珠洲市立直小学校
TADA Erementary School
6年生が、学習でインタビューにご協力いただいた方々に、感謝のお手紙を渡しました。とても大切なことです。今年度も感謝の心を忘れず、挨拶いっぱい直小学校でいってほしいと思います。
クラブがありました。スポーツクラブはペタンクを行って、ものづくりクラブは、球を飛ばす紙おもちゃ?を作って楽しみました。また、歯科検診もありました。歯はとても大事です。これからもきちんとケアしてほしいと思います。
ナオト・インティラミさんが、本校に来て下さり、子供達に、本当に素敵で楽しい時間(「おにごっこ」「ミニサッカーゲーム」「歌」)をプレゼントして下さいました。明るくノリノリの進行に、子供達は大盛り上がりで大喜び!沢山の元気と活力をいただきました。お忙しい中、ご来校いただき、本当にありがとうございました!
経団連ワンパーセントクラブの担当の方が「うるうるパック(被災地外で小分けに詰めた救援物資:今回は学用品パック(ノート、鉛筆、シャープペン、ボールペン、消しゴム、メモ帳、ペンケース等)」を東京からおいでになり、本校に届けに来て下さいました。子供達はとっても喜んでいました。会員企業の皆様方、ご支援、本当にありがとうございました。
毎年、全校児童で体力テストに取り組んでいます(「直っ子オリンピック」と呼んでいます)。今日は児童集会の場で、幾つかの種目のやり方を説明しました。子供達にもお手本ななってもらいましたが、担当の先生にもやって見せていました(「反復横跳び」は本気モードで)。1年生は勿論のこと、経験したことのある他の学年の児童もテスト(6月開催予定)への思いを新たにしようです。