お知らせします
清水賞表彰式がありました
今年度もコロナウィルス感染予防対策として、清水賞の表彰式を校長室で行いました。
清水賞は、NPO法人清水育英会が、昭和38年日々努力する若者を表彰するために行っています。毎年、かほく市内全小中学校の中から、善行賞と科学賞が選出され表彰されています。
花は強かった・・・
今年は積雪量の多い年です。まだ雪が降るかも・・・というニュースに震えています。
玄関前のプランターの花々は、冷たくすごい重さの雪がのっていたにも関わらず元気な花を咲かせています。
子どもたちも、新型コロナウィルスと関わっての毎日ですが、とても元気です。しかし、三密を避けることや手洗いやうがいを含め、健康的な生活を送ることについて油断しないように、ご家庭でも繰り返しお話いただけますようよろしくお願いします。
水道の蛇口をレバー式に変えました
教室前の手洗い場の水道の蛇口をレバー式に変更しました。新型コロナウィルス感染防止を考え、職員で協力しながら取り換えました。低学年の子どもたちも、肘での開閉に挑戦していました。石鹸も洗いやすいように泡ポンプ式容器を追加しました。日頃からの習慣が甘くならないように、気を付けていきたいと思います。ご家庭でも、石鹸での手洗いの大切さについて、機会をとらえて繰り返しお話していただけますようよろしくお願いいたします。
心を込めて書きました(書初め大会)
今年も三学期初日に、各教室で書初めを書きました。
大海っ子たちは、気持ちを集中し、心を込めて書いていました。出来上がった作品は、教室前廊下に展示し、互いに見合う活動を行っています。
今年も力強い作品が多かったのですが、新型コロナウィルス感染予防対策として、保護者の皆様に参観いただけないことがとても残念でした。申し訳ありませんでした。
お子さんが作品を持ち帰った時に、ぜひ温かい声掛けをお願いします。
あんこは元気です!!
とても寒い日が続きますが、大海っ子たちが可愛がっているウサギのあんこは元気です。
赤い羽根募金ご協力ありがとうございました
赤い羽根の募金にご協力ありがとうございました。
かほく市福祉協議会の会長さんに大海小学校においでいただき、集まった募金をお渡しすることができました。
健康は足から・・・
今年は、思い切って体を動かして活動する機会が例年よりも少ない年でした。そこで、子どもたちの健康を考えた「足育」として、足形の計測活動を全学年で行いました。JES日本教育シューズ協議会会員(有)小間井宏尚商店の皆さんにご協力いただいて実施することができました。成長途中の子どもたちの足ですが、シューズが大きすぎても小さすぎても、健康に過ごすためには、良いとは言えないそうです。足に合わせた正しい大きさの靴を履くことの重要性についての職員研修も行いました。
通知表渡しの際に、お子さんの足形と「足育」についての資料をお渡ししますので、足の健康について、ご家庭でもお話しください。ご協力よろしくお願いします。
いろいろな場所がハロウィン!
今月は、外国語活動の授業でハロウィンについて教えてもらっています。
そこで、英語助手の先生からハロウィングッズをお借りして掲示してみました。
さわやか委員会のおかげです
この4連休中も玄関前のプランターには、花がかわいく美しく咲いています。毎朝欠かさず水やりのお世話をしてくれるさわやか委員会の子どもたちのおかげです。また、地域の方から見事に咲いたお花もいただいて並べました。
子どもたちのために手作りで!
学習活動や日常の活動の中で、前に出て話をしなければならない場面があります。しかし、マスクを着用していることや距離をとらなければならないこととで、折角良い内容であっても、もごもごとしたはっきりしない話し方やとても小さな声になってしまって、十分に伝えることができない場合がありました。そこで、廃材を活用した飛沫防止用アクリル板の台を制作し、教室で活用してもらえるようにしていきたいと思っています。
マウスシールドを活用しています
音楽と英語の学習で、マスクを着用したままだときちんと口を開けて発音したり発声したりしているかわかりにくい状況がありました。そこで、口が開けやすいマウスシールドを必要に応じて着用することにしました。
トンネルアート下地準備完了!
