活動のようす

活動のようす 2024

とてもきれいです!

今日の給食後の昼休み、4年生が校長室に来てくれました。

何かなと思ったところ・・・

写真のように、赤茶色に色づいた葉っぱを持ってきてくれました。

とてもきれいです!

おかげで、校長室のテーブルが彩られました。

ありがとう。

新しい座席はどこかな?

5時間目。1年生は教室の座席替えを行っていました。

大きな机と椅子を、新しい座席まで移動させていました。

「あっ!前と同じ場所だ。」

「黒板が大きく見える。」

など、新しい座席にワクワク・ドキドキ・・・。

おとなりさんや新しいグループのなかまを確認していました。これからの学習が楽しみですね。

 

初めてのくぎ打ち!【3年 図工】

図工の時間に、くぎと木を使って工作を作りました。

初めてのくぎ打ち。

子どもたちは、くぎを真っすぐ打つことにとても苦労していました。

しかし、活動の最後の方になると、くぎを打つ場所などを工夫して

取り組む姿が見られました。

アイデアに溢れたたくさんの作品!

3年生の創造力はピカイチですね。

 

 

 

チャレンジ・2年生!

今日も快晴。

5時間目の2年生の体育。50m走にチャレンジしていました。

ここ2~3日のとてもよい天気おかげで、グランドを使うことができました。

気になるタイム。どうだったかな?

その2年生。生活科で使った折り紙の中に、魚の漢字がたくさん書いてあるものがありました。

70個の中で読める漢字はいくつあるかな?

能登町の器械運動交換会がありました

今日は、宇出津小学校に能登町の4年生が集まり、器械運動交換会がありました。

鉄棒、マット運動、とび箱の3種目。

参加した児童は、これまでの練習の成果をみせようと、一生懸命演技していました。

他校の児童の前で演技をするのが、ちょっぴり緊張していたようですね。

ボソッと・・・(校長のひとり言)

最近、朝の寒さが身にしみます。コロナウイルス感染症予防のため、ハンカチは欠かせません。

そういえば、最近・・・・

「校長先生、今日のハンカチを見せてください!」という児童がいます。

「これだよ。今日は・・。」と言って、ハンカチを児童に見せます。

「あっ!今日は、猫だ!」「今日は、クジラだ!」「今日は、犬だ!」

と、ハンカチの模様を見て答えてくれます。

おかげで、動物の模様のハンカチを探すようになりました(笑)。

「どれどれ。あなたのハンカチを見せてください。」というと、

「今日はこれだよ。」って言って見せてくれる児童。

「ごめんなさい。今日は、忘れました。」と言って次の日に必ず見せに来てくれる児童。

こんなさりげない会話を楽しんでいる校長。幸せ者です。

写真は今日のハンカチ。2つの動物を見つけられるかな?

学校公開3日目!

今日は、中学年(3年生と4年生)の学校公開日。今日もたくさんの保護者の方に来校いただきました。

3時間目は、4年生の発表。4時間目は、3年生が発表をしました。

ステージに立って発表するのは、緊張しますね。

一人一台端末を使って発表するのが、もうあたり前になっている宇出津っ子です。

大好きな図工!

宇出津っ子が大好きな図工。

5年教室前には、鏡のようなものが直角に合わさっている作成途中のものが並んでいました。

また、図工室の中には、写真のように4年生が段ボールで作った作品がドーンと並んでいました。

今日は、学校公開2日目。保護者の皆さんには、廊下に飾ってある作品もご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校公開1日目(低学年)

昨日から始まった、いしかわ教育ウィーク。

宇出津小学校では、学校公開を行っています。

コロナ感染症対策のため、低学年・中学年・高学年に分けて実施します。

今日は、低学年(1年生と2年生)の学校公開。1年生は、午後から学年行事も予定しています。

児童は、いつもより緊張気味・・・?

 

1年生は、思考の猛勉強!

