日誌

2023年7月の記事一覧

国体少年強化事業&県民スポーツ大会【レスリング部】

国体少年強化事業に参加

 7月8日(土)~9日(日)志賀町総合武道館にて国体少年強化事業、県民スポーツ大会に参加しました。強化事業においては現役大学選手の指導の下、技術練習や実戦練習を行い、全国総体に向けてよい練習になりました。9日は県民スポーツ大会が開催され、部員たちは奮闘したものの課題が多く残る結果でした。

 本校卒業生も元全日本大学選手権大会3位、元全日本選手権大会準優勝、全日本社会人選手権大会優勝者の3名が参加しハイレベルな攻防を展開していました。

果敢に攻撃をする選手。

先輩の活躍【レスリング部】

レスリング部卒業生が大活躍

7月1日、2日にかけて埼玉県で「全日本社会人レスリング選手権大会」が開催されました。この大会にはH27年度卒業の藤波諒太郎選手がエントリーしました。この大会ではフリースタイル、グレコローマンスタイルのダブルエントリーをかけ、両スタイルで優勝を収め、専門のグレコローマンスタイルでは初戦から決勝まで失点「0」で完全優勝となりました。

北陵在学中は北信越大会4期優勝、国民体育大会3位、全国グレコ選手権5位の戦績を挙げ、高校卒業後は専修大学へ進学しました。大学では全日本学生選手権大会優勝、国民体育大会優勝、全日本レスリング選手権大会3位など学生時代に華々しい戦績を収めました。

高校の頃より「最後まであきらめない姿勢を貫き通すレスリング」が良い結果を生み出したと思います。