日誌

2017年7月の記事一覧

中京学院大学へ遠征【レスリング部】

中京学院大学に遠征
 7月15日~17日まで岐阜県中津川市の中京学院大学へ遠征をしました。
 中京学院大学は西日本大学リーグの上位校であり、日本代表選手も数多く輩出している強豪校です。
 部員達は教えてもらいながら、技術練習や実戦練習を行っていました。
 また、日本レスリング協会創始者を父に持つ八田氏の技術指導もあり、内容の濃い練習ができました。
 今回の遠征で練習以外の面での課題もあり、次回の遠征に向けて改善し、更に充実した遠征になるよう心がけていきます。

大学生、岐阜選抜と共に練習。 女子選手と実戦的な練習をする正理。


2014世界選手権代表選手、国際大会代表選手にアドバイスを受ける船曳。


岐阜県選手を攻め込む宮田と山内。


練習風景。           八田氏の技術指導。


学生とウェイトトレーニングをする英。  練習後は記念撮影。

全国総体県選手団結団壮行式に参加【レスリング部】

全国総体壮行式に参加
 7月13日午後より、いしかわ総合スポーツセンターにおいて「全国総体県選手団壮行式」が開催されました。
 今年度は主将の英 佳祐が本校で唯一の全国総体の出場者です。北陵高校の代表、石川県の代表として、入場行進では落ち着いて堂々と行進をしました。

国体選考会に参加【レスリング部】

国体選考会に参加
 7月8日~9日にかけて志賀町総合武道館で国体選考会が開催されました。本校は1年生が主体のチームであり、1年生からの優勝者は出ませんでしたが、主将の英 佳祐が74㎏級で優勝し国体候補として残りました。正式に選手として決まるのは、今後の県外遠征等での内容を考慮して総合的に判断されます。
 選考会では少年男子の他、成年選手も集まり本校卒業の大学生も参加しました。試合後は1時間程度部員達に技術練習をしてくれました。

試合後に全日本ジュニア3位の藤波先輩。西日本新人1位の喜多先輩より技術指導。


学校に到着後、速やかに使用したマイクロバスの清掃をしました。