日誌

2017年8月の記事一覧

岐阜工遠征(レスリング部)

岐阜工業高へ遠征
 8月23日~24日の2日間、岐阜工業高校と合同練習をおこなました。
 岐阜工は男女で日本代表経験者の強化スタッフがおり、タックルを中心とした技術練習を反復しておこないました。
 最終日の練習後に近くの中華料理店で、恒例のカラアゲ定食を食べて帰りました。

2014年世界選手権日本代表選手が技術指導。


岐阜工3年生に北陵1年生が技術指導をしてもらう。


最後は恒例の特大カラアゲ定食を食べて金沢へ!

全国高校グレコローマンスタイル選手権大会(レスリング部)

全国高校グレコローマンスタイル選手権大会に参加
 8月16日~19日にかけて大阪府堺市において全国グレコローマンスタイル選手権大会が開催されました。
 この全国大会では昨年度、一昨年度と連続して表彰台に上っており、3年連続の入賞を目指しましたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。ルール改正があり、慣れない中、選手達は精一杯頑張りました。

国体のシード権をかけて激しい試合が続く。


大阪まで正理が応援に駆けつけてくれました。

東洋大学との合同合宿(レスリング部)

東洋大学と合同合宿
 8月10日~14日まで東洋大学レスリング部が志賀町で合宿を行うことになり、北陵高校も参加しました。
 東洋大学は東日本リーグ一部で活躍している大学です。
 部員達は8月16日から行われる全国グレコ選手権に向け、グレコローマンスタイルの練習をし、大会に出場しない部員はフリースタイルを中心に大学生に胸を借り練習をしました。

ハードなウォーミングアップ。     大学生の胸を借りる宮田&米林


大学生の胸を借りる髙畠。  女子学生選手と練習をする正理。


練習後は参加者全員で集合写真!

山梨遠征(レスリング部)

山梨遠征(韮崎工業高)
 8月4日~6日まで山梨県立韮崎工業高校へ遠征を行いました。
 韮崎工は関東大会優勝、全国大会優勝や国際大会日本代表選手を数多く輩出しており、卒業生の中には世界選手権メダル候補選手もいます。
 選手達は全国グレコ選手権前にグレコローマンスタイルの強豪校で技術指導をして頂き、全国グレコ選手権に臨みます。

韮崎工ではグレコローマンスタイル中心に練習。

実戦的な練習をする船曳。

香川県との合同練習(レスリング部)

香川県と合同練習
 本校に四国1位の香川県多度津高校が練習に来ました。
 多度津高校は全国の数ある強豪校の一つであり、世界選手権大会の代表選手も数多く輩出しています。
 部員達は各上の選手達に胸を借り練習をしました。

スタンドレスリングの技術練習。  実戦的な練習で課題を探す。

全国総体結果報告(レスリング部)

全国総体(インターハイ)
 7月29日~8月2日まで山形県上山市において、全国総体レスリング競技が開催されました。
 今年は個人対抗戦のみの参加であり、本校レスリング部主将の英が74㎏級で出場しました。英は3年生になり66㎏級から74㎏級に階級を上げ、一階級上でも十分通用する筋力をつけるため、練習後にウェイトトレーニングを欠かさず行ってきました。
 結果は2回戦で栃木県代表に敗れたものの、序盤は互角の試合展開でした。
 今回の結果を糧に全国グレコ選手権では、より上に勝ち上がれるよう努力します。

県内合宿に参加(レスリング部)

全国総体前県内合宿
 7月23日より全国総体前の合宿を行いました。
 全国総体に向け部員達は技術・体力の向上を目指し、暑い中、体調をしっかりコントロールして頑張っていました。

立ち技、寝技の技術練習に取り組む選手達。


使用したバスはきれいに箒や雑巾を使い清掃。