活動のようす

活動のようす 2024

5年親子行事「ポーセラーツ体験」

 14日(金)5・6時間目、5年親子行事で「ポーセラーツ体験」をしました。講師として舛谷桂子さんに来ていただき、白いマグカップに好きな形に切り取った転写シートをはっていきました。あっという間に時間が過ぎていき、それぞれの親子で工夫されたとても素敵なオリジナルマグカップができていました。電気窯で焼いた完成品が届くのが楽しみです。

もっとふれ!ゆき!

 昨日今日と雪が降り続き、グラウンドには、足首ほどの高さの雪が積もりました。子どもたちは、雪遊びをする準備を万端にし、昼休みになると真っ先に外に飛び出していきました。
雪合戦ゾーンで雪玉の投げ合いをしたり、雪だるまを作ったりするなど、この季節しか味わえない「雪」を思う存分堪能しました。雪が降り積もったばかりなので、もっともっと遊びたいですね!

 

 

児童玄関から、「プラス1!」の姿が。

雪が降る日が続き、長靴やブーツを履いて登校する宇出津っ子。

長靴やブーツを下足箱に入れて、内履きに履き替えて、元気に教室へ。

いやいや、下足箱に入らなかった長靴やブーツは?

これが、今日の宇出津っ子の「プラス1!」かな?

心が整っていることが伝わってきます。

3学期の始業式に校長先生が伝えてくれたキーワード「プラス1!」が宇出津っ子の雪のような真っ白な心に、しんしんと降り積もっている証拠かな…。

 

節目の3学期は「プラス1!」

 それぞれの学年に節目となる3学期がスタートしました。

 1年生は新1年生のお兄さん、お姉さんとなる「2年生」に、2年生は中学年となる「3年生」に、3年生は中学年のリーダーとなる「4年生」に、4年生は高学年となる「5年生」に、5年生は来年度の学校の柱となる「6年生」に、そして、6年生は卒業を控える立場として、新しい世界の扉を開き、活躍する「中学1年生」になります。

 まさしく、それぞれにプラス1!です。

 この「プラス1」は校長先生が始業式で宇出津っ子の3学期のキーワードとして伝えてくれた大切な言葉なのです。

 プラス1で全校児童数が173名となった宇出津っ子の3学期が「本気・根気・元気」で何事にも虎年だけに「トラい!」するものとなることを願っています。

 2~3限に行われた書き初め大会の姿(↑)からも、大きな期待が(きタイガー)できます!

 さあ、宇出津っ子1人ひとりの「プラス1!」は一体どのようなものになるのでしょうか?

誰の足跡?

宇出津っ子の皆さん、あけましておめでとうございます。

さて、今日、学校をぐるっと一回りすると、校舎の至る所になかまと共に勉強や運動に真剣に取り組んだ『足跡』がたくさん見れらました。いろんな掲示物等を見ながら、新しい伝統を立派に創り上げてくれたと改めて感じました。

最後に児童玄関前に行ってみると、写真のように雪の上にきれいに残っている足跡を発見!

誰の足跡だろう?  ルパン7世?

今年、皆さんがどのような『足跡』を残すのか。とても楽しみです。

ちなみに玄関前の足跡は、その特徴から『〇サ〇』かな。皆さんが冬休みを過ごしている間に、珍客が宇出津小学校の様子を見にきたようです。

冬休みもあとしばらく。元気に過ごして、1月11日には全員笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

光の差し込む絵【4年 図工】

今回の図工は、「光の差し込む絵」。

鉛筆は使いません。

ちり紙やシールを切ったり、丸めたりして、透明な段ボールに貼る作業を進めていきます。

一人ひとりが様々な工夫をして、海の中や野原の様子を表していました。また、光を差してかざすと見え方が変わります。

時間によって見方の変わる作品。作品が出来た後に、じっくり鑑賞するのも楽しいですね。

 

お楽しみ会(3年生)

 3年生は、24日(金)にお楽しみ会を行いました。どんなお楽しみ会にしたいかを聞くと、「やさしい!明るい!楽しい!元気いっぱい!なお楽しみ会にしたい!」という声が聞こえ、「学級目標を生かしていていいね!」と全員納得のめあてに決定しました。

 お楽しみ会当日は、30人全員が思いっきり楽しんでいる様子が見られ、微笑ましかったです。学級代表が司会を務めるなど、自分たちの力で、自分たちらしく2学期を締めくくることができていました。まさに30ピース!

 2学期の3年生は、とっても素敵な姿に成長したと担任として感じています。団結力が高まってきた3年生のさらなる活躍を3学期も期待しています!

【ころがしドッヂ】

【だるまさんの一日】

【しっぽ取り】

【すずらん学級・なのはな学級】大収穫!冬の味覚

すずらん学級と、なのはな学級は、学級園で一緒に冬の野菜を育てました。

今回は、白菜とかぶの収穫です。特に、白菜はとても立派なものが出来て、子供達は大興奮!

