2022年3月の記事一覧

【ラグビー部】北信越合同チーム大会

3月25日(金)~27日(日)にかけて、福井県大飯市で開催された、北信越ブロックの合同チーム大会に参加してきました!

 

普段は触れ合うことのない、他県の選手たちと一緒にプレーする貴重な機会でしたが、本校の部員たちは各チームでリーダーシップを発揮し、精力的に頑張っていました!

 

この大会は北信越ブロックの合同チーム代表のセレクションを兼ねた大会です。選ばれるように、アピールを一生懸命する部員の姿が印象的でした。

 

各セレクションチームでは初心者や1年生の部員などもおり、急造チームであることもあり難しいチーム作りでしたが、本校の部員たちはチームが雰囲気よく試合に臨めるように、トライをとれるように、チームを引っ張っていた姿が印象的でした。

昨年度の合同チーム大会と比べても、選手個人個人の人間的な成長を感じることができた大会でした!

1年生の部員達には大会などがなくなったこともあり、実戦の機会が少なくなっていましたが、大きく成長を見せた選手もおり、来年度に期待を持たせる大会でした!

 

短い間でしたが、選手を指導してくださった先生方や他チームの選手の皆さん。ありがとうございました!

 

☆R4年度はマネージャーによる「ラグマネブログ」を更新します!そちらもあわせてご覧ください!

 

 

☆【新入生の皆さんへ】あなたも鶴来高校ラグビー部で掛けがえのない経験をしませんか?体験入部待っています!

・他の記事もご覧ください! →こちら

・鶴来高校ラグビー部 R4年度パンフレット →こちら

・鶴来高校ラグビー部 プロモーションビデオ →こちら

 

【ラグビー部】ラグマネブログ vol.1 

2泊3日で福井県に遠征に行ってきました!
この3日間でたくさん部員のかっこいい姿が見れて、カメラのシャッターが止まりませんでした…笑

特に、3日目の合同チーム大会では普段では見れなかった1面もあり、それぞれ楽しんで一生懸命に取り組めてたので私達も楽しくマネージメントすることができました^^

 

   

 

☆【新入生の皆さんへ】あなたも鶴来高校ラグビー部で掛けがえのない経験をしませんか?体験入部待ってます!

・ぜひHPの他の記事もご覧ください! →こちら

・鶴来高校ラグビー部 R4年度パンフレット →こちら

・鶴来高校ラグビー部 プロモーションビデオ →こちら

【ラグビー部】本校OB、オール早稲田相手に躍動!

20日(日)、県協会70周年事業「オール石川vsオール早稲田」のゲームに、本校OB7名がオール石川のメンバーとして出場し、大活躍を見せました!

 

スタートメンバーにPR関沢真一(10年度卒、大阪体育大卒)、SO久司亮斗(20年度卒、現金沢学院大)、FB中川陸己(20年度卒、現金沢学院大)が名を連ね、随所のナイスタックルやゲームコントロール、FB中川はトライをあげました!

 

後半からはPR辻拓弥(14年度卒、天理大学卒)、FL上野右薫(10年度卒、帝京大卒)、WTB山本健人(18年度卒、拓殖大卒)、WTB吉田佑輔(16年度卒、名城大卒)が出場し、随所に光るプレーを見せてくれました!

   

試合は42-31で惜しくも敗れましたが、後半は26-21でオール石川が上回るなど、名門・早稲田相手に大健闘を見せた試合でした。

オール早稲田は4月からリーグワンでの活躍を期待される選手を擁し、大学選手権でも活躍を見せたメンバーが中心でした。

 

競技場では2000人を超える観衆が熱戦を見守りました。

午前中のラグビークリニックや試合後の選手とのふれあいなど、石川のラグビーの今後の盛り上がりに期待が持てるものでした。

本校の部員たちも補助員として、グラウンドレベルで観戦することができました!

普段から身近な先輩たちの輝く姿に大きな刺激を受けていました。

身近な先輩たちが、早稲田相手に堂々と渡り合う姿は、彼らにも忘れられないものになったのではないでしょうか?

 

オール石川キャプテンの上野露夢選手(元本校監督)の「石川のラグビーの新しいスタート。もっと石川県のラグビーを盛り上げていきましょう!」という言葉は大歓声が上がりました!

