子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

今日の給食は、秋田県献立

今日の給食は、菅総理大臣の出身地の秋田県献立でした。秋田県の県魚のハタハタのから揚げ・もちもちした美味しいきりたんぽ汁・米どころ秋田のお米とリンゴのタルト。お昼の給食委員会の給食紹介でも、タイムリーな県名紹介となり、美味しくいただきながら、疲れのたまった金曜午後のエネルギーとなりました。

今日は、金曜日。毎週金曜日のお昼の放送では、いじめのない学校にと町人権擁護委員会から寄贈されたCDの曲を流しています。曲名は「世界を幸せに」。アンパンマンのやなせたかしさん作詞の曲です。

6年生・1枚の板から

6年生の図工の時間の様子です。1枚の板材を使い、長く使えて生活が楽しくなるものをイメージし、構造やつくり方を工夫して作っていました。さすが、6年生。のこぎりや金づち・糸鋸などいろんな道具を安全に使いながら、楽しみながら一生懸命に作っていました。

5年生・ミニMyバックづくり

9月16日(水)1・2限目。5年生が、これまでに習ったなみ縫い・本返し縫い・ボタン付けの手縫いの技を使い、ミニMyバック作りにチャレンジしていました。全員集中力を高め、真剣に作っていました。2人の男性教諭が指導しているところも、男子児童の意欲となっていました。

 

低学年・応援練習

今朝の応援練習は、低学年。1年生にとっては、初めての応援練習です。どの応援団も、1年生にもわかるようにと、丁寧に教えていました。

緑団は、なかよしグループの顔見知りのお兄さん・お姉さんに教えてもらい、仲良くなる機会となっていました。

運動会委員会②

16日(水)6限目は、第2回目の運動会委員会。前回で決定した役割に沿って、それぞれの係ごとに準備を進めていました。運動会まで、あと1週間。みんなで思い出に残る運動会にしようと頑張っていました。

応援団練習も、日に日に力が増してきました。

3年生・加賀藩高倉さんから学ぶ

昨日15日(火)午後から、津幡町の老舗菓子店・加賀藩高倉の社長さんをGTにお迎えして、3年生が和菓子つくりについて学びました。お店の名前やお店の看板商品である「千寿大福」の名前の由来などを聞かせていただいた後、子ども達のたくさんの質問に答えてくださいました。子ども達はなじみのあるお店の話を、メモを取りながらしっかりと聞いていました。

 

最後には、こしあんとつぶあんの希望した大福を1個ずつお土産にいただき、ニコニコ顔でお礼を言っていました。

中学年・応援練習

今朝は、中学年の応援練習日。

赤・青団は狭い学年スペースでの練習でしたが、意思の疎通が図れて早くも一致団結して応援している感じがしました。

黄・緑団は、ランチルームと体育館の広いスペースを活用して、のびのびと練習していました。

どの団からも、応援団の気迫が中学年を動かし、みんなで一生懸命練習していました。

朝学習・活用力問題

今日の朝学習は、全学年で学年に合わせた活用力問題にチャレンジしました。1学期の通り組では、自力で解くことができない児童が各学年で見られたたっめ、2学期からはどう解けばよいのか解説にも力を入れて取り組んでいます。2学期終わりには、解き方が分かり自分の力で書くことができるように、全校みんなで頑張りましょうね。

中・高学年は、賛成か反対か自分の立場を明確にして、理由を書く問題に挑戦しました。先生の説明を聞く姿勢は、どのクラスも真剣でした。

2学期からは、1年生も取り組みます。初めてマス目を使った問題だったけれど、一生懸命にトライしていました。

3年生・国語辞典

6月から国語辞典を使い始めた3年生。言葉を調べるたびに付箋を貼って記録を残していますが、3か月の間にたくさんたまっているようです。語彙力を高めることは、学力向上の基礎基本の力です。たくさんの美しい言葉を、みんなで楽しく覚えていきましょうね。

4年生・ベースボール型ゲーム(ラ球)

