珠洲市立直小学校
TADA Erementary School
本日離任式がありました。5名の先生が直小学校を離れることになりました。どの先生も本当に頑張って下さいました。いただいた最後の挨拶は、子供達を元気に、やさしい気持ちにしてくれました。寒い日でしたが心あたたまる1日となりました。離任される方々のご多幸とご活躍をお祈りいたします。
一昨日、ラテンアメリカ、カリブ海諸国グループに所属する16か国の駐日大使が、本校に来て、元気になる言葉を沢山かけて下さいました。何か国かの挨拶も教えてもらい、子供達はとても楽しそうでした。こういうことが実現できるということも、おそらく多くの方のご尽力があればこそです。改めて日々のご支援に感謝したいと思います。
本日、本校で田植え唄やちょんがり節が披露されました。避難所の方々に元気を届けるとともに、保存会の方々に教えていただいて、披露した子供達も元気になりました。メッセージ入りのぼんぼりも飾っていただきました。素敵な伝統を、直小は、これからも元気に受けついでいきたいと思います。
4年生が「今年度の漢字」を書きました。その子の思いがしっかり込められた字ばかりでした。色々あった今年度ですが、それを踏まえて、来年度も頑張ってくれることと思います。
地震発生以来、ずっと本校を支えて下さった、阪神淡路大震災をきっかけに生まれた兵庫県学校支援チーム、アースの皆様が、本日をもって、珠洲市をはなれられました。交代しながらではありましたが、本校の教室に泊まり込みで、学校の日常化に向け、献身的な働きをしていただきました。「恩送り」。この言葉の意味を今一度かみしめたいと思います。アースさん、本当にありがとうございました!