日誌

2016年1月の記事一覧

レスリング部 敦賀気比との合同練習

 1月23日に本校武道場で敦賀気比高校、県内各学校と合同練習会をおこないました。
 福井県は2年後に国体を控えており、強化の一環で中学生の参加もありました。
 昨年の選抜北信越大会で本校は敦賀気比に惜敗しており、大会以降どれだけ力が伸びたかを試せる練習でもありました。
 午前中のみの練習でしたが女子選手も複数参加し、これまでの課題がどれだけクリアされているのかを知り、新たな課題を見つけることができた練習でした。

レスリング部 第3回県外遠征

 レスリング部 第3回県外遠征を1月9日~10日にかけて京都廣学館高校で行いました。
 近畿ブロック、中国ブロック、東海ブロックからも参加があり、女子選手17名を含め総勢90名を超える合同練習でした。
 本校からは大学進学を希望し継続してレスリングを行う選手、今年から国体に女子レスリングが正式採用されることもあり、女子選手1名の3名が参加をしました。
 参加した清水は昨年の全国グレコ、国体ともに3位。喜多も全国総体、国体ともに5位の実績があり、今年は表彰台のトップに立つ目標を掲げ、同じ階級の選手や2階級上の選手と練習をしていました。本校の女子選手も他校の経験が豊富な女子選手に何度も挑戦しており、充実した練習ができました。3月に出場する全国選抜大会に向けていい滑り出しをすることができました。


1階級上の選手と実戦練習を行う     女子部員同士の実戦練習

今回の合宿に参加した男女選手達