あまりに大きいので、二人で協力して収穫をしました。

気持ちを込めて作った白菜とかぶは、いつもより何倍も甘くて美味しかったようです。

食べ物に感謝して食べることができましたね。

 

海の魅力を伝えたい!能登高校生の想い

素敵な学習の時間でした。

「海の魅力を伝えたい!」との情熱を4年生に届けた能登高校2年の高砂信章さん。

今日、この日の、この時間のために高砂さんが作成したプレゼンテーション資料は十数枚にわたります。内容も工夫されており、宇出津っ子にも分かりやすいように、そして驚きや発見があるように構成されていました。高砂さんの「海の魅力を伝えたい!」という想いは「本物」です。

本当に素敵な学習でした。

なぜなら、4年生の感想からはこんな声が聞こえてきたからです。

「45分間があっという間でした。めっちゃ短かく感じました。」

「私は海のことが嫌いだったけれど、高砂先生の授業で海のことが好きになりました。」

授業が終わっても高砂先生から離れようとしない4年生の姿。

想いを届けようとした高砂さん、その想いを真正面から受け止めた4年生。お互いの想いが溢れ、海の魅力を学べた素敵な時間でした。

卒業生だと実感する27名。

 

長休みに6年生は卒業写真を撮りました。

集合写真は何枚も撮っていますが、卒業写真となると

身が引き締まるものですね。6年生もソワソワ、ドキドキ。

 

胸を張って、笑顔でうつるように」と6年生と約束しました。

それは、胸を張れるように、これまで6年間頑張ってきたからです。

笑顔でいられるように、27人で絆を深め合ってきたからです。

もうすぐで、2学期も終わりに近づいています。

いよいよ卒業生へ…。

写真が出来上がるのが楽しみですね。写真は、6年生お決まりのポーズで撮ったオフショットです。

カミカミメニューを考えよう

5年生は、学活の時間にカミカミメニューを考えました。噛むことの良さを知り、栄養の先生にメニューの考え方を教えていただきました。

噛み応えのある食材や彩りを考えて炊き込みご飯か炒飯のメニューを考えました。9つの考えからいくつかは1月のメニューにしてもらえることになりました。

1月をお楽しみに!

 

 

クリスマスツリー!

2年生が作ったクリスマスツリー。

その前には、サンタさんにプレゼントを入れもらおうと、長靴が並んでいます。

とても上手に作ってあります!

サンタさんがやってくるのが待ち遠しい宇出津っ子です。

 

1年 クリスマス飾り

12月に入り、宇出津小学校で流れる音楽もクリスマスモードです。子どもたちは「サンタさんに何をお願いしよう?」と、気分が高まっています。

今日は、昼休みにクリスマスツリーの飾り付けを行いました。赤くて可愛い鈴を飾った1年生。クリスマスに向けてますます気分が高まっています。

 

 

 

何を入れようかな?【4年 図工】

段ボールで引き出し付のボックスを作成しました。

カッターで真っすぐに段ボールを切ったり、ボンドできれいに張り付けることに苦戦しながらも、真剣に作業している姿が印象的でした。

装飾では、絵の具を使って色をぬったり、マスキングテープをはったりして、カラフルに仕上げました。

完成した作品を使ってみるのが、楽しみですね。

 

 

初めての小筆!(3年生)

 3年生は、今年から始めた書写の毛筆の学習に一生懸命に取り組んでいます。最近では、名前を書くときに用いる小筆を初めて使いました。今まで使ってきた大筆とは違い、繊細な力加減が重要になってきます。始めは、思い通りの太さにならなくて苦戦していたものの、コツをつかむのが早い3年生は、あっという間に上手になっていきました。この調子で、書初めの練習も頑張っていきましょう!

【2年生】歯にとっていい食べ物、飲み物は何かな?

2年生は、26日の学活の時間に、栄養教諭の坂先生を迎えて、歯と食べ物の勉強をしました。

歯に良い食べ物は何か、それぞれ予想したものをchrome bookを活用して共有しました。

「牛乳や魚は、骨を強くするからいいと思う。」「ガムは甘くないやつがいい。砂糖はむし歯になる。」と予想しました。

これらの予想を確かめるために、坂先生にお話を聞きました。

お話を聞いて、バランスよく色々なものを食べること、よく噛んで食べることの大切さが分かりましたね。

この授業の後、給食の時間の残しが2日連続無くなりました!

これからもバランスのいい食事をつづけましょうね。

 

素敵なお花、ありがとうございます!

石川県生花小売商協同組合の新花園様より、宇出津小学校へ胡蝶蘭の贈呈がありました。

薄いピンク色の素敵なお花。しばらく職員玄関に飾った後、児童玄関に飾る予定です。

ありがとうございました。

キャンドルアートの裏側……。

11月19日(金)、本校のグラウンドでキャンドルアートが行われました。雨模様が続いており、少しヒヤヒヤしながら、6年生は準備・練習を続けてきました。

まず、キャンドル2000個をビンに入れ替える作業!

時間がかかるかな…と思っていましたが、ものの20分ほどで

「先生、終わりました~!」という6年生。

見事な仕事ぶりです。

当日の点灯セレモニーでは、最後となる鼓笛演奏を披露しました。

演奏後に「今日の演奏で悔いはありませんか?」と聞くと、

みんなから「ありません。」という言葉が返ってきたことが嬉しかったです。

キャンドルの灯りも、みなさんの演奏も

見に来てくださった方に感動を与えたと思います。

みんなの鼓笛演奏が大好きでした♪

勤労感謝の日。校長からの一言。

校長からの一言は、「宇出津っ子ありがとう!」です。

今日は、勤労感謝の日。元気に働くことができるのも、毎日、根気・本気・元気に頑張っている宇出津っ子のおけげです。

写真をご覧ください。児童からのプレゼント。折り紙で作った動物やリース、それに本に挟むしおりです。

外には冷たい雨が降っていますが、心はほっこりしています。

  

5年 図工「糸のこスイスイ」

電動糸のこぎりを使って板を自由に切って組み合わせ、作品を作っています。初めて使う電動糸のこぎりに緊張しながら板を切っていました。切り終わると「おお~!」という声も聞こえてきました。慣れてくると、思い思いの形に切っていて、見ていてもとてもおもしろかったです。切った形をどのように組み合わせてどんな形を作るのか、完成がとても楽しみです。