2020年8月の記事一覧

舟岡山の清掃

22日(日)、日頃からお世話になっている白山青年の家の周辺の清掃活動を行いました。

 白山青年の家の周辺は、舟岡山と呼ばれ、鶴来高校の発祥の地であり、校歌等に歌われるだけでなく、古くは縄文時代の集落跡や戦国時代の舟岡山城跡、太平洋戦争期の白山塾が置かれた場所であり、歴史的に見ても県内屈指の貴重な場所です。

 遊歩道の掃除や復元された竪穴住居、周辺の木のつた下ろしを中心に2時間ほどの活動でした。

部員たちは前日の合同練習の疲れも残っている中でしたが、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

また貴重な歴史遺産が身近にあったことに驚いている様子でした。

 夏休みの終わりに、貴重な体験になりました! 

鶴来高校ラグビー部は地域の方々や学校から、応援されるチームになれるよう、日々活動していきます!

    

富山遠征

22日(土)、富山県の高岡スポーツコアにて、砺波高校との合同練習を行いました。

 両校でのタッチフットでの交流や、フォワードバックスに分かれてのユニット練習など、充実した練習となりました。

 練習の後半にはフルコンタクトでの実戦練習を行いました。

オフェンス、ディフェンスともに、花園予選までに取り組むべき課題が見えたので、全力で取り組んでいきます。

末尾になりますが、砺波高校の皆様、ありがとうございました!

   

 

栄養講習

8月20日(木)、(株)明治より栄養士の方をお招きして栄養講習を行いました。

 ラグビー選手の体づくりに必要なことをわかりやすく伝えていただきました。

具体的な食品名などのお話も多く、ラグビー日本代表選手の実際の食生活のお話など、より選手が具体的に各々の食生活を見直す機会となりました。

 一流のアスリートは、グラウンドだけでなくグラウンド外でも意識をもって生活をしていることに気づくことができる機会となりました。

本日はありがとうございました!

 

菅平合宿 5日目

合宿最終日となった7日(金)は朝の散歩、午前中の練習を行いました。

 午前中の練習は、昨日の練習試合の課題を踏まえての強化練習となりました。

最終日ということもあり、選手たちも悔いが残らないように「オールアウト」するべく、声を掛け合って取り組んでいました。 

5日間を振り返って、例年の菅平とは異なる光景で、チームでの活動が中心となりました。そのなかでも恵まれた環境での5日間はチームにとって、個々人にとって財産となる経験を積むことが出来たと思います。

チームが寝食を共にして、競技に集中する時間を過ごすことは、「ラグビー」という競技には、特に必要なものであるように思います。

この合宿で培った経験を鶴来に帰ってからの活動に活かすことが、目標を達成するためには必須条件になります。

 花園予選まで、あと2か月。

ラグビーができる環境に感謝をして、日々の活動に取り組んでいきます!

 最後になりますが、5日間お世話になった「第一館」の皆様。ありがとうございました。

また、このようなご時世の中選手を送り出してくださった保護者の皆様。

遠く菅平まで足を運んでくださった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

    

 

菅平合宿 4日目

 

菅平合宿4日目となった6日(水)は合宿唯一の合同練習、練習試合となりました。

 

午前中から埼玉の強豪・昌平高校との合同練習を行いました。

午前中は、昌平高校のアップとハンドリングのトレーニングに参加させていただき、FW、BKに分かれてのユニット練習、試合形式の練習など盛りだくさんの内容でした。

午後からは実際に昌平高校と練習試合を行いました。

ディフェンス面やラグビー理解の面で課題となる部分が多く見え、今後取り組むべき部分が多く見えた試合であったと思います。

 

今年度は対外試合をする機会が少ないなか、試合の中での課題を見つけることが出来た、貴重な時間となりました。

残すは最終日。いい形で合宿を締めくくることができるよう、取り組みます!

 

最後になりますが、このような世の中のなか、貴重な経験をさせていただいた、昌平高校の皆さん。本当にありがとうございました!

 

  

 

菅平合宿 3日目

菅平合宿3日目となった5日(水)も朝練、午前練習、ミーティング、学習会、ストレッチと盛沢山でした。

 

練習は今までにない強度でしたが、選手たちも食らいついて、励まし合いながら取り組んでいました。

 

壁や自分の甘さに打ち勝つ経験をしたことがあるかどうかは、今後の選手生活や人生において大きな差となってくる部分だと思います。

 

4日目にはこの合宿唯一の対外合同練習や実戦経験になります。

リカバリーを大切にして、実りある4日目になるように、頑張っていきます!

 

菅平合宿 2日目

菅平合宿2日目の、4日(火)は朝練、午前練習、午後練習、ミーティング、トレーニングとラグビー漬けの1日でした。

 朝6時からの朝練ではランメニュー中心。午前、午後の練習では前日よりも強度を上げて、タックルゲームを行いました。

接点で強く、激しく、気持ちのこもったプレーができるように、チーム全体で声掛けをしながら盛り上げていきました!

 ミーティングでは、本日の練習や練習の映像を見ながら「今日の”good"」「今日の”bad"」「明日取り組むべき"next"」について部員間で話し合いを行い、チームで共有しました。

 トレーニングでは、休校期間からオンライントレーニング等でお世話になっている、スーパーラグビー・サンウルブズのオンライントレーニング講習を受けました。

ラグビーの世界最高峰リーグであるスーパーラグビーを戦った、トレーナーの方々からのトレーニングから、選手たちが新しい気付きを得たことを期待しています。

 

菅平合宿 1日目

8月3日(月)~7日(金)にかけて、ラグビー合宿の聖地・菅平高原にて合宿を行っています!

初日となった今日は、到着後毎年お世話になっている「ホテル第一館」の皆さんにご挨拶をしたのち、練習を行いました!

タッチフットやユニットに分かれての練習、連続攻撃の形についての確認などを行いました!

 鶴来とは違って過ごしやすい気候のなかで、また「第一館」さんの人工芝のグラウンドを全面利用できるという恵まれた環境での5日間に感謝を忘れずに取り組んでいきます!