今日の3時間目の1年生の算数の授業。

サクランボ計算をしていました。これから複雑になる計算。その基本となる考え方です。

計算を素早く、正確にできることは大切です。

それ以上に、ブロックを使って操作しながら、頭の中を整理する思考の過程がとても大切です。

ただいま、1年生はブロックを使い、猛勉強!

金銭教育&ハッピーコンサートが行われました!

 10月31日(金) 3限に6年生への金銭教育が北國銀行さん主催で行われました。お金に関する事や銀行の業務、子どもたち自身のお金と付き合い方など大変わかりやすく説明して頂きました。また、キャッシュレス決済サービスの体験会も開かれ、最近主流になってきたキャッシュレスの世界を一足早く体験することができました。少し大人になった気分を味わいました。最後に、1億円を持つ体験が行われました。疑似紙幣1億円分を子どもたちが、それぞれに持ち夢を広げていました。お金の大切さもよくわかりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4限目には、宇出津小学校創立150周年記念、北國銀行ハッピーコンサートが開かれました。オーケストラアンサンブル金沢より弦楽四重奏の皆様方とソプラノ歌手の方が来校されました。全部で8曲の演奏や歌を聞かせていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。アンコールでは、6年児童 中川さんのピアノとアンサンブル金沢の皆さんの四重奏で宇出津小学校校歌を演奏してくださり、ソプラノ歌手の歌声に合わせて、みんなで校歌を合唱しました。素晴らしいアンコールになりました。

 

 

 

 

 

 

 北國銀行の皆様、オーケストラアンサンブル金沢の皆様、本当にありがとうございました。

6年生になると・・・

宇出津っ子は、朝、色々な提出物を持ってきています。

廊下に並べられた自学ノート。

6年生になると、びっしり書かれています。

その隣には、今日の社会科の授業後のものがありました。

中を見てびっくり!

まとめをしっかり書くのはもちろんですが、自分の言葉で内容のあるふり返りを書いてあるのがすばらしい!

もちろん、他学年も振り返りは自分の言葉で書く取組をしています。

1時間ずつの学習の積み重ね。ノートは学びの足跡と言われます。

宇出津っ子の4月からの成長を感じます!

ウルトラC!

3限目の3年生の体育。

体育館で一生懸命鉄棒の練習をしていました。

中には連続後ろ周りを10回もする児童。

連続前回りを3回も行う児童。

一生懸命逆上がりの練習を行い、コツをつかもうとしている児童。

十数年前の小学生の時。鉄棒の練習中、頭から地面に落ちて、たんこぶをつくっていた自分が恥ずかしくなりました。

●●● 心がほっこり ●●●

冷たい雨が降り続いた2日間。登校する児童のようすを見ていると、寒さから身を守るよう厚手のものを羽織ってくるようになりました。

今朝、こんなことがありました!

2年生のある児童が、「先生、大変です。通学路の途中にゴミが散乱してました!」

場所を聞いて、ごみ袋を持っていくと、もうすでに4年生の児童がそのごみを集めてくれていました。

「ありがとう。あとは先生が片付けるよ。」といったものの、その児童は雨が降る中、頭を濡らしながら一緒にゴミ集めをしてくれました。

ごみは、小動物がちらかしたのかなと思います。

その児童と一緒に学校に戻り、玄関先で手を洗っていると、水の冷たさを忘れるほど、心が温かくなりました。

また、朝の始業時間近く、児童玄関には1年生が自分たちの下駄箱の靴を並べていました。何でもできるようになってきた1年生。その姿がたくましく見えました。

成長を感じさせる宇出津っ子。もうすぐ11月ですね。

 

今月は1・2年生が体験しました!

先月は、3・4年生が体験したごいた教室。

今月も能登ごいた保存会の方に来校していただき、本日、1年生と2年生が体験しました!

