学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年1月の記事一覧

ブロック集会(1月)

 1月9日(水)・10日(木)にブロック会議が行われました。通常は,水曜日に一斉に行いますが,中学生が冬休み明けの課題テストがあったため,中期・後期ブロックは,木曜日に開催しました。

◇前期ブロック
 前期ブロックでは,百人一首を行い交流を深めました。
  

◇中期ブロック
 中期ブロックは,7年生がお正月にちなんだクイズを出して,正月の習わしや歴史について学びました。
  

◇後期ブロック
 後期ブロックでは,今年の目標を「1文字」で表して今年の目標を述べました。
  
0

「珠洲の魅力と課題」パネルディスカッション(9年生)

 1月10日(木) IターンやUターン方々を招いて,「珠洲の魅力と課題」をテーマにパネルディスカッションを9年生が行いました。
 9年生が現在取り組んでいる「珠洲の未来への提言」の発表に向けて,それぞれが追究している課題について,意見交換を行いました。
 パネラーの皆さんの考える珠洲の魅力やPRの視点,また,それぞれの人生観など多くのことを学ぶことができました。9年生にとって様々な価値観に触れることができるとても良い機会となりました。パネラーの皆さんありがとうございました。 
  

  
0

書き初め大会

 1月8日(火) 校内書き初め大会が体育館(3~9年生)と教室(1,2年生)で行われました。
 体育館では,国語係が中心となって準備をし,説明の後一斉に書き始めました。
 2年生は,ICTを活用して書き順を確認した後,硬筆で書き始めました。
 また,体育館では集中して取り組んでいる子どもたちの姿に触発され,教師筆を持ち,書く姿が見られました。

  

  


  
  2年生は,書き順をタブレットで確認していました。

  
  1年生も一生懸命書いていました。

  
  教師も頑張って書いていました。
0

3学期始業式

 1月8日(火) 3学期始業式が行われました。風邪を引いている人が少しいるようですが,1年生の成長した凜々しい姿がとても印象的でした。校長先生からは2学期の終業式で出した2つの宿題(「新しい目標を持つ」,「家の手伝いをする」)が実践できたかという質問がありました。まだ実践されていない人は,今週中に達成してほしいと思います。

 
0

子供会スポーツ大会(宝立青年福祉委員)

 1月5日(土)に宝立地区青年福祉員会主催のスポーツ大会が宝立小中学校体育館で開催されました。参加者は,5チームに分かれて卓球のリーグ戦を行いました。また,中学生はバドミントン,小学生は卓球で個人戦やニュースポーツをして楽しみました。
 大会後は,婦人会の皆さんがつくっていただいた「豚汁」で交流を深めました。
 
  

  
0

明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 宝立小中学校が子どもたちにとって大切な成長の場となるよう、本年も日々努力していきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
   
 

0