2018年12月の記事一覧

【ラグビー部】TIDキャンプ


12月22日(土)~24日(月)に開催された、2018年度第4 「TIDTalent IDentification=人材発掘・育成)キャンプ」に、本校のFB 山本晟人(2年)が参加しました。

人材発掘と育成を目的に、全国から体格や身体能力が優れた選手が選抜され、合同練習を行うものです。

今回のキャンプは彼にとっても大きな刺激になったと思います。
高いレベルで学んだことをチームに活かしてくれることを期待します!


以下、日本ラグビー協会による開催概要とレポートです!
開催概要 https://www.rugby-japan.jp/news/49592
レポート https://www.rugby-japan.jp/news/2018/12/24/49636

【ラグビー部】奈良遠征


12月22日(土)~24日(月)に奈良の天理教校学園高校へ遠征に行ってきました。


3日間の遠征でスピード面、ディフェンス面のトレーニングを中心に行いました。
初日は教校学園のスピードに遅れをとる場面が多かったですが、3日目には大きな成長が見られました。

ユニット練習ではFWのスクラムなど普段の練習では十分に行うことが出来ない部分もじっくりと時間をかけて修正することができました。

最終日は日体柏高校も交えての実戦形式の練習を行いました。
3日間で学んだ内容を意識してそれを実戦に落とし込むことが出来ました!

今回の合宿で出来たことや課題になったことの整理を行い、これからの練習に活かしていきます!

  

最後になりますが、天理教校学園高校の関係者の皆様、日体柏高校の関係者皆様、本当にありがとうございました!

【ラグビー部】合同練習&古武術講習会


12月16日(日)、午前中は富山第一高校と合同練習を行いました。

アップのタッチフットから一緒に行い、刺激を受けていました。

ユニットに分かれての練習やアタックディフェンスでは普段人数の関係でできない対人練習や激しいコンタクトの場面を確認することが出来ました。

先週のOB戦に今回の合同練習と、この時期に実戦練習や試合を行うことができることは本当にありがたいことです。

富山第一高校のみなさん。遠い中合同練習をありがとうございました!





また午後からは白山郷武道館で古武術の講習をうけました。
体の使い方や意識のことなど、大変参考になる部分が多々ありました。

講師の先生方の話を真剣な表情で聞き、実際に体を動かして体験しようという姿が印象的でした。

  


来週はいよいよ奈良遠征です!
充実した遠征にすることができるように、今週も取り組んでいきます!

【ラグビー部】OB戦!



12月9日(日)、根上の石川県ラグビー場で鶴来クラブとの交流試合が行われました。

部員たちは懐かしい先輩たちとの時間を楽しみにしていたようです。

試合は体格面で大きな違いがある相手でしたが、果敢にタックルに行き溌剌としたプレーを見せてくれました!

 

OBの皆様には先日のスクラムマシンでのご協力をはじめ、チームが成長するために様々な場面でサポートをしていただいています。
いつもありがとうございます!

OBの皆様をはじめ、地域に愛されるチームになることができるように日々努力していきます!

【ラグビー部】スクラムマシン新調


本日、新しいスクラムマシンを設置しました!

今回のスクラムマシンの新調には、OB会の皆様に大変なご尽力を賜りました。
OB会の皆様を中心に地域の方々への呼びかけや、予算面でのご協力を頂きました。
本日の運搬や設置もご協力いただきました。
本当にありがとうございました!

これからもOBの方々や地域の皆様に応援して頂けるチームであり続けることができるように、日々努力していきます!