2024年5月の記事一覧

わけを話そう!

1年生の国語で「わけを相手に話そう」という学習をしていました。自分の意見や考えについて、その根拠となる理由を話すことは、これからの授業においても、とても大事な勉強です。1年生は、皆上手に見たい動物のわけを話していました。これからも楽しみです。

   

田打唄!田植唄!田植え!

本日は、絶好の田植日和、唄日和でした!沢山の報道関係者に囲まれて、4年生の田植え唄、5年生の田打ち唄&田植え、6年生は、衣装(法被姿、早乙女姿)を着けての田植えを行うことが出来ました。1~3年生も応援にきてくれ、子供達は、とっても張り切っていました。これもJAのと様、きずな様、珠洲民謡研究会をはじめ、関係各位のご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

  

  

  

   

  

 

インタビューをしよう!

6年生の国語に、インタビューをしようという学習があります。日頃からお世話になっている方々に向け、依頼のお手紙を作成、お渡しするところからスタートです。本日は、学校に来ていただき、その方々が深く携わってきたことに対して、沢山の質問をしました。答えの一つ一つが、子供達の心に深く入ったようです。インタビューを通して、人生の歩み方についても学べた時間となりました。

  

  

鉄棒 & 藤の花 & 「わっかで変身!」

お天気の良い日は、外で鉄棒をする時があります。頭と足が逆さまになる瞬間が楽しいようです。藤の花は綺麗な姿を保っています。花の下で座るのはとても気持ちよさようです。三枚目は、2年図工「わっかで変身!」。全員の作品が完成し、職員室まで見せにきてくれました。とても満足気でした。

  

唄の披露

今週、学校田で田植えを行います。本校の田植えは、単なる田植えではありません。田植えという労働に込めた先人の思いを、唄として披露します。4年生はこれまでの伝統を受け継ぎ、「田植え唄」を、5年生は、今年度より新たに、「田打ち唄」を唄います。本日は児童集会で、全校児童にお披露目しました。練習の成果あって、とても上手でした。素敵な感想も出ました。田植え当日が本当に楽しみな出来栄えでした。