2020年5月の記事一覧

サンウルブズオンラインフィジカルQ&A参加

5月18日(月)

世界最高峰スーパーラグビーに参戦するアジア唯一のプロラグビーチーム『SUNWOLVES(サンウルブズ)』で選手のパフォーマンス向上とコンディションをサポートしているコーチに選手個人個人が抱える課題について質問し、具体的なトレーニングなどの指導をしてもらいました。

ヒトコム サンウルブズ公式サイト

 

本校ラグビー部2名と顧問がオンラインで参加しました。

担当してくださったコーチは

アシスタントS&Cコーチの臼井智洋(うすい ともひろ)さん

 

例えば

<選手M>

 「上半身と下半身のつながりが悪く、低くタックルができない」

  ←足首の硬さも原因かも… 

  ←タックリングの姿勢で押すトレーニングなども取り入れてみて など

<選手S>

 「ひざが痛くなることが多い」

  ←股関節の柔軟性必要、内転筋や臀(でん)筋を刺激してみて など

 

選手個人の具体的な課題にひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

自宅での活動が増える中、モチベーションが上がりにくいところですが、貴重な機会を得て、選手も勉強になったようです。

 

 

 

 

第1回オンライントレーニング

5月9日(土)Zoomアプリを利用して、2,3年生の部員を対象にオンライントレーニングを実施しました。

高強度インターバルトレーニング/コアトレーニング/ストレッチ など

を行いました。

 

休校期間ですが、選手同士の「つながり」を大切にトレーニングを進めて

来る日に備えます!