2022年6月の記事一覧

19日(日)2年生・たんぽぽ 親子会

    能登町で親子会を楽しみました。のと海洋ふれあいセンターで、海について知ったり、触れ合える水槽の生き物に触ったりした後、マリンブーツに履き替えて、岩や石の上から観察します。貝やうみうし、海藻など見つけて触って楽しんでいました。

  

 次は、イカの駅つくモールへ移動して、イカつりゲームと親子クイズです。真剣な目で釣りゲームに挑戦していました。巨大スルメイカのモニュメント「イカキング」に乗ったり触ったり、たっぷり楽しみました。

  

 よいお天気で、子ども達が楽しめるようにと工夫して下さった役員の皆様ありがとうございました。

16日(木)5年生施設めぐり

 5年生が施設めぐりに行ってきました。ケーブルテレビ珠洲センターやJAすずし、県漁協すず支所メガソーラー発電所、里山里海自然学校を見学させてもらいました。いろいろなことを教えてもらい、子ども達は、多くのことを学びました。お世話して下さった皆様、ありがとうございました。

  

15日(水)児童集会

 児童集会で、6年生がなわとびの技を紹介しました。今年度、全校で取り組む「体力アップ1校1プラン」のテーマは、「みんなで跳ぼう!直っ子ジャンピング!」です。立ち幅跳びの記録更新をめざしてなわとびに取り組みます。職員も一緒になわとびに取り組み、学校全体で跳躍に対する意識を高めていきます。

   

授業参観・AED講習会・専門委員会

 14日(火)、授業参観、AED講習会、専門委員会が行われました。

 授業参観では、担任の先生ではない授業や、4月とは違う教科の授業を見ていただきました。担任の先生と行う授業とは、また違う一面も見られたのではないでしょうか。どの子も、頑張っているところを見てもらおうと一生懸命でした。

   

 授業参観に引き続き、PTA体験委員会の企画でAED講習会が行われました。珠洲消防署から3名の方を講師にお招きし、5・6年生と保護者、教職員にコロナ禍のでの一次救命処置について講義と実技訓練をしていただきました。「コロナ禍の救命処置が知れてよかった」や「忘れてしまうので、毎年してほしい」など多くのよかったという感想をいただきました。教えて下さった珠洲消防署の皆様、お世話いただいた体験委員会の皆様、ありがとうございました。

   

  

 専門委員会では、4月と5月の振り返りと次の取組について話し合われました。次の取組について、体験委員会は「クリーンビーチ」、連携委員会は「広報誌」「9月の学習会」についてです。委員長が中心となり、それぞれの活動について「みなさんに参加してもらうには」「よりよいものにするには」等、熱心に話し合って下さいました。ぜひ、次の企画も、多くの方に参加していただきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

生き物観察会

 13日(月)に、3年生が生き物観察会を行いました。本当は、6日に行う予定が雨で延期になっていたので、より一層楽しみにしていました。田に入り、夢中で生き物を探していました。多くの生き物を見つけることが出来ました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。