日誌

2016年4月の記事一覧

2016 JOC全日本ジュニアレスリング選手権大会

JOC全日本レスリング選手権大会に出場
 4月22~24日にかけて横浜文化体育館において、2016 JOC全日本ジュニアレスリング選手権大会に出場しました。
 本校からの出場者は女子選手であり。ジュニアクイーンズカップに続いての2度目の全国大会です。ジュニアクイーンズカップ時よりディフェンス面での向上が見られました。全国大会に出場する選手達の心構えや試合時の気迫などを肌で感じ、自分の甘さにも気付いたようです。
 当面は県総体、北信越大会に連勝し、全国総体の出場権を得ることを目標とし、全力で努力する目標を立てました。

     会場全体        動きに無駄が少なく攻撃!


近くの中華街で夕食。

春季レスリング選手権大会結果

県高校春季レスリング選手権大会
 4月17日(日)志賀町総合武道館において県高校レスリング選手権大会が開催されました。
 学校対抗戦2連覇を目指しましたが、決勝で星稜に3-4で敗れ準優勝でした。
 個人では清水、上木、喜多が優勝、特に上木は入学してからレスリングを始め、決勝でジュニアからの選手にフォール勝ちで優勝しました。地道な努力を続けての優勝は価値があります。




レスリング部 3校合同練習

レスリング部   3校合同練習 NO2
 4月10日本校武道場へ星稜、若狭東が集まり合同練習を行いました。
 3校合同の練習は今年に入り2回目であり、部員達は各自で課題を持ち練習を行いました。
 春季大会が4月17日に行われることもあり、互いに意識し合った練習でしたが、積極的に実戦練習を行い充実した練習になりました。

レスリング ジュニアクイーンズカップに初出場

レスリング ジュニアクイーンズカップ 出場
 4月2~3日まで東京・駒沢公園体育館で開催されたジュニアクイーンズカップに女子選手が初出場をしました。
 この大会は小学生1年生から大学2年生まで幅広い年齢層別の大会で、北陵はカデットの部で参加をしました。
 初戦の相手は香ヶ丘リベルテ高校の選手でした。この学校は、関西を中心に沢山の選手が集まり在籍しています。
 一人だけの参加の為、沢山のメダリストを輩出している至学館高校・大学の選手と一緒にウォーミングアップを行いました。
 試合は初戦敗退でしたが、この競技に高い目標を持ち真剣に向かい合い、どんなに苦しくても最後まで諦めない姿を見て何かを感じ取って欲しいと思います。
 最終日はオリンピック3連覇中の吉田選手と記念写真を撮り、JOC杯に向け目標を高く持ち取り組んでいきます。