2020年12月の記事一覧

12/24 2学期終業式

  24日の5限目に、2学期終業式を行いました。最初に6年鼠田さんの伴奏で、全校で校歌を歌いました。児童達は2学期のがんばりを声で・体で表現していました。

 次に校長先生からのお話でした。

 いつもより長かった85日間の2学期が終わりました。この4ヶ月あまりで、みんなで成長できた2学期になったなぁと感じています。
 夏休み同様に、[ふ・ゆ・や・す・み]に合わせて、次の5つのことをお話されました。
◇ふ…冬でも元気 直っ子は
 →寒いからといって閉じこもらずに、元気に過ごしましょう!
◇ゆ…夢をかなえる 1年に
 →1月からは新年となります。みんなが夢をもち、その夢がかなうようにみんなでがんばりましょう!
◇や…休まず コロナ対策
 →学校では、マスク・手洗い・消毒に取り組んでいましたね。冬休みも家で同じようにできるとよいですね!
◇す…睡眠十分 早寝早起き朝ご飯
 →お休みになると生活リズムがくずれることがあります。いつものリズムで生活するように心がけましょう!
◇み…見過ぎない メディアの利用はルールを守って
 →11月の情報学習会で5・6年生はメディア利用に関する家庭でのきまりを決めましたね。きまりを守れるようにみなさん注意しましょう!

 次に、西本先生から、冬休み中の生活で気をつけることをお話しました。
①事故に気をつける
 冬休みに増えると予想されるもの…雪:雪による事故に十分気をつけましょう。
   〃  減ると予想されるもの …里帰りする人の数:それでも交通量は増えます。交通事故に気をつけましょう。
②生活を取り戻す
 冬休みは、クリスマスや大晦日、お正月など特別な日がたくさんあり、生活リズムがくずれがちになります。終わったらいつもの生活リズムにもどして、3学期を迎えましょう。

 いよいよ明日から14日間の冬休みとなります。コロナ禍ではありますが、子ども達にとってよい冬休みとなることを、職員みんなで祈っております。

12/24 朝の読み聞かせ

 24日の朝は、図書委員会による読み聞かせがありました。クリスマスイブに合わせて、クリスマスにちなんだ本を、各教室で読み聞かせてくれました。今年度から委員会活動は前期・後期に分けず、1年間を通して行うこととなったため、もう何度も読み聞かせを行ってきた図書委員会の皆さんは落ち着いて、気持ちを込めて読み聞かせる姿が見られました。聞いている児童も、静かに集中して話の世界にのめりこんでいました。

 次はまた3学期に、みなさんの素敵な読み聞かせを楽しみにしています。

12/24 クリスマス給食

 24日は、2学期最後の給食となり、クリスマス給食でした。

 メニューは、チキンピラフ・花野菜サラダ・コーンチャウダーに加えて、クリスマスデザートとしてイチゴ味のカップケーキが出てきました。子ども達はいつも以上に美味しそうに食べる姿が見られました。さて、今晩の皆さんのご家庭でのクリスマスメニューは何かな?

12/23 児童集会

 23日の朝、児童集会を行いました。表彰と、2・3年生からの出し物でした。

《表彰》表彰は以下の皆さんでした。おめでとうございます。
・いしかわ子ども交流センター七尾館
 イラストコンクール 七尾館賞 2年 濱野竜佑さん

《2・3年生の出し物》
 2年生は生活科で正院郵便局を訪問し、郵便のしくみや郵便局の様子を見学しました。そこで、お世話になっている皆さんに、直子ども郵便局からハガキを出すことにしました。
 そこで3年生も一緒に、小学校の先生方や全校児童のみなさんにハガキを出すことにしました。
 この日は、1・4・5・6年生の皆さんに、日頃の感謝の思いを書き綴ったハガキを渡しました。受け取った児童だけでなく、渡すことができた2・3年生もみんな笑顔の時間となりました。また、みんなでクリスマスの歌も歌いました。

 みんな素敵なクリスマスの日を過ごせるように祈っています。

12/21 冬至給食

 今日は冬至。一年で一番昼間の時間帯が短い日です。給食では、「ん」が2つつく南瓜(かぼちゃ)の入ったかぼちゃひき肉フライを味わいました。子ども達が寒さに負けないよう、モグモグ食べる様子が見られました。

 2学期もあと少し。いろいろなものを食べて、風邪に負けない強い体をつくりましょう!

