2018年9月の記事一覧

【ラグビー部】新潟遠征

9月22日(土)、23日(日)、新潟の開志国際高校に遠征に行ってきました。

1日目は試合形式の練習を行いました。
状況を設定し、それぞれの場面での動きを確認しました。

2日目は練習試合を行いました。
随所で光るプレーが見られました。
特にディフェンス面でチームの底上げが実感でき、自信につながる場面が多くありました。

チームとしてのねらいも達成することができ、充実した遠征になりました!

 

花園予選まで残り1ヶ月ですが、今回の遠征で出た課題をひとつずつ解決していきます!
万全の準備で臨みます。

最後になりますが、開志国際高校の皆様ありがとうございました!
保護者の皆様も送迎や差し入れ、ありがとうございました!

【ラグビー部】花園予選 初戦予定!


9月18日(火)花園予選の組合せが決定しました。

鶴来高校の初戦は

10月27日(土)10:30キックオフ
準決勝 vs 金沢二水高校 (金沢市営競技場)


です。

残り1か月悔いのないように、万全の準備を行っていきます。

【ラグビー部】合同練習&国体激励会


9月16日(日)、根上の石川県営ラグビー場で金沢大学、金沢二水高校と合同練習を行いました。

ディフェンス面のメニューやFW・BKに分かれてのメニュー、アタックディフェンスを行いました!

スクラムやモールなど普段は人数の関係から十分にできない練習も、対人で行うことができ有意義な時間になりました。

体の大きな大学生と、対人で激しい試合形式の練習をすることができ、選手たちにも花園予選を前にいい刺激になりました。

普段のコーチ陣とは違う目で指導して頂き、チームにとっても新鮮で新しい視点を持つことができました。チームとして視野を広げることにつながり、チームや個人が一層成長する近道になるのではないでしょうか。

最後になりますが、金沢大学、金沢二水高校の皆様、ありがとうございました!
保護者の皆様には遠くまでの送迎、ありがとうございました!

 


9月17日(月)、福井国体の結団壮行式及び激励会がありました。

本校からは3年・河原申弥、2年・久司亮斗、山本晟人が参加しました。

県の代表として、活躍を期待しています!

福井国体ラグビーフットボール競技
【開催日】9月30日(日)~10月4日(木)
【試合会場】小浜市総合運動場陸上競技場・多目的グラウンド
詳細は福井国体HPまで http://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/

【ラグビー部】練習試合(岐阜工業)


9月8日(土)に岐阜工業高校へ練習試合に行ってきました。

試合は終始、岐阜工業に押される展開が目立ちました。
ディフェンス面において受けに回ってしまう場面が多く、状況を打開するコミュニケーションも十分にとることができていませんでした。

ディフェンス面の強化は自分たちの見据える場所に到達するためには不可欠な要素になります。これからもチーム全体で一層意識を高めて取り組んでいきます。

 


岐阜工業高校の関係者の皆様、天然芝の恵まれた環境で練習試合をして頂き、ありがとうございました!
保護者の方々には早朝の出発でしたが、送迎や現地に足を運んでいただいての応援、ありがとうございました!

花園予選まで、あと1ヵ月半ほどですが日々の練習を大切に取り組んでいきます!