新しい石川のラグビーのバトンを受け継いでいくのは、現役の部員たちです!

 

素晴らしい試合をオール石川とオール早稲田の皆さん、ありがとうございました!

また実施に向けて奔走していただいた、関係者の皆様。ありがとうございました!

 

試合の様子は各種メディアにも取り上げられ、注目を浴びました!

「金沢市でラグビーの熱戦!オール早稲田VSオール石川」(MRO北陸放送)

「招待試合/オール石川戦観戦記」(早稲田大学ラグビー蹴球部HP)

【新入生の皆さんへ】あなたも鶴来高校ラグビー部で掛けがえのない経験をしませんか?体験入部待ってます!

・ぜひHPの他の記事もご覧ください! →こちら

・鶴来高校ラグビー部 R3年度パンフレット →こちら

・鶴来高校ラグビー部 プロモーションビデオ →こちら

【ラグビー部】合格者の皆さんへ

こんにちは。鶴来高校ラグビー部です!

合格おめでとうございます!

鶴来高校でみなさんと出会える日を楽しみにしています!

 

高校での部活動を迷っている人、高校で新しいことを始めたいと思っている人。

鶴来高校でラグビーをしてみませんか?

 

ラグビーは体の大きい人、小さい人。足の速い人、遅い人。背の高い人、低い人。力持ちの人、そうでもない人。みんなそれぞれが輝くことのできるポジションがあります。

ラグビーは中学校まで別のスポーツをしていた人や、運動経験がない人でも輝くことができます!

鶴来高校ラグビー部は、獅子吼登山や合宿、遠征、除雪ボランティアなど楽しくも、地域に貢献でき、成長することができるイベントが目白押しです!

4月に鶴来高校ラグビー部でお会いできることを楽しみにしています! 

ぜひ入学後、体験入部にお越しください!待っています!

  

 

★ぜひHPの他の記事もご覧ください! →こちら

★鶴来高校ラグビー部 R3年度パンフレット →こちら

★鶴来高校ラグビー部 プロモーションビデオ →こちら

【ラグビー部】早大・大田尾監督の講習会&告知!

3月2日(水)、石川県ラグビーフットボール協会創立70周年記念試合のプレイベントとして、早稲田大学ラグビー蹴球部・大田尾竜彦監督がご来県され、本校で生徒が手厚い指導を受けました。

大田尾監督は佐賀工業、早稲田大学をご卒業後、トップリーグ・ヤマハでのスタンドオフとして活躍をされ、日本代表にも選出された名選手です。

2018年シーズンをもって現役を引退され、2021年から早稲田大学ラグビー蹴球部の監督に就任され、ご活躍中です。

 

大学ラグビー界トップのご指導を直接受ける貴重な機会でしたが、生徒たちは目を輝かせて取り組んでいました。

ディフェンスを意識しての素早いパスの練習など、1つ1つのメニューを確認しながら取り組みました!

限られた時間でしたが、充実した時間になりました。

大田尾監督や関係者の皆様。ありがとうございました!

   

北陸中日新聞の取材を受けました!

 「北陸中日新聞22/03/03朝刊」より

 

【告知!】

3月20日(日)14:00~「オール早稲田vsオール石川」@金沢市営球技場

大田尾監督率いるオール早稲田が金沢にやってきます!

鶴来高校卒業生を含む、オール石川のメンバーと戦います。

試合前には早稲田の選手たちによる、交流イベントも企画されています。

詳しくはこちらをご覧ください!(石川県ラグビーフットボール協会HP)

【ラグビー部】卒業おめでとう!

2月28日(月)、翌日の卒業式に先立ち「3年生を送る会」を開催しました。

マネージャー作成の3年間を振り返る心のこもった映像を視聴。

その後、3年生からの言葉と記念品贈呈を行いました。

 

3年生のメンバーはそれぞれの立場でチームを支え、チームのために尽くしてくれました。

「鶴来でラグビーをしてよかった!」との言葉は嬉しいものでした!

 

卒業生には大学でもラグビーを続けるメンバーが多数います。

またこのチームを語るには野球部、柔道部からの助っ人の存在も欠かせません。

彼らも含めて、次の舞台での活躍と飛躍を期待しています。

卒業おめでとう!