2022年5月の記事一覧

花壇の整備

 お昼休みにボランティアを募って花壇のチューリップの球根を抜きました。たくさん遊べる昼休みなのに、多くの子ども達が集まって整備してくれました。心が温かくなりました。

  

災害時の児童引渡し訓練

 災害が起こった際の、児童引き渡し訓練を行いました。何も起こらないことを願っていますが、最近、地震が頻繁に起きています。この訓練を機会に、家でも非常時の対応を話し合ってください。

 

運動会

 21日(土)、運動会を行いました。5月に入ってから6年生が中心となり、班や全体での練習を続けてきました。今年度のスローガンは「最後まで 心を一つに ワンチーム!」です。6年の新さんが考えてくれたものです。これを合言葉に、心を一つにしてがんばってきました。運動会当日は、天候にも恵まれ、子ども達は、6年生のめあてをしっかり聞いて、運動会を楽しんでいました。小学生になって2ヶ月も経っていない1年生も、最後の演技「ダンス」まで一所懸命がんばりました。全ての子ども達が練習の成果を発揮してくれました。その結果、今年度の優勝は1班で、2位は同点で2班と3班でした。最後に6年生と振り返りを行いました。みんなの充実した顔と、6年生のやりきったという清々しい笑顔で運動会を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。また、保護者の皆様には、片付けのお手伝いもしていただきました。ありがとうございました。

     

 

あいさつ運動

 代表委員会が企画した「挨拶運動」の最終日でした。2週間続けてきましたが、今日は、希望者が集まってくれました。大きな声で「おはようございます」と玄関でみんなをむかえ、元気をくれていました。挨拶することで、気持ちのよい一日がむかえられます。

  

運動会予行練習

 19日(木) さわやかな青空の下、運動会の予行練習を行いました。全校生にとっては、最後の練習として、3~6年生にとっては、係の仕事の確認として、一生懸命取り組んでいました。途中、うまくいかず、時間がかかったり、用意するものを忘れて取りに戻ったりしましたが、ここで確認できたので、本番はしっかり準備や演技、競技を行ってくれることと思います。

 

 

田植え

 16日(月)午後から田植えを行いました。農事組合法人「きずな」の皆様や、郷土民謡研究会の皆様にご協力いただき、6年生の女子は早乙女の着物を、男子は立ち男の法被を身にまとい、5年生と苗を植えました。4年生は、5・6年生に大きな力を与える、田植え唄を大きな声で歌ってくれました。裸足で田んぼに入り、土の感触や、土のにおい、苗のやわらかさなど、貴重な体験をしました。

   

さわやかのろし凧揚げまつり

15日(日)に日置公民館主催の凧揚げまつりに参加しました。PTA体験委員さんもお世話して下さいました。多くの親子が参加し、さわやかな風が吹く中、みんな凧を揚げることができました。家の人に凧揚げのこつを教えてもらい、途中からは走らなくても糸を上手に操って揚げることができていました。なんと、8人は、凧が点に見えるくらいの高さまで凧を揚げました。

 

 

凧作り

 14日(土)直公民館で凧作りが行われました。多くの親子が出席して、新明さんに教えてもらいながら凧を完成させました

 

防犯教室

 2限目に防犯教室を行いました。珠洲警察署の方から不審者に会った場合の対応について教えてもらいました。「いかのおすし」の合言葉で、不審者から逃げる方法を教えてもらいました。その後、実際にランドセルを背負って、不審者に会った時の対応について練習しました。

 また、DVD視聴も行いました。低学年は、「どんなところが危ない場所なのか」、「知らない人に声をかけられたら」という内容で、不審者に会わないようにするために気をつけることや声をかけられてもついて行かないことを確認しました。3年生以上は、「安全な歩き方」「すれ違い方」など普段の生活の中で、まわりを気にしながら歩くことや、すれ違う時には、距離をあけること、友達が声をかけられていたら「どうしたの」と大きな声で言いながら近づくなど、普段から気をつけることで身を守るということを学びました。