日誌

2016年7月の記事一覧

全国総体前 県内合同練習(レスリング部)

 全国総体を控え3日間、県内選手を招き合同練習を開催しています。
高校部活動で最高の大会で表彰台を目指し、入念な技術調整、実戦練習をしました。
 この暑い中、体調を崩すことなく、激しく熱く練習に取り組んでいます。

組手における攻防を想定した練習。   組手からの攻防。


昨年度2つの全国大会で表彰台に上がった清水は
スタンドレスリングの反復練習。

第2回 金沢北陵 奈良遠征(レスリング部)

 7月23日~25日に2週連続で帝塚山大学に遠征をしました。今回は奈良県、大阪府の高校生も合宿に来ており、大学生も大阪体育大学の選手が参加して行われました。
 部員達は大学生と練習をしてほぼ互角に戦っていました。

    練習会場

          
3階級上の学生選手と練習をする清水       学生選手を攻め込む喜多

第1回 金沢北陵 奈良遠征(レスリング部)

 7月16日(金)放課後~18日(月)まで奈良県にある帝塚山大学へ遠征をしました。
 現在、帝塚山大学は2部リーグですが、全国で優秀な成績の残した学生が入部しており、力をつけてきている大学です。
 当日は岐阜県の高校生、地元奈良県の高校生が練習に来ていました。


西日本新人3位の学生と互角以上に戦う清水。  

     
全国総体近畿ブロック代表と練習をする正理。   練習の合間に近くの東大寺へ!

選手宣誓 全国高校総体県代表結団式(レスリング部)

 7月13日いしかわ総合スポーツセンターで「全国高等学校総合体育大会石川県選手団結団壮行式」が行われました。
 全競技、全選手団の中でレスリング部の清水蛍汰が代表で北陵高校から初めての選手宣誓の大役を立派に務めました。「不撓不屈」の素敵な宣誓でした。

【リハーサル風景】

  リハーサルの様子。       リハーサル後も本番までの間に練習!

【結団式】
     
   入場行進!                                                                選手宣誓の大役を見事に果たす!!

国体強化事業県内合宿(レスリング部)

 7月9~10日にかけて志賀町総合武道館において成年・少年国体候補選手の合宿が開催され、本校レスリング部員も参加をしました。
 国内トップレベルの大学に進学した卒業生も参加し、普段よりより高いレベルでの練習になり、全国総体に向けて内容の濃い練習ができました。

学生有力選手に胸を借りる清水     成年女子選手に挑む正理

県強化指定部に決定(レスリング部)

 平成28年度高等学校運動部活動強化指定にレスリング部が強化指定部、重点強化指定部に決定し、7月4日に交付式がありました。
 この強化指定、重点強化の指定があったのは、3年間の活動で毎日の小さな積み重ねが大きな実となったものです。日頃の部員達の競技に対する向き合う姿勢の賜です。

全国総体組合せが決まる!(レスリング部)

 昨晩、東広島市で開催される全国総体の組合せが発表されました。
 学校対抗戦1回戦は滋賀県代表日野高校と対戦です。初戦突破を目指し、2回戦で関東ブロック1位の韮崎工業に挑戦できるよう頑張ります。
 個人対抗戦では55㎏級清水が岐阜県代表と兵庫県代表の勝者と対戦します。昨年のこの大会では5位だったので、それ以上の結果が残せるようにします。
 66kg級上木は1回戦で岐阜県代表と対戦します。チャレンジャー精神で試合に臨みます!
 74㎏級喜多は第2シードになっており、兵庫県代表と静岡県代表の勝者との対戦になります。全国選抜準優勝以上の結果を出します!
 女子の部では北信越ブロック代表の正理が関東ブロック代表の埼玉県の選手と対戦します。関東ブロックは女子では全国でレベルが高く、挑戦者の気持ちで全力で戦います!!

全国総体学校対抗戦.pdf