日誌

2017年10月の記事一覧

新人大会結果(レスリング部)

H29年度新人大会の結果
 10月28日志賀町総合武道館において県高校新人体育大会レスリング競技が開催されました。
 本校は1年のみのメンバーで試合に臨みました。
 芳しい結果ではなかったですが、宿泊先や会場使用、競技においてのマナーがしっかりと守れていました。
 今回の結果を受けて1年生たちは、29日(日)のオフを返上し練習日に切り替えの申し出があり、3年生も一緒になって練習をしました。
 この努力の積み重ねが今後に繋がることを期待します。

相手に力にねじ伏せられた船曳&宮田

北信越大会で更なる飛躍を!   前日の夕食は栄養バランスを考えて注文。

翌日の練習は動画を見て各自の課題を見つけ反復練習。

日々の活動の様子(レスリング部)

レスリング部の日々の活動
 今年度のレスリング部は2年生が不在であり、3年生が11月の北信越大会まで一緒に練習をしています。これは5~6年前より自主的に3年生が後輩たちに何を残すことができるか?と考えて続けられてきたものです。(勿論、進路については最優先にして)
 1年生は新人大会より主力となることもあり努力を積み重ねています。3年生達の指導や1年生の頑張りもあり、後輩部員達は力をつけてきています。

ロープトレーニングも入部した頃はぶら下がるのもやっとでした。今では登れるように!


後輩たちに技術指導。      マネージャーはタイムキーパー&マット拭き等の合間を見て学習。

国民体育大会に出場(レスリング部)

愛媛国体に出場!
 10月6日~10日にかけ、愛媛県宇和島市において国民体育大会レスリング競技が開催されました。
 本校からは主将の英 佳祐が出場しました。英は大会1か月前に腰を痛め、思うような練習ができない中での出場になりました。結果は2回戦で兵庫県代表に敗れましたが、今年に入り階級を上げ、北信越大会、全国総体等、厳しい試合が続く中、最後までしっかりと競技に向き合い努力しました。
 また本校卒業生である髙澤 淳介選手も成年の部で出場しており、5位入賞することができました。

華々しい会場で試合を行いました。


卒業生も成年の部で活躍!    宿舎ではテスト勉強をしていました。

若狭東との合同練習(レスリング部)

若狭東との合同練習
 9月30日に本校で若狭東高と合同練習を行いました。
 国体直前の県内合宿を本校で行っており、県内のレスリング部員も合同です。
 北陵の1年生は若狭東の1年生と一緒に技術練習や実戦練習を行い、健闘していました。夏休み前よりも動きが良くなっており、この頑張りが新人大会で結果として表れることを期待しています。


実戦練習では攻め込む姿勢が多く見ることができました。