早朝よりPTA環境生活部の委員の方々に多数ご協力をいただき、『大海っ子トンネルアートプロジェクト』の下地塗り作業が完了しました。9月11日に5,6年生が様々な色のペンキを使って絵を描きます。とても美しく塗っていただいたので、子どもたちも、応援いただいていることを意識しながら頑張って自分たちらしい絵を描いてくれると思います。お忙しい中参加していただいた皆様、ありがとうございました。
熱中症に負けない大海っ子のために
8月後半になりましたが、厳しい暑さが続いています、熱中症対策の一つとして、職員研修を行いました。熱中症の症状やより効果的な手当の仕方、予防策などについて、養護教諭からより具体的に学ぶ研修会を実施しました。子どもたちにも、水分補給や登下校時の日傘利用も呼びかけています。
トンネル清掃第二弾!
先日高学年の子どもたちで清掃したトンネルですが、近隣校区から、パトロール隊から多くの皆さんに、朝早くから仕上げ清掃に参加していただきました。子どもたちでは届かなかった天井や壁の細かい部分まで丁寧にきれいにしていただきました。そして、高圧洗浄機で最終仕上げをしていただきました。明日早朝は親子作業で養生テープ貼りと下地塗りを予定しています。大海っ子トンネルアートプロジェクトが、多くの方々の力をいただいてこそできるものだと、子どもたちにも改めて伝えていきたいと思います。ありがとうございました。
暑さにも負けず・・・④
11月4日に予定している『ものづくりマイスターによる出前講座』の打ち合わせがありました。実際に作ってみながら当日の活動内容について具体的に相談しました。4年生は九谷焼作家の和佐田先生に九谷焼の絵付けを、5,6年生は松月堂の松田先生に和菓子作りを教えていただきます。講師の先生の手元をタブレットパソコンで大型テレビに分かりやすく映して三密を避けたり、できるだけ手順などの内容を工夫していただいたりして体験学習を実施したいと思っています。
暑さにも負けず・・・③
雷や雨で驚くこともありますが、この暑さを乗り切るために、ウサギ小屋でも、すだれをかけたり、土で涼しくなるように穴を掘ったりと、『あんこ』のためにいろいろ工夫してくれています。毎日、えさや水をたっぷりあげてくれている委員会の子どもたちのがんばりが、『あんこ』の元気にみられます。
ありがたいことです!感謝です!
子どもたちが地域を元気にするための活動として、大海っ子トンネルアートプロジェクトが始まりました。通学路にある中沼のトンネルに、5,6年生が協力して『大海らしい絵』を描きます。
この活動に(株)日本ペイントさんが、地域貢献活動の一つとして全面的に協力していただけることになりました。先日は、日本ペイントさんがペイントアート作家のSHOGENさんを連れてきてくださいました。地域の方々との準備のための打ち合わせや6年生とのテーマ決めなどで、お二人には、いろいろ教えていただきました。
また、(株)日本ペイントさんから、ペンキだけでなく、絵を描くために必要な様々な物品も多数送っていただきました。本当に感謝です。日本ペイントさんからの厚情に応えることができるように、ぜひ、みんなが元気になれるようなトンネルアート作品にしたいと思います。
暑さにも負けず・・・②
ウサギ小屋もこの暑さです。あんこを心配している子どもたちも多いと思いますが、飼育委員の子どもたちが毎日お世話をしてくれています。そのおかげであんこはとても元気です。
暑さにも負けず・・・①
毎日とても暑い日が続いています。熱中症が心配されるほどの気温の高さです。
玄関前の花々は、この暑さにも負けずとても生き生きと元気です。
古い物もまだまだ使えます!
体育館2階の隅にあった長机を出してみると、昭和33年12月に購入した裁縫机でした。長年片づけたままで反っているものやはめ込みにずれがあるものもありましたが、子供たちの作品を展示する台にしようと思います。直してもらって塗りなおして変身させるのに、子どもたちにも協力してもらおうと計画中です。古い物の良さを実感してもらえる機会になればと思っています。保護者の皆様や地域の皆様方にも懐かしく見ていただければ幸いです。