日誌

レスリング日誌

全国高等学校選抜レスリング大会結果【レスリング部】

全国高等学校選抜レスリング大会に参加

 3月下旬に新潟県で全国高等学校選抜レスリング大会が開催されました。北陵からは個人対抗戦65㎏級に部員が参加をしました。初戦突破を目標に練習に取り組んできました。
 初戦の相手は近畿ブロック代表の滋賀県日野高校の選手です。日野高校は全国選抜、全国総体に何度も学校対抗戦で出場している古豪校です。試合序盤で先取点をとるためスピードのある攻撃を仕掛けましたが相手選手にかわされ、相手選手の得意とするパワー勝負に持って行かれ完敗しました。
 全国総体に向け、体力とデフェンス力の向上が課題となりました。

            
     全国から沢山の選手が集まり盛大に大会が開催されました。

帝塚山大学遠征【レスリング部】

帝塚山大学へ遠征

 卒業式を間近に控えた休日に奈良県の帝塚山大学へ練習に行きました。帝塚山大学には過去3名が進学し、今年度も1名進学予定です。令和6年度より2部リーグから1部リーグに昇格し、大学生部員も意気揚々と練習に励んでいました。北陵の他に京都廣学館、奈良添上の参加もあり、大学生にアドバイスをもらうなど良い練習になりました。

             
  来年度入学予定の部員も先輩に挑む!  全国選抜に出場する部員も大学生に挑戦!

     
   昨年進学したOBも頑張っています。

星稜、金沢Jr.との合同練習【レスリング部】

星稜高校で練習

 1月20日、21日、27日、28日に星稜高校で金沢Jr.レスリングクラブと合同練習を行いました。全国選抜大会を控えている選手もおり、最初はゆっくりと体を動かし、徐々に負荷を上げていきながら基本的な技術練習を中心に行いました。また3年生も練習に顔を出して部員達へのアドバイスや1~3年生がジュニアの小中学生にアドバイスをするなど交流を深めながらの練習ができました。

                 
       全体で基本的な練習        がぶりの反復練習       小中学生にアドバイス

令和5年練習納め(レスリング部)

練習納め

 12月29日にレスリング部は令和5年の練習納めを行いました。当日は3年生全員、今春卒業した卒業生全員、全日本選手権大会両スタイルにエントリーしたOBも自主的に練習に参加してくれました。
 基本的な組手と崩しを1時間30分ほど行い、武道場の大掃除&2日早い年越しそばを食べ、来年の目標をしっかり立てるように話しをしました。
 一人でも多く代表選手として北信越大会、全国大会に出場できるよう頑張ります。

            
              基本的な技術の反復練習!

            
       疑問点を聞きに行く部員    最後はチーム戦で補強トレーニング

            
       練習後は全員で大掃除     今年の〆は少し早い年越しそば

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会結果(レスリング部)

本選まであと一歩!

 12月25日(月)焼津市総合体育館で全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選が行われました。
 東海ブロックは、全国大会の学校対抗戦で過去何度も入賞している強豪揃いのブロックです。北陵からはU17のカテゴリーに5名、U20のカテゴリーに1名エントリーしました。
 U17は上位5名、U20は優勝者のみ本選である「全日本ジュニアレスリング選手権大会」の出場権を得ることができます。U17のカテゴリーでは対戦相手が決勝に進んだこともあり敗者復活戦へ回る選手もおり、出場権獲得を目指しましたが、強豪である東海ブロックの選手に敗れました。U20のカテゴリーでは順調に勝ち上がるも準決勝で敗れ、3位に終わり出場権獲得まであと僅かのところで敗れてしまいました。
 試合の後は24日に終えた国内最高峰の試合「天皇杯全日本選手権」で上位入賞した選手5名、全日本ナショナルチームコーチ2名が技術指導を中心に合同練習を行いました。

                   
                  全日本トップ選手による技術指導

 

                   
                  マットを埋め尽くすほどの選手

天皇杯 全日本レスリング選手権大会にOBが両スタイルWエントリー(レスリング部)

