛子を品種改良して辛みを抜いた緑色の果実(現代ではピーマンやししとう)のことらしく絲(スー)は細切りのことだそうです。大変おいしい料理ですが、これをきっかけにピーマン嫌いの子が克服できるといいなと思います。

  ↑史跡めぐりで6年生が一緒に食べられませんでした。残念。

7/8 イタリアの日給食!

 本日の献立は、 チキンライス 牛乳 いんげんのグリーンサラダ ニョッキのクリームスープ でした。イタリアの日ということで、ニョッキがはいっていました。ニョッキは団子状のパスタのようなもので、ジャガイモと小麦粉を組み合わせて作るものだそうです。 下級生に、「今日はイタリアの日給食ですが、どれがイタリアの食べ物でしょうか」と聞いてみると半分以上がチキンライスと答えていました。目立ちますもんね。          ↘1,2年生には高学年の児童が給食を運んでいます。いつもありがとう!

7/7 七夕給食!

 本日は七夕の日ということで、 ごはん 牛乳 星のコロッケ ひじきのサラダ 七夕すまし汁 七夕ゼリー というメニューでした。 星のコロッケはもちろん、七夕ゼリーも星形で、すまし汁のなかにも星形のトッポギが入っていました。また、すまし汁の大根等は短冊切りになっていてこだわりが感じられる素晴らしい給食でした。 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 ↑いろいろな飾りと短冊をみんなでつくりました。機会があればぜひ玄関を見てみてください。

7/5 イギリスの日給食!

 本日はイギリスの日給食で、 ごはん 牛乳 フィッシュアンドチップス タルタルサラダ けんちん汁でした。        7月は「世界の味巡り」ということで、東京オリンピック・パラリンピックの応援をするために、世界の料理を給食メニューにアレンジして提供するそうです。楽しみですね。                ↓食べた後はしっかり歯を磨いています。