日誌

2016年2月の記事一覧

レスリング部 異競技合同練習会

レスリング部 異競技合同練習会
 2月27日(土)に本校レスリング部、星稜レスリング部、鶴来ラグビー部、柔道部が本校武道場に集まり、レスリングの合同練習会を行いました。格技、球技と異なる競技ですが、トレーニング法や技術などを互いに学び合う良い機会となりました。
 それぞれの競技で目標が違いますが、「目標」に向かって努力することは同じです。それぞれの競技を理解し、互いに切磋琢磨してほしいと思っています。

スタンドでの技術展開の練習。        技術についての意見交換。

柔道の技術も指導して頂きました。   練習後は全員で記念撮影。

レスリング部 三校合同練習会

 北陵、星稜、若狭東 合同練習会
 2月20日午後より全国選抜大会を約1ヶ月前にし、三校で合同練習を行いました。
 6月に行われた北信越大会で北陵は優勝、11月に行われた選抜北信越大会で星稜は優勝、若狭東は3位と北信越ブロックの上位に入る学校同士の練習で、各階級の選手達は自分の力試しに精力的に取り組んでいました。
 高校に入学してレスリングを始めた上木君は、小学校の頃よりレスリングをしてきた他校選手を追い込みポイントを重ねるシーンが見られました。
 「相手が経験者だから負けて仕方ない」で諦めて片付けるのではなく、「日頃の努力の積み重ね」が出てきたものだと思います。
 2年生たちは着実に力をつけ、新学期をスタートさせようとしています。


74kg級喜多は組手の向上のため2階級上の選手と実戦練習を行う。


午前中は学習会!

第4回 レスリング部 奈良遠征

2月13日~14日にかけて奈良県の帝塚山大学に遠征を行いました。
本校からの卒業生も在籍しており、部員達も比較的リラックスして練習に臨みました。
高校は北陵の他に京都廣学館高、奈良添上高、和歌山東高が参加しており全国選抜に向け充実した練習となりました。


                          奈良添上の女子選手と実戦練習を行う女子部員
          
帝塚山大主将と激しい実戦練習をする清水

夜は自主的に学習会!

第3回金沢北陵、星稜レスリング部対抗ボウリング大会

 2月7日県内合同練習が終了した後、第3回金沢北陵、星稜レスリング部対抗ボウリング大会を行いました。
 今回で3回目を迎え過去2年は星稜に敗れていました。「3度目の正直」で絶対に負けることが許されない大会です。
 部員達は前日に練習を行うなどし、今大会に向け自主トレを積み重ねました。
 今回より各チーム成績上位者5名の合計点を争う形式に変更し最初の1投目からストライクを出す部員もおり好調な滑り出しを見せていました。
 結果は「3度目の正直」ではなく、「2度あることは3度ある」でした。
 ボウリング大会が終了した後、全国選抜、県春季、ジュニアクィーンズ等、各部員の当面の目標は様々ですが、各自の目標に向かって継続した努力を積み重ねることを確認しました。