4年生が今体育で夢中でやっているのは「ラ球」です。固定されたボールをテニスラケットで打ち、飛んだボールを相手チームみんなで追いかける担任考案の新型ゲームです。テニスラケットを使うので打つのが苦手な子でも当たりやすく、飛んだボールをチームみんなで追いかけるので、全員の運動量が高くなります。きびきびと攻守交替しながら、汗びっしょりになりながら楽しんでいました。

 

5年生・作図の力を

5年生は、算数の時間「図形の角」の学習をしています。先週は、四角形の内角の和が360度になることを、作図を通して考え、説明していました。今年度の町学力調査で作図の力が弱いことが、本校の課題として見えてきました。授業の中で、全員で作図する機会を増やし、力をつけていきたいですね。

高学年・応援練習開始

今日から、朝学習の時間を利用して応援練習が始まりました。まず初日は、高学年。4団に分かれて、コロナ対策をとった動きが中心となる応援方法を伝授してしました。同じクラスの仲間が考えた応援なので、気持ちや意図もすぐに伝わるのでしょう。どの団も短い説明で、すぐに練習ができていました。

1年生・ぺったんコロコロ

先週1年生は、図工の時間に、ローラーやスタンプを使って、写してできる模様を並べたりつないだりしながら、自分のイメージに合う作品作りに挑戦していました。一人一人いろんな道具を使い、大きな画用紙いっぱいに絵の具で描き、どの子も思いっきり作品作りを楽しんでいました。

5年生・台風と天気の変化

今週5年生は、台風の資料写真を見て、台風の動き方と天気の変化について考えていました。台風9号10号が通過した後の学習でしたので、ニュースや新聞の報道も思い起こしながら、台風が近付いているときの気象の様子やその進路について学んでいました。

2年生・かもとりごんべえ

2年生の学年掲示板には、今「かもとりごんべえ」の絵が掲示されています。どの作品も、子ども達の個性があふれ、本当に権兵衛さんが空へ飛んでいく勢いを感じます。よい作品を見ることで、子ども達の感性も磨かれますね。

 

なかよく遊ぼうDAY

今日お昼休みは、なかよく遊ぼうDAY。どのグループも、6年生がリーダーシップを発揮しながら、6年生の考えた遊びを楽しんでいました。久しぶりのなかよしグループ。コロナ対策のため遊びの日数は減りましたが、その分たくさん楽しもうと6年生が盛り上げ、笑顔と拍手がどのグループからもあふれていました。

3年生・ポスターの工夫を学ぶ

今週3年生の国語科では、ポスターを読む学習をしています。教科書に出ている2枚のポスターを比較し、知らせたい情報を効果的に伝える工夫を学びます。どのクラスでも、実際のポスターも使いながら、学んだことを確認したり深めたりしていました。

4年生・津幡町のごみ処理と利用について

9日(水)4年2組の教室では、津幡町のごみ処理についてどんな問題があり、どう解決しようとしているのかを課題に学んでいました。教科書や資料集だけでは解決できないため、津幡町生活担当課2名をゲストティーチャーにお迎えして、現在の状況や対策について説明を聞きながら学んでいました。実際の現場の方から貴重なお話を聞くことができ、子ども達は真剣な表情で考えていました。町生活担当課の方々、お忙しい中、子ども達の学習に協力いただきありがとうございました。

新しい先生の紹介

10日(木)校内放送で、今日から赴任された先生の紹介式を行いました。一昨年も、津幡小学校に勤務されたことがあるので、高学年の子ども達はよく覚えているようです。早速授業も始まり、子ども達をしっかりと指導してくださっていました。

運動会委員会①

9日(水)6限目に、5・6年生が、運動会委員会を行いました。今年度の運動会は、平日半日開催で種目も少なくなりましたが、だからこそ思い出に残る運動会にしようと、どの委員会も6年生を中心に主体的に取り組んでいました。

用具係は、組織会の後、早速用具の確認をしていました。

運動会を盛り上げる応援団。今年は、大きなコールや応援歌ができないので、団ごとにどんな応援ができるか作戦を練っていました。できることを最大限に生かして、どんな応援を見せてくれるか、楽しみにしています。