2016年2月の記事一覧

縄跳び集会


 25日(木)になわとび集会が開催されました。縦割り班が3グループに分かれて連続跳びや長縄跳び,リレー等の競技で競いました。各班のリーダーを中心にしっかり練習していました。一人一人の取組も,全校で頑張ることができました。
 6年生の技のできばえは素晴らしさは,他学年のよい刺激となりました。

桜餅づくり


 2月18日(木)に6年生12名が桜餅づくり体験をしました。公民館さんと翁軒さんにお世話になりながら,児童一人一人が丁寧に桜餅を作りることができました。

豆腐づくり


 2月16日(火)に4年生15名が豆腐づくりを体験しました。公民館で地域の4名の方々にに教えていただきました。とっても甘くておいしい豆腐でした。ありがとうございます。

この指止まれ! あいさつ運動

 先週1週間、「この指止まれ! あいさつ運動」を行いました。
 これは、今年初めての試みです。これまでも、あいさつ運動は行ってきましたが、それはいつも教師が準備した計画に従ってやっていました。学年でやったり、縦割り班でやったり…。
 今回は、期間こそ教師が設定したものの、あいさつに立つ子はあくまで希望者です。一週間前から曜日ごとに希望者を募りました。最大6名までにしましたが、どの曜日も6名以上の希望者があり、厳正なる抽選であいさつ運動の参加者を決めました。上の写真の白い紙は、希望してくれた子どもたちです。茶色の紙に貼ってあるのは、残念ながら抽選で漏れた子です。
 自主的にあいさつ運動をしようという子が、たくさんいたことに驚きました。
 また、機会があったら、こういう形でやってみたいです。

児童集会


 2月15日(月)に児童集会がありました。全校で卒業式に歌う「世界が一つになるまでに」を合唱しました。低・高音部がけんかをせず,きれいにハモっていました。
 合唱後,司会の児童から「歌ってみて,感想はありませんか?」の問いに,20名以上の児童が進んで自分の思いを伝えてくれました。素敵な姿でした。

青鬼が登場゜


  2/3(水)は節分の日。直小学校では,一年生教室に突然青鬼が登場しました。泣き虫鬼・いやだ鬼・意地悪鬼などのたくさんの鬼を追い払うことができました。

昔遊びを体験したよ


 2/3(水)の節分の日に,1・2年生が直公民館で昔遊びを体験しました。長生会の川端会長さんはじめ,9名の方から竹とんぼ・コマ・おはじき・あやとり・お手玉・けん玉などの遊びを教えてもらいました。
 みんな夢中になってチャレンジしていました。上手にできたときの笑顔と歓声は,寒さを吹き飛ばしてくれます。長生会の皆さんありがとうございました。