2014年3月の記事一覧

お知らせ(ラグビー部)

長年、鶴来高校ラグビー部に尽力していただいた奥洋志先生が春の人事異動で石川県立金沢西高等学校に異動となりました。
 
衆徒先生、そして奥先生と引き継がれた鶴来高校ラグビー部のバトンをしっかりと握りしめ、尽力していきたいと思います。
 
応援よろしくお願い致します。
(部員一同から贈られた感謝のラグビーボール)
(春季休業中、最後の愛知遠征)

練習試合のお知らせ(ラグビー部)

3月29日(土)本校グラウンドにて、敦賀工業(福井県)・羽咋工業(石川県)と練習試合を行います。
試合開始時刻は、11:00を予定しています。
 
応援よろしくお願いします。

遠征報告(ラグビー部)

3月25日(火)・26日(水)、一泊二日で天理・大坂遠征を行いました。
 
一日目は、奈良県の天理教校学園高等学校グラウンドにて、天理教校学園・柏日体高等学校と対戦しました。
天理教校の早いディフェンスとオフェンス、柏日体の重量フォワードに苦戦しました。両校とも独自の武器を持っており、部員たちは自分たちのラグビーを見直す良い機会となりました。
 
二日目は、大阪府の上宮太子高等学校グラウンドにて、上宮太子と対戦しました。
どしゃ降りの中行われた試合では、自分たちのできること・できないことが明確となり、今後のステップアップとなるヒントが得られました。
 
両日ともに、部員たちは多くのことを学び、充実した遠征となりました。
(上宮太子高等学校校舎)
(悪天候・悪条件の中でのゲーム)
(試合終了後、世界遺産法隆寺見学)

遠征報告(ラグビー部)

3月22日(土)・23日(日)、一泊二日で岐阜遠征を行いました。
 
対戦校は、関市立関商工高等学校でした。
 
この二日間を通して、
部員たちは冬場のトレーニングの成果や今後の課題が明確になり、大変充実した遠征となりました。
(ハーフタイムにチームトークをする部員たち)
(いつもお世話になっている旅館の方への感謝のあいさつ)
(早朝登山後の部員たち)
(山頂から見える日の出)

ラグビー部(コーチング実習)

3月3日~3月9日の一週間、本校OBである大坂体育大学三回生奥聖貴(おくきよたか)選手が本校ラグビー部でコーチング実習を行いました。
 
一週間という短い期間でしたが、チームにたくさんのことを伝えてくれました。指導者、また選手一同、新たな力をいただきました。
 
彼自身、今年は最上級生となり、関西の大学No.1という目標に向かい、全力闘球しています。OBの活躍に負けないよう現役も奮起したいと思います。
(コーチング風景)
(練習の重要ポイントを指導)
(練習後のフィードバック)

ラグビー部(2014/03/09)

北信越高等学校新人ラグビーフットボール大会二日目終了後、若狭高等学校(福井県2位)・魚津工業高等学校(富山県2位)と練習試合を行いました。
 
詳しい試合結果は、後日アップします。
 
冬場のウエイトトレーニング等により個々のフィジカルが向上しており、レベルの高いパフォーマンスをすることができていました。
二試合とも快勝することができました。
 
何より部員全員がラグビーを楽しんでいました。
(試合後の集合写真)

ラグビー部(2014/03/08)

北信越高等学校新人ラグビーフットボール大会初日、石川県ラグビー場の除雪を本校ラグビー部で行いました。
 
部員たちは、この作業を通じて多くのことを学びました。
 
この大会に参加できない悔しさや冬場のトレーニングの成果を確認できないもどかしさ等、部員たちにとって良い刺激となりました。
この悔しさをバネに新たなシーズンを迎えていきたいと思います。
(一列になって丁寧にグラウンドの除雪を行う部員たち)
(除雪の成果)

ラグビー部(2014/03/04)

本日、第66回卒業証書授与式が挙行されました。
 
式終了後、ラグビー部では三年生を含めた最後のミーティングを行いました。
1・2年生、一人一人が三年生に最後の言葉を送り、その堂々たる立派な姿に涙をこらえることはできませんでした。
3年生からの最後の言葉を部員一同深く心に刻み、次なる目標に向けて突き進んでいきたいと思います。
 
ミーティング終了後、3年生がこれから社会で大きく羽ばたいていけるよう胴上げを行いました。

ラグビー部(2014/03/02)

午前は、鶴来ジュニアラグビースクールと合同練習を行いました。
小学校・中学校・高等学校の生徒たちが同じグラウンドで共に汗を流しました。
 
部員たちは、小学生からはラグビーを純粋に楽しむことを学び、中学生からは楽しさ、そして次なる目標に向けた個人スキルの向上を目指す姿勢を学びました。
そして、部員たちが高校生として何をすべきなのか、明確になりました。
 
「花園出場」
 
今後は、小・中・高の三層連携でとどまらず、クラブチームを含めた地域交流の場を目指していきたいです。
 
 
午後は、卒業式の式場準備をラグビー部・柔道部・野球部・バスケ部で協力して行いました。
(集合風景)
(600脚の椅子を運ぶ部員たち)
(三年生のために椅子の僅かなズレを修正する部員たち)