天皇杯 全日本レスリング選手権大会

 12月下旬に開催される「天皇杯 全日本レスリング選手権大会」にOBがフリースタイル61㎏級、グレコローマンスタイル63㎏級にエントリーしました。国内最高峰の大会で出場権の獲得が困難な大会です。
 この大会には過去5人のOBが出場し準優勝が最高です。
 OBは今年開催された「全日本社会人選手権大会」で両スタイル同時優勝し出場権を得ました。国体優勝、全日本3位等、実績のある選手です。活躍を楽しみにしています。

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越地区予選会にむけて(レスリング部)

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選会に向けて

 12月下旬に静岡県焼津市で開催される全日本ジュニアレスリング選手権大会の東海北信越ブロック予選が開催されます。本選には過去何度も出場&入賞していましたが、ここ数年は出場権を得ていません。今年こそ本選出場権を掴むため、組際の攻撃&防御、離れ際の攻撃を意識して練習をしています。当然、バランスが崩れている中で攻防の動作ができないため、体幹トレーニングを中心に下半身の強化も行っています。引退した3年生も進路や検定を優先する中、練習に顔を出して後輩たちの練習にアドバイスをしています。
 東海ブロックは静岡、三重、岐阜の強豪県が揃っているブロックです。何とか上位入賞をして本選出場権獲得のため努力をしています。

    
3年生も練習に参加し強化に協力しています!

3大会ぶりの全国選抜大会出場権獲得!(レスリング部)

全国高校選抜レスリング北信越大会結果報告

 11月17日(金)~19日(日)に長野県小諸市において「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」が開催されました。
 学校対抗戦では富山1位の高岡向陵と対戦し惨敗を喫しました、高岡向陵が優勝したことで敗者復活戦に回ることができましたが、福井県1位校の敦賀気比に敗れ全国選抜大会の出場権を逃しました。
 個人対抗戦では接戦で競り負ける試合もある中、65㎏級にエントリーした滝崎選手が3位に入賞し、3大会ぶりの全国選抜大会の出場権を得ました。
 全国選抜大会は来年3月下旬に開催されます。それまでにテクニック&パワーをつけ、全国大会初戦突破以上を狙います!
          
素早い技術展開で勝利を収める!  会場入り口にて     車の使用後は細かいゴミも丁寧に清掃!

ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会にOBが優勝!(レスリング部)

ジャパンマスターズレスリングオープントーナメントにOBが優勝

 11月3日(金)いしかわ総合スポーツセンターにて「ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会」が開催されました。
 この大会は年齢別のカテゴリーに分かれており、レスリング部の卒業生は一番若いカテゴリーにエントリーしました。1回戦からオリンピック選手を輩出している「ALSOK」所属の選手でした。先取点を取られ、追いかける立場になり厳しい状態の中、持ち前の粘り強さで逆転勝ちに成功!この勢いに乗って決勝まで上がり、決勝では無失点で勝利して優勝をしました。
 この大会にはレスリング部員も補助員として参加しており、どの選手も現役のころは日本でも3本の指に入るトップ選手が多く良い刺激となりました。また大会運営の補助としても立派に業務を遂行していました。

             初戦で強豪選手に勝利するOBの先輩(赤がOB)

勢いに乗り決勝は完勝(青がOB)

レスリング部初の全国大会上位入賞者の先輩(レスリング部)

創部2年目で全国上位入賞の先輩が指導

 10月30日(月)にレスリング部が部に昇格し2年目を迎える年に国民体育大会で3位入賞した先輩が練習に顔を出してくれました。
 高校時代は2年生からレスリングを始め、持ち前の明るさと負けん気の強さで練習に励んでいました。高校卒業後は関西2部リーグの大学に進学し、4年生になると1部リーグに昇格させる原動力となり自身も全日本大学選手権大会3位入賞をするなど大学でも活躍をしていました。
     
 タックルに入った後の動作説明をする先輩。