2023年1月の記事一覧

日置地区の方との交流会(6年生)

 5・6限目に、日置公民館で6年生が地域の方と交流会を行いました。輪投げとペタンクと玉入れをしました。どれも白熱しました。プレゼントとして、心を込めて作った折り紙をもっていきました。寒い中でしたが、多くの方にお越しいただき交流できました。ありがとうございました。

  

1/16~20の給食は外国がテーマの給食でした

 今週の給食はいつもと違っていて、フランス・中国・アメリカ・スペイン・インドの5つがテーマとなった給食が出ました。ムニエル、スラッピージョー、サルサソース、ナン等 普段あまり食べないものを食べることができました。どれもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。来週は月から水曜日に、北海道→大阪→石川をテーマにした給食だそうです。楽しみですね。

学校保健委員会

 午後5時から、学校医、PTA三役、学校職員で学校保健委員会を行いました。児童の健康状態等について報告し、健康上の課題について、来年度の取組の方向性を協議しました。睡時j時刻とメディア利用、視力低下の関連や体の成長、歯科健診結果等について協議することができました。本日いただいたご意見をもとに、来年度も、家庭と連携を深め、児童自身に考えさせる機会を大事にして、健康で安心・安全な学校をめざし取組を進めていきます。

3年生クラブ見学

 3年生が、クラブ見学を行いました。スポーツクラブとものづくりクラブとパソコンクラブです。スポーツクラブでは、「みんなで楽しくスポーツをしていることが3年生に伝わるといいな」と、ものづくりクラブでは、「ものづくりって楽しいよが伝わるといいな」と、パソコンクラブでは、「プログラミングの楽しさが伝わるといいな」とそれぞれ、4~6年生が取組を紹介してくれました。3年生は、「スポーツクラブに入りたい」「ものづくり楽しそう」「パソコンクラブは難しそう。でも、やってみたい」と来年のクラブが楽しみになったようです。

  

4年生豆腐作り

 直公民館で豆腐作りを行いました。新出主事さん、上野婦人会長さん、婦人会の高井さんと橋元さんに指導してもらいました。自分たちが畑で育て、収穫した大豆を使いました。水に浸して軟らかくなった大豆をつぶすところから始めました。煮ると匂いが変化していくことや搾った残りがおからになっていること、搾りたての豆乳の色や香り、煮てできた湯葉など豆腐になる前にもたくさんの気づきがありました。いよいよ豆腐です。豆乳の入ったお鍋ににがりを入れて少しだけ混ぜた後、しばらく待っていました。待っている間に、午前中に作ってくださったおからドーナツと木綿豆腐をいただきました。いよいよ、自分たちの豆腐です。しっかり固まり、茶わん蒸しのようなしっかりした豆腐、香ばしい豆腐、お店の寄せ豆腐そっくりの豆腐と同じ作業をしたのに、3種類の豆腐が仕上がりました。どれも美味しくいただきました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

  

 

 

5・6年生スキー事前学習

 柳田植物公園で予定していたスキー体験が雪不足でできませんでした。そのため、体育館で能登少年自然の家から借りたスキーとスキー靴で持ち方や履き方などを練習しました。スキー靴を履くのに一苦労、そして歩くのもロボットのようです。ほとんどの子が初めてなので、マットの上でしたがスキー靴でスキーをはく体験ができてよかったです。

 

地震の避難訓練

 毎日のように地震が起きています。13日の5限目に避難訓練を行いました。地震が起きて放送が使えない状態の中、津波警報がでたので3階に避難するという想定です。子ども達は、すぐに安全行動をとり、保健室前の鐘の音とハンドマイクからの声をしっかり聞き避難することができました。また、家で一人でいる時に、津波警報が出たらどこに避難するかもご家庭で話し合って下さったおかげで、子ども達はしっかり把握し、振り返り用紙に書くことができました。いつ、大きな地震が起こるか分からりません。安全行動をとり、校内放送や市の防災無線をしっかり聞き、避難するという行動についてしっかり確認できました。

 

臨時朝会

 3学期の金曜日に、特別支援教育地域サポート教員として鳥井幸代先生が来校されることになりました。昨年度も1学期に来ていただいていたので、2年生以上は知っている先生です。朝、臨時朝会で紹介式を行いました。一番短い学期ですが、子ども達や先生方のサポートをしていただきます。よろしくお願いします。

始業式・書初め大会

 3学期のスタートです。子ども達が元気に登校してきました。この一週間は、コロナ感染に備えて、感染対策を強めます。各学級の交流を減らすために、始業式は、meetで行いました。校長先生から、4つのがんばることのお話がありました。1つ目は、コロナ感染対策について、2・3・4つ目は、直小学校のめざす子ども像「思いやりのある子」「考える子」「がんばる子」のお話でした。短い3学期です。充実した3学期になるようがんばっていきましょう。

 2・3限は、書初め大会です。冬休みに練習した成果を発揮しようと真剣に書いていました。一文字一文字丁寧に、手本を見ながらしっかり書いた書初めです。各教室前に20日まで掲示してありますので、皆様、ぜひ見に来てください。

また、なかよしルーム前には、子ども達から届いた年賀状も掲示してあります。個性あふれる年賀状も見に来てください。