休み時間になると、早速ごいたの駒を借りにくる学年がありました。

伝統あるごいた。カードゲームにはない面白さがありますね。

クジラ博士の出前授業が開かれました!

 10月21日(金)の2・3限にクジラ博士の出前授業が行われました。 能登町は、縄文時代からクジラ漁を行っており、能登町とクジラは大変関係が深いです。そこで本校の海洋教育の一環で、日本鯨類研究所のご協力をいただき、クジラ博士の出前授業が実現しました。

 出前授業では、海に棲むクジラとはどのような生き物なのか、等身大のクジラの絵、クジラを調べるにはどのような調査研究があるのか等、クジラの実物の歯、ひげ、耳骨等を用いて説明していただきました。特に30mを超える等身大のクジラの絵は、迫力満点でした。

 また、当日の給食は日本鯨類研究所様から頂いたクジラ肉を使い、クジラ給食も行いました。

 

 

 

 

クジラ博士の出前授業が開かれます!

 10月21日(金)の2限~3限目に、3~6年生を対象に、海洋教育の一環としてクジラ博士の出前授業が行われます。それに先立って、ランチルーム前には、当日のクジラ給食のディスプレイが登場しました。当日が楽しみです。

お楽しみ会【2年生】

3限目にお楽しみ会をしました。

このお楽しみ会は、子どもたちの日頃の頑張りが積み重なってできたご褒美です。

今回は、「増え鬼」と「オオカミさん今何時?」をみんなで遊びました。

子どもたちは体育館中を力一杯走り回り、にぎやかな声が響き渡った1時間でした。

羽根海岸での清掃活動(4年生)

10月13日、4年生は羽根海岸にて清掃活動を行いました。

「羽根海岸きれいだから無さそう。」と行く前に話す子もいましたが、行ってみると大量のゴミがありました。

積極的にゴミを拾っていた4年生。安全にも気を付けながら取り組む姿が印象的でした。

・ペットボトル約180L・燃えるゴミ約380L・燃えないゴミ約140L

を45分間で拾うことができました。

燃えるゴミのほとんどはプラスチックごみでペットボトルも大量。4年生は、プラスチックごみの多さに、問題意識を持っていました。

海のプラスチックゴミをどうすればいいのか、総合の時間に考えていきましょう。

低学年トイレ完成しました!

 1・2年生の皆さん、大変お待たせしました!新しいトイレが完成し今日から使えることになりました。工事中は、1階の職員室前トイレまで通っていました。

 職員室にいると、休み時間に元気な声が遠くから近づいて来ます。その声が1階に響き「休み時間になったんだ」って職員室の先生方もわかるくらいです。トイレの行き帰り、先生方と元気よく話す姿もたくさんありました。しかし、今日からその姿がなくなり、新しいトイレが完成したんだなと実感しています。

 新しいトイレは、最新式でとても快適なトイレです。トイレが快適だと、気分もよくなりますね。1・2年生大切に使ってくださいね。

 能登町及び能登町教育委員会、工事関係者の皆様ありがとうございました。

地域の方も楽しみに!

本日の宇出津っ子ロードレース。

商店街のある店の入口に、写真のような手作りのポスターが貼られていました。

店に入ってお話をすると「家族そろって、店の前で応援しました。私らができることは、励ますことくらいです。」とおっしゃっていました。

とても心がほっこりした瞬間です。

宇出津っ子の走る姿は、地域に元気を与えていると改めて感じました。

いよいよ明日!

楽しみにしていた3連休。冷たい雨が続き、ちょっぴり残念でしたね。

いよいよ明日は、宇出津っ子ロードレース!

グランドには、明日に向け、最後の練習を行う児童がたくさんいました。

明日は、保護者はもちろん、多くの地域の方々にお力添えをいただきます。

走ることの喜びを感じ、全員が完走目指して走りぬく宇出津っ子の勇姿をみせてください。多くの方が楽しみにしています!