※「大切にしたい冬至の風習」については、給食だより12月号をお読み下さい。

 こちらをクリック⇒給食だより12月号

 

12/16 昼休みの子ども達は

 16日の昼休み、晴れ間がのぞいた天候の中、多くの子ども達は防寒着に長靴姿で、グラウンドに出て雪遊びをしていました。雪合戦、雪だるまづくり、それぞれが思い思いに雪の遊びに夢中になっていました。

 お家に帰った時には、ぬれた物が多くあるお子さんもおいでるかと思います。なお、教室内も換気のため少し寒い場合があります。ぬれて帰ってくることの多いお子さんは、室内用の防寒着も持たせていただけると、お子さんは助かると思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

12/15 2・3年図工 ペタパタ開くと

 15日の1限目、2・3年生は図工の時間に「ペタパタ開くと」の作成に取り組みました。だんボールばこをひらき、思いのままにもようをつけて,パタッと組み立てます。完成したらどんなせかいになるか想像しながら、かんじたことをあらわしています。

 児童は、筆だけでなく、はけやローラー、手などを使って工夫して楽しみながら作品作りに取り組みました。さて、どんな作品ができあがるか、楽しみですね!

12/16 児童集会~表彰・縄跳びの技紹介~

 16日の朝は児童集会でした。昨日からは校内でも防寒着を着て良いことになっており、ほとんどの児童は防寒着を着ての集会でした。

 最初に、次の5つの表彰を行いました。
①県児童硬筆書写作品コンクール
 入選 1年 菅谷内 宏名
②珠洲市俳句大会
 佳作 2年 焼塩 心平 3年 藤瀬 寛爾
    3年 高畑 綾乃 4年 松田 桃珂
    6年 澤村  碧 6年 石田 心亜
③珠洲市読書感想画コンクール
 特選 低学年 指定図書 3年 高畑 綾乃
 入選 低学年 自由図書 1年 池谷内悠太 1年 井田 朋花
        指定図書 2年 瀬法司雫千
    高学年 自由図書 5年 焼塩 元太 5年 吉田 絆生
        指定図書 4年 本谷内 悠 6年 石田 心亜
④農業体験事業絵画展
 佳作 2年 山根 奏仁
⑤全国児童画コンクール
 入選 4年 白潟 莉湖
 表彰された皆さん、おめでとうございました。
 次に、12月から全校で取り組んでいるなわとびの技を6年生と幸村事務が紹介してくれました。下級生は、見本となる技ってどんな技かをしっかり見入っていました。少しでもいろいろな技ができるようにこれからみんなで取り組んで欲しいと思います。

              

12/15 1年生活 むしパンづくり

 15日の3限目から、1年生は公民館に出かけて、長生会の皆さんといっしょに、さつまいもを使ったむしパンづくりを行いました。自分たちが育てて収穫したさつまいもを使ってのむしパンづくりだったので、長生会の皆さんに1つ1つ教えていただきながら、楽しくつくることができました。むし上がったむしパンはホッカホカ。長生会の皆さんと、温かいものを食べる幸せを感じながら楽しく食べることができました。

 お世話になった長生会の皆様、公民館の皆様、本当にありがとうございました。

12/14 冬季の換気について

 いよいよ雪が降ってきました。それでも子ども達は元気いっぱい学んでいます。先週、職員会議を行い、これからの寒い期間の各教室の換気について話し合いました。
 本校では以下のように決め、実践をすすめます。

【冬季期間中の換気】

◇可能な限り常時換気を行う。
 →窓側1箇所と廊下側1カ所を、対角にそれぞれ10~20cm程度開ける。
◇常時換気が困難な日は(特に気温が低い日や悪天候の日等)
 →30分に1回以上(授業中1回+休み時間)、数分程度、窓を全開しに換気を行う。

 今後この取組は徹底して行っていきます。

【保護者の方へお願い】

◇換気を行うことで、教室の気温が下がることが予想されます。そこで授業には、授業中も暖かい服装を心がけるよう指導します。今日の児童の登校の様子を見ると、まだ防寒着を着ずに登校している児童がいます。防寒着を着て登校するようご指導下さい。