日誌

2017年4月の記事一覧

2017全日本ジュニア選手権参加【レスリング部】

全日本ジュニアレスリング選手権大会に出場!
 4月21日~23日に全日本ジュニアレスリング選手権大会が横浜市で開催されました。幅広い年齢層で行われ、1300人を超える出場者でした。
 本校はこの大会に10年以上連続で出場しています。
 今回は3年女子の正理が参加をしました。試合内容は前半を6対0で折り返し、有利に試合を進めていましたが、後半に入ると徐々に失点し逆転で敗れました。
 今大会では積極的に攻撃を仕掛け加点することができ、北信越大会や全国総体に向けて良い経験となりました。この敗戦を糧に次への目標に向けて努力します。
 また本校卒業生の部員も各大学(専修、拓殖、帝塚山)のレスリング部に所属して、27年度卒業生が3位入賞を果たしました。

会場風景。             会場周辺。


岩手県選手と戦う正理。(赤)  試合を有利に進める!


3回戦へ進んだ卒業生。(青)  3位入賞を果たした卒業生。(赤)


試合後は会場近くの中華街で食事!!

鶴来高校柔道部との合同練習【レスリング部】

鶴来高校柔道部との合同練習
 4月7日鶴来高校柔道部員軽量級選手と本校で合同練習を開催しました。
練習では互いの技術を教え合い、それぞれの競技で活かせるよう情報交換をしました。
 いつもとは違う技術や練習内容であり、互いに良い刺激のある練習になりました。


変則的な一本背負いの練習。   レスリングで実戦練習。

練習後はみんな揃って!

ジュニアクィーンズカップ【レスリング部】

ジュニアクィーンズカップに出場
 3月31日~4月2日まで東京都世田谷区駒沢公園体育館でジュニアクィーンズカップが開催されました。
 昨年に引き続き2度目の参加でした。初戦の相手は群馬県の関東大会3位の選手でした。
 結果は初戦敗退であり、今回も全国での初戦突破の壁を破れませんでした。今後、全日本ジュニア、北信越大会、全国総体に向けて挑戦をし続けます。


計量時間まで課題学習に取り組む。


600名近くの選手が練習。    駒沢体育館前広場。   宿泊所は新宿。


試合の様子。