 

3年生 PTA親子行事

 10月7日(金)5・6限目に、3年生のPTA親子行事を行いました。

 今年度は、みんなで紙飛行機を飛ばしたり、縦割り団で協力して段ボールで巨大な飛行機を作ったりしました。

 どうすれば、遠くに紙飛行機が飛ぶのかや、段ボールの組み立てなど、子どもたち自ら考え、行動する姿が見られ、成長を感じました。

 参加いただいた保護者の皆様、準備してくださった運営委員、学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

どうやってお米を日本全国へ?

「昔は、車も電車もなかったのに、どうやって日本全国へお米を運んでいたのか?」総合的な学習の時間で5年生が感じた疑問です。

答えを聞くために、能登里海研究所から、浦田慎先生をお招きして、その真相をお聞きしました!

ちなみに、5年生の予想は、お米リレーや人力車、牛や天秤棒などでしたが…。(どれもおもしろい!)

真相は、木造の船。船だと一気に100トンものお米を運ぶことができて、しかもCO2排出量が少なく環境にやさしいそうです。

船の良さ、そして疑問の答えを解決することが出来ました。

後期がスタートしています。勉強も学校生活も6年生に向けて頑張ろうと意気込む5年生でした。

 

鉄棒がんばるぞ!(1年生)

体育の授業では、鉄棒にチャレンジしています。苦手に感じている子、「得意だよ!」と自信に満ち溢れている子と様々ですが、みんなが意欲的に取り組んでいます。

今日は「ちきゅうまわり」にチャレンジしている子がたくさんいました。教え合う姿もたくさんみられ、初めてできたという子がたくさんいました。

急に寒くなりました

急に気温が下がった1日となりました。

児童玄関前の桜の木。枝先の葉が黄色くなり、ひらひらと落ち始めるものがありました。

ススキの穂先も、ふさふさし始め、秋の深まりを感じます。

温かい日が続いていただけに、急に気温が下がると体調の管理が難しいですね。

自宅に戻ったときの手洗い・うがいを忘れず、栄養バランスを考えた食事をし、たっぷり睡眠をとりましょう!

来週は、宇出津っ子ロードレースを開催する予定です。元気な宇出津っ子の姿をみせてください。勇姿を期待しています。

 

食欲の秋・・!!

ずらりと新聞紙の上に並べられたサツマイモ。

2年生が生活の時間に掘ったものです。

今日の給食には偶然???

紫色のサツマイモチップスがでました。

宇出津っ子ロードレースに向けてグランドを走ってエネルギーを消費している児童。

食欲の秋、真っ盛りですね。

【4年生】海で宝を探したり、作ったり...

9月30日(金) 4年生は能登少年自然の家へ、校外学習に行ってきました。

まずはビーチコーミング。海岸に漂着したものを観察しながら、きれいな貝がらや、シーグラスなど様々な宝物を見つけていました。

一方で、漂着したたくさんのゴミも見つけていました。中には海外からのゴミもあり、「こんなの拾いきれない。」とつぶやく声も。

4年生は、総合的な学習の時間で海の問題について考えています。その学びに生かせるといいですね。

また、拾った貝などを使って、壁飾りを工作しました。図工大好き4年生は、短い時間で様々な大作を作り上げていました。

あいさつもきっちりとすることができた4年生。すてきな姿がたくさん見られました。

 

3年生校外学習~あくあす能登~

3年生は、校外学習であくあす能登の施設見学を行いました。

あくあす能登は小木の港近くにあり、海洋深層水を扱っている施設です。

海洋深層水を作る機械を見たり、海洋深層水から作られた水を飲んだり、塩をなめたりと色々な活動をすることができました。

見学の終わりには、「まだ見学をしたかった。」「今度は家族で行ってみよう!」という声もありました。

子どもたちの思い出に残る楽しい日となったようです。

保護者の皆様も休日など、お子さんと一緒に行ってみてください。帰りは、ちょっと足をのばし、イカキングを見てきてもいいですね。

 

頭を悩ます最小公倍数・・

5年生の算数の授業。最小公倍数の学習を行っていました。

小学生のころ学んだ内容を思い出しました。

はっきり言って、苦手だったな!

