志賀高日誌

志賀高News

3年生 社会人マナー講座③(模擬面接)

 8月21日(木)、3年生就職希望者・専門学校進学希望者を対象に社会人マナー講座③を実施しました。志賀ロータリークラブ会長 上杉幸様をはじめ8名の企業人にご参加いただき、本番さながらの模擬面接を行いました。

 面接では、志望動機や自己PR、高校生活で頑張ってきたこと等、それぞれが自分の言葉で思いを伝えました。緊張感の中にも、志望する企業・専門学校への熱い思いが表現されていました。面接官の皆さんからは、「これからどんな風に活躍してくれるのか、わくわくしながら聞かせてもらった」「伝えたいことを前のめりで話す様子が印象的だった」「入社したらどんな仕事がしたいのか、積極性を押し出してほしい」といった講評をいただき、生徒たちは一生懸命メモをとりながら、聞いていました。

 28日(木)には、ハローワーク主催の、企業の人事担当者による外部面接も実施されます。このような経験を通して、自分の言葉で自身の思いや考えを表現する力を磨き上げ、本番に臨みます!

R7_3年生社会人マナー講座③