日誌

2023年11月の記事一覧

3大会ぶりの全国選抜大会出場権獲得!(レスリング部)

全国高校選抜レスリング北信越大会結果報告

 11月17日(金)~19日(日)に長野県小諸市において「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」が開催されました。
 学校対抗戦では富山1位の高岡向陵と対戦し惨敗を喫しました、高岡向陵が優勝したことで敗者復活戦に回ることができましたが、福井県1位校の敦賀気比に敗れ全国選抜大会の出場権を逃しました。
 個人対抗戦では接戦で競り負ける試合もある中、65㎏級にエントリーした滝崎選手が3位に入賞し、3大会ぶりの全国選抜大会の出場権を得ました。
 全国選抜大会は来年3月下旬に開催されます。それまでにテクニック&パワーをつけ、全国大会初戦突破以上を狙います!
          
素早い技術展開で勝利を収める!  会場入り口にて     車の使用後は細かいゴミも丁寧に清掃!

ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会にOBが優勝!(レスリング部)

ジャパンマスターズレスリングオープントーナメントにOBが優勝

 11月3日(金)いしかわ総合スポーツセンターにて「ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会」が開催されました。
 この大会は年齢別のカテゴリーに分かれており、レスリング部の卒業生は一番若いカテゴリーにエントリーしました。1回戦からオリンピック選手を輩出している「ALSOK」所属の選手でした。先取点を取られ、追いかける立場になり厳しい状態の中、持ち前の粘り強さで逆転勝ちに成功!この勢いに乗って決勝まで上がり、決勝では無失点で勝利して優勝をしました。
 この大会にはレスリング部員も補助員として参加しており、どの選手も現役のころは日本でも3本の指に入るトップ選手が多く良い刺激となりました。また大会運営の補助としても立派に業務を遂行していました。

             初戦で強豪選手に勝利するOBの先輩(赤がOB)

勢いに乗り決勝は完勝(青がOB)

レスリング部初の全国大会上位入賞者の先輩(レスリング部)

創部2年目で全国上位入賞の先輩が指導

 10月30日(月)にレスリング部が部に昇格し2年目を迎える年に国民体育大会で3位入賞した先輩が練習に顔を出してくれました。
 高校時代は2年生からレスリングを始め、持ち前の明るさと負けん気の強さで練習に励んでいました。高校卒業後は関西2部リーグの大学に進学し、4年生になると1部リーグに昇格させる原動力となり自身も全日本大学選手権大会3位入賞をするなど大学でも活躍をしていました。
     
 タックルに入った後の動作説明をする先輩。