5年生は、難しい問題にもチャレンジしていていました。

昨日は、奇跡的な晴れ間のもと、魚釣り体験をしてきた5年生。

難しい問題を教え合っている姿が素晴らしい!

頭を使うな~。でも面白い!

今日、3年生と4年生はごいた保存会の皆さんから、ごいたを習いました。

ごいたは、地域の伝統的な遊び。

体験している時間はあっという間に過ぎていきました。

来月は1、2年生が体験します!

避難訓練(地震・津波)を実施しました。

 9月26日(月)2限に、避難訓練(地震・津波)を実施しました。珠洲市を中心とした群発地震が続いている中で、より重要度を増した訓練です。訓練当日は、大地震により停電し、放送設備が使えない設定で行いました。緊急地震速報のあと、児童は机の下に素早く潜り、安全姿勢を保ちました。津波警報発令という事で、拡声器を使い職員が各学年に伝達し避難行動をとりました。本校は、津波ハザードマップでは浸水対想定地域外のため、全校3階に避難しました。どの児童も真剣に素早く避難することができました。最後は、校長先生の訓練総括で訓練終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

日本一幸せな校長だな。。。

9月のシルバーウィーク。

宇出津っ子1年生~6年生の児童の温かいメッセージを読んで、日本一幸せな校長だなと感じています。

この思いをどうしても伝えたくて、ホームページに掲載してしまいました。

心優しい宇出津っ子です。涙。涙。涙。

1年生校外学習

先日、1年生は初めての校外学習で、のと海洋ふれあいセンターに行ってきました。磯観察をしたり、貝殻工作をしたりなどたくさんの経験ができました。とてもいい天気の中、活動ができました。

デジタル教科書を使っています!

1年生の算数の授業。かずのせんを使って考えていました。

この学習がやがて数直線へとつながっていきます。

3年生でも、4年生でも・・高学年になっても・・この思考は欠かせません。

写真をご覧ください。大型モニターに映っているのは、デジタル教科書の画面です。デジタル教科書を使う授業があたりまえになりつつあります。

もうひとつ、すごいと感じたことがあります。

1年生ようすを見てください。教科書と鉛筆、消しゴムをきちんと並べて、ペタ・ピン・トンの姿勢で話を聞いています。

学びの姿勢が素晴らしい1年生です。すごいな!

大好きな外国語活動!

台風が通り過ぎ、一気に気温が下がりました。日差しは強くても、吹く風がとてもさわやかです。

気温差が激しいと、体調を崩しやすいです。体調管理には気をつけてください。

写真は、3年生のエイミーさんとの授業のようす。

宇出津っ子は、外国語活動及び外国語の授業が大好きです!

轟轟吹き荒れた台風14号

今日は、台風14号の接近に伴い臨時休業。

いつも賑やかな中庭や児童玄関はひっそり。

今頃、宇出津っ子はどうしているかな。

宇出津小学校まで来る途中、倒れた木が道路まではみ出している箇所がありました。

明日、安全を確認しながら登校してください。

いつものようにみんなの笑顔を待っています!

 

水は一体、どこへ?

宇出津っ子は、観察実験を伴う理科の授業をとても楽しみにしています。

 

「なぜ?」「どうして?」って、疑問を持つこと。

「たぶん、こうなると思うよ。」「意外と、・・かもね。」って、予想を立てること。

「どうしてこうなったのかな。」「なるほど、・・だからか!」って、理論立てて考えること。

「そしたら、こんな時はどうなるの?」「これとこれを比べてみるといいんじゃない。」って、検証すること。

「身の周りに、・・なことがあるのは、このことと関係があるんだね。」って身近な生活と関連付けること。

 

写真は、本日の4年生の理科の授業です。

2つのビーカーにそれぞれ水を入れ、片方にはラップをかけました。

どんな結果になるのか! ちがいが生じる原因は?

