珠洲市立直小学校
TADA Erementary School
2日は、5・6年生が柳田植物公園へ行って、スキー教室に行きました。本来なら昨年度(スキー体験実習の前の年)に行うのですが、昨年度は全く雪がなく2日となりました。
当日は朝から予想外の雪となりました。でも、出かける子ども達の表情はやる気に充ちた表情でした。8時20分から体育館で出発式を行いました。校長先生から「スキーが上達するには、まず上手に転べるようになることです。」とのお話がありました。みんな真剣に聞き入っていました。
その後、能登少年自然の家のバスで、柳田植物公園に向かいました。指導者は自然の家の方2名と5・6年担任2名の計4人。2グループに分かれて、指導者が2名ずつついての活動となりました。初めてスキーをする児童もいて、スキーをはくのに手間取る様子もありましたが、始まるとみんな何度もすすんですべる様子が見られました。午前中約2時間すべった後、昼食として自然の家のカレーライスをいただきました。お腹をすかせていた児童は競うようにおかわりしていました。
午後も約2時間体験し、この1日ですいぶん慣れたようです。いよいよ4日からは白山一里野温泉スキー場でのスキー体験学習です。良い天候の中での活動となることを祈っています。