日誌

2023年8月の記事一覧

夏休み終了前の部内行事【レスリング部】

4年ぶりの夏休み部内行事

夏休みに入り「全国総体」「栃木遠征」「愛知遠征」「全校グレコ選手権」など沢山の試合や遠征を行い、慌ただしい中、部員たちは頑張ってきました。そこで8月23日に4年ぶりのBBQを行いました。卒業生もこの話を聞き、差し入れとしてジビエ肉を頂きました。                                                     平成25年より5年間交流を行ってきた岩手県立宮古工業高校から頂いた「かまどベンチ」を用いました。「かまどベンチ」は普段、ベンチとしてまたはテーブルとして用いることができ、天板の下はかまどとなっており、一気に沢山の肉が焼けます。あっという間に肉がなくなり部員たちは楽しいひと時を過ごしました。                                     

  かまどベンチを用いて肉や魚を焼いていきました。

日陰に入りながらの楽しい一時。

全国グレコローマンスタイル選手権大会(レスリング部)

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会

8月17日(木)から20日(日)かけて滋賀県ウカルちゃんアリーナ(滋賀県体育館)で全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権が開催されました。本校からは51㎏級、55㎏級、60㎏級、65㎏級、71㎏級に参加し、惜しくも初戦敗退でしたが、65㎏級の坂本選手の対戦相手が決勝に進出し、敗者復活戦にまわりました。敗者復活2回戦で東海地区の強豪校で全国ベスト4に何度も入る三重県代表と戦い、テクニカルフォール勝ちを収め、敗者復活3回戦で全国優勝を何度も経験している茨城県代表と戦いました。結果は敗れましたが、強豪校相手に善戦しました。

  

  会場の様子      琵琶湖での1枚

オリンピックメダリストからの指導【レスリング部】

ロンドン五輪 銅メダリスト 松本隆太郎先生の指導

8月4日~5日にロンドンオリンピック グレコローマンスタイル60㎏級で銅メダルを獲得した松本隆太郎先生を招き、グレコローマンスタイルの技術指導を行いました。

高校生は各種大会がフリースタイルが中心であり、上半身のみで技術展開をするグレコローマンスタイルは慣れていないこともあり、何度も反復練習をして8月17日から行われる全国高校生グレコローマンスタイル選手権に向けて一生懸命取り組みました。

  

 立技の技術指導      実戦練習でメダリストの胸を借りる部員達