2019年9月の記事一覧

【ラグビー部】ワールドカップ パブリックビューイング


9月20日(金)、松任文化会館で行われた「ラグビーワールドカップ2019 日本vsロシア パブリックビューイング」に参加しました!

選手たちはワールドカップの雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。
ワールドカップ日本大会は20日の開幕から11月2日の決勝まで日本中の会場で熱戦が繰り広げられます。
日本中がラグビーで盛り上がる中で、鶴来高校ラグビー部は花園予選に向けての準備と大一番を迎えることができます。

ぜひ選手たちには世界的祭典に刺激をうけて、モチベーションを高めることを期待します!

  

またパブリックビューイングの会場にはラグビー部のOBの皆様や鶴来クラブ、鶴来高校ジャズバンド部の皆様などの鶴来高校ラグビー部に縁のある方々が運営や盛り上がりに貢献されていました。
ここでも鶴来高校ラグビー部の伝統とラグビーが「人と人とのつながり」によって支えられているスポーツであることを実感することができました!

また今までラグビーにあまり興味のなかったみなさんも、ぜひワールドカップを機会にラグビーに触れてもらえるとうれしいです!
ラグビー部はいつでも体験、入部大歓迎です!

【ラグビー部】新潟遠征


9月15日(日)、16日(月)、新潟県の開志国際高校に遠征を行いました。

1日目は合同練習でフォワード、バックスのユニットに分かれて確認を行いました。
普段学校では十分に行うことのできない実際に相手をつけての練習を行うことができました!

1本1本集中してプレーに取り組み、ポジションごとで確認を主体的に行う選手たちの姿が印象的でした。


2日目は練習試合を行いました。
結果はバックスの展開を軸に勝利を収めることができましたが、課題の残る試合でもありました。


2日間を通して、とても実りある遠征であったと思います。遠征を通して出たチームの課題、個人の課題に対していかに取り組むことができるかが、1ヵ月後に迫った花園予選に対しては重要になってきます。
選手1人1人が責任感と課題意識をもって、大一番に向けての準備を悔いのないものにできるよう、毎日の練習を大切に取り組んでいきます!





最後になりますが、開志国際高校の関係者の皆様、お世話になった「松原館」の皆様、本当にありがとうございました!
また遠い中駆けつけてくださった保護者の皆様、差し入れをいただいた保護者の皆様、選手を送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!