2021年4月の記事一覧

【ラグビー部】獅子吼登山 チームビルディング

23日(金)、創立記念日にチームビルディングを兼ねて、獅子吼登山をしました!

 選手たちは登山道から2チームに分かれて、声を掛け合いながらスカイ獅子吼を目指しました。

最後は全員でスカイ獅子吼で時間を過ごしました!

思い出に残る時間になったと思います! 

 

【ラグビー部】新入部員!

今年度、1年生が6名(選手4名、マネージャー2名)入部してくれました!

 

出身中学校の内訳は鶴来中1名、額中2名、笠間中1名、高尾台中2名(マネージャー)です。

高校から新たにラグビーという競技に挑戦してくれた部員もいます。

かけがえのない経験を鶴来高校ラグビー部の3年間を通して積んでください!

 

今年度は16名の選手+5名のマネージャーで戦います!

新入部員は随時募集中です!興味がある生徒は顧問まで!

【ラグビー部】セブンス大会

17日(土)、かほく市 高松のかほく市ラグビー場でセブンスの大会が開催されました。

 15人制とは異なるカテゴリーですが、全国大会のアシックスカップにつながる大会です。

 結果は

鶴来 0 - 46 航空石川

鶴来 5 - 27 金沢二水

 悔しい結果となりました。

この結果をどう受け止めて、次に進んでいけるかが勝負です。

 応援されるに値するチームになるために、日々取り組んでいきます。

【ラグビー部】新入生の皆さんへ!part1

新入生の皆さん、鶴来高校ご入学おめでとうございます!

みなさんが鶴来高校で成長し、思い出に残る素晴らしい経験ができることを願っています!

 突然ですが、クイズです!

 今もっともアツく、おととし日本中を熱狂の渦に巻き込んだスポーツは何でしょう?

 正解は…

ラグビー!

 「笑わない男」で有名な稲垣啓太選手が、一躍有名になった昨年日本でワールドカップが開かれたスポーツは何でしょう?

 

 正解は…

ラグビー!

 ワールドカップで日本代表が絶対に勝利は難しいと言われた相手に連戦連勝し、日本代表史上初のベスト8に輝き、世界を驚かせたスポーツは!?

 

 正解は…

ラグビー!!

 鶴来高校で6度の全国大会出場経験の伝統があり、石川県トップレベルの実力を維持している部活動は何でしょう!?

 正解は…

ラグビー部!!!

 

 新入生のみなさん!

ラグビー部はみなさんの入部を心待ちにしています。

ぜひ一度体験に来てください!

 

ラグビーは高校から始める人がほとんどのスポーツです。

元気が有り余っている人、高校で何か新しいことを始めたい人、

高校で何かを「やった」という経験が欲しい人、

高校で「リスタート」を切りたい人、

中学校までやっていたスポーツが鶴来高校になくて困っている人、

「全国大会出場」という目標に向かって全力で努力したい人

ぜひラグビー部に遊びに来てください!!

 待っています!

 

 

ぜひ他のラグビー部の記事も読んで、どんな活動をしているか知ってみてください♡

 

☆ぜひラグビーについて知ってみてください!

・ラグビーのルール〈https://youtu.be/Vn5fwhxhj4s〉

・ラグビーワールドカップ2019 エンディング 〈https://youtu.be/HRasR7sieD8〉

 

【ラグビー部】練習試合!

4日(日)、金沢学院大学グリーンフィールドにて、石川合同チームの一員として金沢二水と練習試合に臨みました。

 

15分×4試合の形式でしたが、選手個人個人で課題の見えた試合となりました。

評価すべき部分と課題の部分を個々人がしっかりと向き合って改善していくことを期待します。

ラグビー部で毎回導入している、YouTubeの動画を用いた分析等を進めていきます!

石川合同チームの皆さん、二水高校の皆さん、悪天候の中でしたがありがとうございました!

 

また今回は合同チームの一員としての戦いになりましたが、新入部員を4月から迎えて、誇りと伝統ある「鶴来高校ラグビー部」として単独チームとしての活動ができる日が早く来るように頑張ります!

 

新入生の皆さん、ぜひラグビー部の他の記事も見てみてください!

一緒に戦うことができる日を心待ちにしています!