日誌

2016年11月の記事一覧

選抜北信越大会結果【レスリング部】

全国選抜レスリング北信越大会
 11月18日~20日まで富山県滑川市において全国高校選抜レスリング北信越大会が開催されました。
 今年度は個人対抗戦のみの出場であり、全国選抜大会の権利を獲得するため3年生も練習に参加し、万全な状態で試合に臨みました。初戦の相手は福井県1位との対戦でした。自力に劣る本校の選手は果敢に攻撃を仕掛け、ポイントを取りに行きましたが最後の詰めが甘く加点することができず、カウンター攻撃を受けて敗れました。
 初戦の相手が決勝に進出したため、敗者復活戦で長野県代表と対戦しました。開始早々、投げ技が決まりビッグポイントを加点しました。その後、もつれた状態から互いにポイントを加点し、攻撃に出たその時に初戦と同じくカウンター攻撃をされ敗れました。
 残念ながら全国大会の出場権は得られなかったものの、本校に入学してからレスリングを始め、ジュニア経験者と互角、またはそれ以上の力をつけ練習を積み重ねてきたことが発揮できるようになり、確実に力をつけてきています。

この階級では小柄ながらも果敢に攻撃をする。


代表決定戦で積極的に攻撃を仕掛ける。

全国選抜大会出場を目指す【レスリング部】

全国選抜大会出場を目指し
 11月18日より行われる選抜北信越大会に66kg級石川県を代表として、2年生の英が出場します。
この大会で3位以内に入れば3月に行われる全国選抜大会の出場権が得られます。
 出場権獲得のために引退した3年生が協力して、練習に参加しています。

韓国遠征74kg級日本代表の喜多にアドバイスを受けながら練習をする英。


昨年度全グレ、国体3位の清水と実戦練習をする。

専修大学へ遠征(レスリング部)

専修大学へ遠征
 10月28日~30日まで専修大学へ遠征に行きました。
 専修大学は先日行われた全日本大学グレコ選手権 団体3位に食い込み、大学レスリング界のトップレベルのチームです。指導者もロンドンオリンピック強化委員長であり、自身もソウルオリンピック金メダリストの佐藤満氏が指導しています。
 今回の練習では技術指導に時間を費やし、部員達も学生選手に教えて頂き充実した練習になりました。

    スタンドでの技術展開の説明を受ける部員。


ローシングルからの攻撃法をの指導。  女子選手の組手の技術展開。


本校卒業生も頑張っています!  練習後は学食へ直行! 午後練に備える。