目の輝きが違いますね!

楽しい図工の時間!

2年生の図工。

ハサミやのりを使って、個性あふれる作品を作っていました。

傍にいくと、「ここが入口のドア!」「これは、犬のえさの皿!」「3回には、窓をつくったよ!」等、作品について説明してくれました。

他にも「こっち来て!」と、手を振ってくれる児童がたくさんいました。

豊かな発想力と創造力。とても大切な力を身に付けている2年生です。

グッドマナーキャンペーン頑張っています!

 9月5日(月)より、今年度のグッドマナーキャンペーンがスタートしました。各団が日替わりで、児童玄関に立って素敵な挨拶を続けています。登校する児童の挨拶もとても上手になり、語先後礼が身についてきました。30日まで続きます。

難しい指使いにチャレンジ!

小さいころ、ピアニストの華麗な指の動きに憧れていました。

6限目、3年生は音楽の時間。一生懸命鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

小さいころ覚えたことは、一生の宝。

鍵盤ハーモニカとピアノの演奏は違うかもしれないけど、『音を楽しむ』姿がとても素敵な3年生でした。

 

チャレンジ・ランが始まりました!

チャレンジ・ラン。

宇出津っ子が自分の体力向上のために、自分のペースでグランドを走ります。

今日は初日。長休みは、4~6年生が元気にグランドを周回していました。コーンは体育委員会が、音楽は放送委員会が準備してくれています。

特に6年生は、昨日、鼓笛演奏のパレードを行いましたが、疲れを見せず元気いっぱいの姿を見せていました。

さすが、最上級生ですね。

6年生鼓笛パレード頑張りました。

 9月11日(日)15時40分より、地元商店街が主催する歩行者天国に6年生の鼓笛隊が参加しました。6年生は、この日のため一生懸命練習行っており、成果発表の場となりました。

 当日は、天候にも恵まれ子どもたちも気合十分でした。たくさんの保護者の皆様や地域の方々に応援していただき、素晴らしい演奏をすることができました。 商店街の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、いろいろとありがとうございました。

黄金色に!

春に坂下先生からいただいた稲の苗を植えた5年生。

毎日元気に育ってほしいと願い、水やりと愛情をやり続けました!

そのおかげで小さな苗がこんなに大きくなり、黄金色の稲穂をつけ始めました。

明日は、十五夜。天気予報では晴!

きれいな中秋の満月がみられるといいね。

 

【4年生】物と心を整えて

2学期も元気いっぱいの4年生。

2学期の4年生は、物の整理がとってもいいです。

先日、国語の時間に図書室へ行ったときには、靴をきっちりと揃えていました。

教室で使っているトランプやオセロも、時間を守ってきちんと片付けをしています。

物と心が整ってきた4年生。良いスタートが切れました!

ようこそ、ALTエイミーさん!

新しいALTのエイミーさんが能登町に来られました。

宇出津小学校では、基本的に水曜日、皆と一緒に英語の学習を行います。

朝、リモートにて紹介式を行いました。

宇出津っ子は、自己紹介等を通し、エイミーさんと仲良くなっていました。

エイミーさんの自己紹介の中に出てきたピザ。

ビックリしましたね。あの大きさ・・・。

 

これぞ6年生!

新学期が始まり4日目。

今日は台風の影響で、気温がグングン上がり、猛暑日・・・。

ふと6年生がいない教室を覗いてみると・・・

これぞ、さすが6年生!

机の上がスッキリ!  椅子も入って!  電気も消して!

宇出津っ子の最上級生として、当たり前のことを当たり前のこととしてやっています。

宇出津っ子の当たり前。

次の授業の準備をしてから、休み時間に入っています。